アラサー・独身・彼氏なし!「今は幸せ」だけど…女子たちの本音

Loading
news_2567

独身・彼氏なしだけど毎日楽しい!そんなアラサー女子が増えてきました。

こちらもおすすめ>>ペラ生地にドン引き!男性がNG判定するアラサー女性のデート服

恋愛をしていなくても充実しているという、彼女たちの心を満たすものとはいったい何なのか、気になりますよね。心の中を少しのぞいてみましょう。

アラサー彼氏なし女子は増えている?

2016年9月に発表された国立社会保障・人口問題研究所の「第15回出生動向基本調査」によると、25~29歳の女性の56.1%、30~34歳の女性の64.8%は恋人がいないという結果に。

パートナーのいない未婚女性の割合は上昇傾向にあり、独身でい続ける理由は人それぞれ。その中でも多いのは仕事で活躍したいと願う女性たちです。

・「新人の頃は早く結婚したくて出会いを求めてたけど、今は自分のキャリアを充実させるのが楽しい!できることが増えて、新たな挑戦をさせてもらえるのもうれしいです」(30代)

前述の「出生動向基本調査」においても、専業主婦を希望する人より、結婚後も仕事を続けたい、もしくは結婚せずに一生働き続けたいという回答のほうが多く見られました。

昨今は男性たちもパートナーに仕事と家庭の両立を求める場合が多いので、男女の価値観が合えば、結婚生活は上手くいきそうですね。

彼氏なしでも幸せな理由

ところで、一昔前なら「行き遅れた」と陰口をたたかれたであろうアラサー女子。なぜ彼氏なしでも幸せなのでしょうか?

・「私の周りは彼氏なしの人が多くて遊び相手にも困ってません。友達の子と遊ぶのも楽しいし。自分の子どものようにかわいがってます」(30代)

目の前に既婚の友人がいても、焦らないのが今どきのアラサー女子。兄弟や友人の子どもにプレゼントを贈るのにも幸せを感じるのだとか。

・「好きな服やコスメを買ったり、いろいろな場所に旅行して思い出を作ったりするのは、自分のためになると思う。もしも結婚するのが遅くなっても後悔はしないはず」(20代)

「今」を大事に過ごし、できることを全力で楽しむというのも生き方の一つ。結婚し、妊娠・出産・子育てをしている時期は、どうしても自分の時間が足りない、と感じることが増えるので、独身のうちに思いっきり遊んでおくというのは、ある意味正解なのかもしれません。

今はいいけれど…

ただ、こんな意見もありました。

・「実は、たまにすごく寂しくなるときがあります。一人ぼっちになったらどうしようと思うと、結婚もいいなって気持ちになるんです。でも、結婚相手になりそうな男性がいなくて…」(30代)

このままずっと一人だったら…と大きな不安を抱えているのも事実のようです。新たな出会いが舞い込んできたときに、逃さぬようアンテナを張っておきたいですね。

・「周りが結婚していく中、独身の女友達も激減。今はまだ遊び相手がいるけど、もし彼女たちが結婚したらと思うと不安です」(30代)

一緒に遊んだり、寂しさを共有できたりする友人は大切。だけど一人、二人と結婚していき、最終的に自分だけが残ったら。アラフォー、アラフィフになった時に一人取り残され…なんて想像すると、やっぱりパートナーは必要かもと思う人が多いのでは?

終わりに

アラサー女子には、まだまだ新しい出会いのチャンスがたくさんあるはず。
結婚するだけが幸せ、というわけではないけれど、今の時点で恋愛や結婚を諦めてしまう必要もありません。

「私は○○だから」と決めつけるのではなく、視野を広く持って日々を充実させていけば、きっといいことがある。そう信じて前向きに過ごしてくださいね。

ライタープロフィール

sacchi
異色の経歴をもち、現在は一児の母とピアノ講師、ハンドメイド作家をかけもちするライター。音楽、美しいものや可愛いもの、綺麗な景色などが特に好きで、何にでも好奇心旺盛なアラサー女子です。人やものとのさまざまな出会いの中で、さらに人間を磨いて日々精力的に活動中。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集