幸せな結婚をするための究極の選択とは?「人生脚本」の創り方を徹底解説

Loading
news_2558

『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)は、バリバリ働きながら実は家庭に入りたいと願う女性の本音をよく描いていると話題のドラマ。

こちらもおすすめ>>結局、結婚は何歳が妥当?現代女性にとっての「結婚適齢期」を検証

専業主婦を夢見る銀行員の高梨あすかは、物語の冒頭で5年付き合った彼氏に別れを告げられます。結婚に焦る彼女の前に現れたのはイケメンアナウンサーの名波竜。

複雑な家庭環境と過去の恋愛経験から、名波は結婚に対して嫌悪感を抱いていて…。そんな二人が織りなすラブロマンスです。

結婚願望を抱く理由

あすかは、時に冗談を言い合い、時に心をオープンにして話し合える、深い親子の絆で結ばれた愛情あふれる家庭に育ちました。
だから今度は同じような家庭を自分が作りたい、との思いをずっと抱いてきたのです。

このように自分の生まれ育った環境を理想化して追い求めている人は少なくありません。他には、ただ仕事をしたくないがために家庭に入りたいという人や、子どもを生み育てたいから結婚したいという人もいるでしょう。

結婚願望を抱く理由は様々ですし、誰でも多少なりとも願望自体は持っているもの。
しかし、その思い描く結婚は本当に自分に相応しいのか。一度、自身にしっかりと問いかける必要があるかもしれません。

人生脚本の根底にあるもの

人は、自分を取り巻く環境や成長過程で体験したできごとを通して独自の価値観を築き、それに応じた人生設計を思い描いていきます。
このような人生設計を「Life Script」すなわち「人生脚本」と言います。

「人生脚本」は自立した意識に基づいて作られるものではありますが、時に影響力の強い他人や他者によって他律的に築かれてしまうこともあるのです。
例えば常に親に搾取され続けるような幼少期を過ごしてきた子どもは、大人になっても親の都合のいいような人生脚本しか描けなくなってしまうんですね。

自分の描く世界観が、本当に自分の信念に基づいて創られたものなのか。
過去を振り返り、見つめ直すのはとても重要なこと。それは結婚願望においても同じです。

結婚する上で必要な選択とは

親の結婚生活を手本とするのは悪いことではないのですが、親が指示する、あるいは支援する生き方しか見えなくなってしまっているようでは問題です。

自分らしく幸福に生きるためには、どうあるべきなのか。
親や世間に流されることなく「自分らしく生きる」ことを前提に人生脚本を創りましょう。

なお、結婚は一人で行うものではなく相手があってのもの。
たとえ自分なりの信念を持って創られた人生脚本だとしても、相手がそれに同調できない場合、あなたは究極の選択を迫られることになります。

信念をとるか、改善をとるか。
あなたがどちらを大切にしたいか、で決めるべきなのです。

信念をとるのなら、相手は諦めましょう。
相手をとるのであれば、それまでの人生設計を勇気を持って捨てることです。
そして、新たな人生脚本を二人で創っていきましょう。

まとめ

人生脚本の描き方、ご理解いただけましたでしょうか。

結婚願望がない男性と付き合っている女性の中には、根拠もなく
「いつか相手が変わるに違いない」
と思って、ただ時が過ぎるに任せている人もいますよね。

それは、ズバリ「現実逃避」であると言わざるをえません。
自分の人生設計を崩すのが困難であるのと同じくらい、相手の人生設計を崩すのは難しいという事実を理解し、受け入れるべきでしょう。

その上で自分の信念を貫きたいと思うのであれば、結婚相手としての縁がなかったとして、引き際をわきまえること。
それが、大人の身の振り方だと思いますよ。

あなたが思い描く人生設計と相手は、本当に自分に相応しいのか。
改めて、考えてみてくださいね。

ライタープロフィール

黒木蜜
一般企業に勤めながら執筆した作品が日本文学館のオムニバス本に掲載され作家デビュー。古事記への造詣が深く、全国300ヶ所以上の神社紹介記事を執筆。現在、古事記の観点から紹介する神社コラム/恋愛コラムなども手がけている。
黒木 蜜~中今の詩~


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集