恋の仕方がわからない!「恋愛下手」女子が人並みの恋をするコツ

Loading
news_2577

いい恋愛をしたいと思っているのに、お互いに傷つけ合ったり、長続きしなかったり、そもそも恋が始まらなかったり…。理想通りにいかず悩んでいる女子も多いのでは?

こちらもおすすめ>>奥手男子に告白させる秘訣は?脈ありサイン、好きな女性のタイプも

恋愛下手な女子はどんなことに苦しんでいるのか、また、どうすれば恋愛上手になれるか、をリサーチしてみました。

好きなのにうまくいかない!

彼への気持ちは十分あるし、積極的にアピールしているつもりなのに、なぜか伝わらないという人もいるようです。誤解される行動は見直すべし!

◎彼氏に合わせすぎる

・「彼を好きな気持ちは誰にも負けないのに、相手から“俺に興味なさそう”と言われることが多くて…。友人いわく“彼氏に合わせすぎて、恋愛を楽しんでるように見えない”らしい」(30代)

何でも「いいよ、いいよ」と受け入れていると相手が孤独感を覚える場合も。彼が「〇〇しよう」と言ったことをあなたも本気でやりたいと思っているなら、そう伝えてあげたほうがいいかもしれませんね。

◎ふたりでいると緊張する

・「好きな人と一緒にいたいと思いつつ、長時間ふたりでいると苦痛になってきます。何を話したらいいかわからないので、休みの日はつい友達と遊ぶ約束を入れてしまい、彼とはあまり会えません。そのせいで元カレと自然消滅したのに、懲りずにまたやってしまう…」(30代)

せっかく彼が「会いたい」と言ってくれているのに、時間を作らないなんてもったいない!
付き合いはじめは緊張しがちですが、きっと、デートを重ねていくことで次第にふたりの距離が縮まっていきますよ。

恋愛が上手な女子との違いは?

恋愛を楽しんでいる女子と、恋愛下手な女子の違いは何でしょうか?些細な行動ひとつで恋のゆくえが変わるようです。

◎自分に自信がない

・「彼氏が途切れない友人は、いつも付き合う相手を笑顔にできてる気がするんです。料理上手だし、多趣味だし…。私は自分に自信がなくて、相手を楽しませる余裕がないからダメなのかなと思います」(20代)

うまくいかないのは自分のせいだと責める気持ち、わかります。でも、人と比べる必要はありません。自分の得意なことを楽しんだり、相手の好きなことを教えてもらったりするところからはじめてみてはいかがですか。

◎ついダメ出ししてしまう

・「相手のダメな部分が見えると、どうしてもキツい口調で指摘しちゃうんです。最近、恋愛上手な友人はたいていのことには目をつぶり、目に余るときだけやんわり伝えてるってことに気づきました」(20代)

誰にでも欠点はあるもの。恋愛する上で妥協したくないと思えば思うほど、相手の悪い部分が目についてしまうのでしょう。
足りない部分は「お互いに補い合えばいいか」くらいに考えれば、マイナス面もそこまで気にならなくなるはず。

こうすればもっと恋愛を楽しめる

もう恋愛で苦い思いをしたくない女子は、これまでの自分から一歩前に進んでみませんか?マインドを切り替えるコツをご紹介しましょう。

◎ふたりのルールを決める

・「彼が大切にしたいと思うものを自分も大事にすると、お互いに居心地良くなるみたいです。2~3ヶ月に一度、地元の友達と飲むのを楽しみにしてると言ってたので、その日は気持ちよく送り出してます」(20代)

恋人とは「これだけは欠かさない」「ここには踏み込まない」といったことをしっかり取り決めておくといいようです。お互いを大切にする気持ちをふたりで育てていけそうですね。

◎一方的に気持ちを押しつけない

・「良かれと思ってやることが、裏目に出ていた20代の恋愛。友人にアドバイスをもらって、自分からデートの日を決めたり、気遣いしたりしすぎないようにしたお陰か、今の彼とは2年続いてます」(30代)

交際前も付き合いはじめてからも、相手の気持ちを読んで行動することが大切。自分ばかり焦って空回りしていないか?と振り返ると、押し引きのタイミングもつかめるでしょう。

終わりに

「男はこうだから」とか「このタイプはこんな感じだから」などと決めつけず、相手を一人の人間として捉えると、その男性の良いところが見えてくるはず。そうすれば、理想の人とはかけ離れていたとしても大好きになるかもしれません。

忘れたくないのは、彼の気持ちも自分の気持ちも同じくらい大事にすること。その上で、無理せず自分らしく恋愛を楽しんでくださいね。

ライタープロフィール

sacchi
異色の経歴をもち、現在は一児の母とピアノ講師、ハンドメイド作家をかけもちするライター。音楽、美しいものや可愛いもの、綺麗な景色などが特に好きで、何にでも好奇心旺盛なアラサー女子です。人やものとのさまざまな出会いの中で、さらに人間を磨いて日々精力的に活動中。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集