失恋からの立ち直り方がわからないあなたへ…傷ついた心を癒やす名言7つ

Loading
news_2659

大好きな彼と別れるとつらくて、どんな慰めも耳に入らなくなりますよね。
友達がいろんな所へ連れ出したり、おいしいものを食べようと誘ってくれたりしても、なかなか気持ちがついていかないことも。

こちらもおすすめ>>「何で好きだったんだっけ?」元カレを上手に忘れる方法5つ

でもそんなときに、ある言葉を見聞きするとスッと心に入ってきて、失恋の傷が癒されるなんて場合もあるんですよ。今回は折れそうな心を包み込む名言の数々をご紹介します。

失恋が成長につながると思える名言

・「失敗しなくちゃ、成功はしないわよ」(ココ・シャネル/ファッションデザイナー)

幼い頃、自転車に乗りたくて何度も転び、膝をすりむいたりしませんでしたか?失恋もそれと同じ。痛い思いをして涙を流しても、自分を信じ挑戦し続ければ、いつか最高の恋が手に入るでしょう。

・「失恋して痩せることができるなら、何回でも失恋したいわ」(コレット/作家)

“失恋ダイエット”なんて言葉もありますが、破局すると食欲が落ち、どんどん痩せていくこともありますよね。その状況をプラスに捉えたこちらの一言。なんだか悩んでいるのがアホらしくなってきちゃいます。

失恋も悪くない…そんな気持ちになる名言

・「涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの」(ドロシー・ディックス/ジャーナリスト)

失恋すると、体のどこからこんなに水分が出てくるのだろうと思うほど涙があふれてきますよね。でもそれは、本気で愛せる人と巡り会えたということ。一つの恋を経験した分、人として、女性としての魅力が上がったはずだと信じましょう。

・「失恋があるからこそ、人生って素晴らしくなるのよ。ただし5年後の話だけど」(フィリス・バッテル/ジャーナリスト)

恋が終わるとしばらくは心が空っぽになりますよね。けれど傷が癒え、新しい恋を楽しめるようになった頃には、その空白に宝石のように美しい恋の記憶がギッシリが詰まっていて、自分を内側から輝かせる…そう考えると失恋も悪いものじゃないのかも。

次の一歩を後押しする名言

・「運命を素直に受け入れなさい」(ジーン・シノダ・ボーレン/精神科医・作家)

彼との出会いも別れも運命…。それぞれの時間があったからこそ、今の自分があるんですよね。そんなありのままの運命を受け入れれば、踏ん切りがつくかもしれません。

・「いつ前に進むべきかは、自分の魂が教えてくれるわ」(オプラ・ウィンフリー/テレビ司会者・女優)

私はいつこの悲しみから解放されるのかしら?と途方に暮れる女性にそっと手を差し伸べるような言葉ですね。
無理に立ち直ろうとするのではなく、その瞬間が訪れるまで静かに待っていればいいのだと思うと、少し気持ちが楽になりそう。

友達からの一言がグッときた

ここまでは著名人の名言をご紹介しました。それ以外に、友達など身近な人から言われた言葉に背中を押される場合もあるでしょう。

・「彼が運命の相手なら、またきっと何かの縁で出会うよ。それまでにいい女になっとけばいいんだよ」

こちらは筆者が、もっとこうすればよかった、あんなこと言わなければよかったとウジウジしていたときに友人からもらった一言です。

ハッとして、今はタイミングじゃなかったのかもしれない。もっといい女になって、振り向かせてやる!と闘志が湧いてきました。自分磨きしている間に、元カレよりももっと素敵な今の旦那に出会えちゃったけど。

終わりに

失恋の悲しみって、この世の終わりかと思うほどのダメージを受けますよね。でも、誰かのちょっとした一言が、一歩前に進むきっかけをくれることも。
止まない雨も、明けない夜もありません。今はつらくても一筋の光が差し込む日は近い。そう信じて苦しい時期を乗り越えましょう。

ライタープロフィール

sa_ko
気が付けば結婚するまで男が途切れた記憶がほとんどない、隠れ肉食女子。社会人生活ではおじさんをコロコロと転がし、世渡り上手な過去を持つアラサーです。
今は娘一筋で、だんなをコロコロ転がし、優雅に子育てを楽しんでいる関西女子。女子力アップが今の私のモットー。過去の恋愛経験をもとに、恋に悩める女性のための情報を配信します!


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集