めんどくさがり屋さんにオススメ!心に沁みるスープ2種でほっこり&デトックス【恋する薬膳9】

Loading
yakuzen9_3

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ9】

毎日、働いて家に帰るとバタンキュー。「最近、自炊してないなー」と思いつつ頑張る独女たち。日々ヘトヘトだけども、体のことを思うとコンビニ飯じゃなく、野菜をたっぷり食べたいなあ…と思いますよね。

こちらもおすすめ>>便秘改善に◎!しかもダイエットの味方!?野菜界のニューフェイス「紫大根」

疲れた心と体に沁みるのは、何といっても温かくて優しい味の食べ物。
めんどくさがり屋さんやお料理苦手さんでも、お鍋一つで簡単に作れる王道のスープを2つご紹介します!

トマトのデトックスぽかぽかスープ

昨今、トマトが大々的にフューチャーされ、美容と健康をサポートするスーパーベジの地位を確固たるものにしたのも記憶に新しいところ。

そんなトマトですが、生と熱を加えた状態とでは効能が変わるんですよ。
生で食べると体の余分な熱を取って潤いを与えてくれるため、よく夏バテ防止にいいと言われています。

そして熱を加えると、血を補い血行を促進してくれるので、冷え性やダイエットにうれしい効果が期待できます。

血行促進というのは新陳代謝がよくなるってこと。
体に溜まった余分なものを排出してくれるので、お家に余った野菜があれば、処分も兼ねてそれと一緒に煮込んでスープにしちゃいましょう!てやんでいっ!

≪材料≫

・トマトホール缶(トマトピューレ)…1缶
・コンソメ粒状…大さじ1

〇ニンニク…1片
〇鶏のムネ肉かササミ…100g
〇ジャガイモ…1個
〇玉ねぎ…2分の1個
〇人参…2分の1個
〇キャベツ…4分の1個
〇ナス…1本
〇えのき…100g

・生姜チューブ…3cm
・オリーブオイル…大さじ1
・白ワインか料理酒…大さじ1
・水…少々
・塩コショウ…少々

☆基本的に冷蔵庫に余っている野菜やきのこはなんでもOKですが、ナメコは合わないかもしれません…

≪作り方≫

[1] 〇の材料を好きなように切ります。イライラしていたら「ウォーッ!バカヤロー!!」と叫びながらみじん切りにしてもいいかもしれません。

[2] お鍋にオリーブオイルを入れて切り刻んだ野菜を中火で炒め、白ワインを加えてさらに炒めます。その白ワインをラッパ飲みしながら作ってもワイルドで素敵ですね。

[3] 玉ねぎがしんなりしてきたら、ホールトマト(トマトピューレ)を入れます。必ず缶から出してください。缶ごと入れても、もちろんトマトスープにはなりません。

[4] コンソメも加えますが、あまりにドロドロしていたらここでお水をちょっと足します。

[5] 塩コショウで味を整えて、できあがり。

自分で自分を癒す!生姜たっぷり豚汁

やっぱり、味噌ベースのスープって安心しますよね。
ほっとするおふくろの味です。心身共に疲れているなら、自分で作って自分を癒しましょう。自作自演…みたいな感じですが、効き目は絶大ですよ。

味噌汁はコレステロールの抑制、老化防止、整腸作用など、なんだかとっても健康にいい!世界に通用するスーパースープなのです!

薬膳でいうと解毒作用があり、胃腸を温めてくれます。
飲酒後の味噌汁は、アルコールを分解してくれるので翌朝の目覚めのためにも効果大なようです。

今回は生姜をプラスして、もっともっとパワフルな元気汁にしましょう。

≪材料≫

〇豚バラor豚こま切れ肉…150~200g
〇ジャガイモ…1個
〇長ネギ…1本
〇玉ねぎ…2分の1個
〇人参…2分の1個
〇しいたけ…3つ

・麦味噌…大さじ2
・市販のだしの素…小さじ1
・生姜…1片(or生姜チューブ5cm)
・水…適量

≪作り方≫

[1] 〇の材料を好きなように切ります。乱切りでもなんでもOK。ダイナミックに切ってもおいしいですが、小さめのほうが熱の通りがいいので早々と完成しますYO!

[2] お鍋に切った野菜とお水、だしを入れてファイアー!中火で煮込みます(野菜が隠れるくらい)。
  
[3] 沸騰したらアクを取りながら弱火でコトコト。お味噌を入れて溶けたなと思ったら瞬時に生姜を投入して火を止めます。

[4] 味見をして、味噌を足すなりお水を足すなり、味の調節をしてできあがり。

【ワンポイント】
麦味噌を使うと麦の皮も入っているから食物繊維も取れますよ♪

材料を適当に切って煮込んでできあがりのスープは、手軽にお野菜を摂取できるのでオススメです。
スムージーもいいですが、ちゃんと噛んで食事をすることは大切ですよ。

しかも、野菜を切りながらストレス解消もできちゃう(…かも)!
毎日がんばっている大人女子のみなさんが、ちょっとでも元気になりますように。

ライタープロフィール

高橋わこう
出張料理人を経て、現在は手軽に旬の食材を用いた運気アップ料理を研究中。薬膳や青森津軽料理も取り込んだレシピで美人度アップ料理を目指す。猫と旦那さんとの核家族。恋愛コラムニストのオクトパス高橋と同一人物疑惑が出ている。
Instagram:waccochang


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集