炊飯器で作るローストビーフ!他、時短でおいしいXmasレシピ3選【恋占ニュース】

Loading
炊飯器で作るローストビーフ!他、時短でおいしいXmasレシピ3選【恋占ニュース】

クリスマスまであと1週間!ですが、まだどう過ごすか決まっていないという方も多いのでは?

未婚の男女にイブ&クリスマス当日の理想の過ごし方を聞いたアンケート調査では、男性の希望は両日とも『恋人とクリスマスディナー』が第1位でした。
でも、現実は『1人で過ごす』『仕事・アルバイト』が7割近くという、なんとも切ない結果…(at home VOX 調べ)。

おそらく、暦の影響もありますよね。今年は24日も25日も平日。それならいっそ、事前に準備できる&当日ささっと作れる手料理で、彼の理想を叶えてあげてはいかがでしょうか?
今回はそんなシチュエーションに最適なレシピをご紹介。差し入れにぴったりな料理もあるので、持ち寄りパーティをする予定の方も、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

■食卓のメイン『ローストビーフ』

≪材料≫
○牛もも肉…300~400g
○塩コショウ…少々
○オリーブオイル…適量
◎醤油…大さじ4
◎赤ワイン…大さじ2
◎レモン汁…大さじ1
◎生姜&にんにくすりおろし…少々
※肉の大きさに応じてタレの分量を調整。

≪作り方≫
[1] 肉を常温に戻し、塩コショウをすり込み、余分な水分をキッチンペーパーでふき取る。

[2] 強火で熱したフランパンにオリーブオイルを敷き、肉の全表面に焼き色をつける。

[3] 粗熱が取れたら2をビニール袋に入れ、中の空気をしっかり抜いて口を縛る。

[4] 炊飯器にお湯をたっぷり(肉が浸かるくらい)入れ、3を入れて30~40分保温。

[5] 赤ワインは軽く火を通してアルコールを飛ばし、◎をすべて混ぜ合わせる。

[6] 4に5を入れ、2時間~1日置く(一緒に玉ねぎスライス等を漬け込んでもおいしいです♪)。

★ポイント
・フライパンで表面を焼くので肉汁が閉じ込められます。そして、炊飯器の保温機能を使うことでゆっくり加熱調理できるため、とってもジューシーに仕上がります。

・手順4の直後に切ると肉汁が出てしまうので、しっかり冷ましてから切り分けてくださいね。

・レタスやサラダ菜を敷いて盛り付けると見た目もキレイです。

■クリスマスカラーの『カプレーゼ』

≪材料≫
○トマト…1~2個
○モッツァレラチーズ…1個
○バジル(葉もしくは粉末)…適量
◎オリーブオイル…適量
◎黒コショウ…適量
◎塩…適量

≪作り方≫
[1] トマトとモッツァレラチーズを同じくらいの厚みで切る。

[2] 1を交互に重ねるようにして盛り付ける。

[3] バジルと◎を適量かける。

★ポイント
・切って味付けるだけのシンプルレシピ。盛り付けの工夫でテーブルがとっても華やぎます!

■セルフで楽しむ!『ブルスケッタ』

≪材料≫
○フランスパン…半分~1本(人数に応じて)
○具材
・トマト
(オリーブオイル、粉末バジル、塩コショウであえる)
・ツナ
(マヨネーズ、塩コショウ、お好みでオニオンスライスを混ぜ合わせる)
・アボカドディップ
(マヨネーズ、塩、黒コショウ、レモン汁を適量加えて混ぜる)
・生ハム
・スモークサーモン
・レバーペースト
・クリームチーズ

≪作り方≫
[1] フランスパンをトースター(または、オリーブオイルを敷いたフライパン)でこんがり焼く。

[2] お好みの具材を乗せる。

≪おすすめの盛り付け例≫
それぞれ1種ずつの具材を乗せてももちろんおいしいのですが、組み合わせによってさらにバリエーション豊富に楽しめます。
「これとこれ乗せるとおいしいよ♪」なんて会話も弾むかも!?

・トマト&ツナ
・アボカドディップ&生ハム
・スモークサーモン&クリームチーズ

★ポイント
・彼と2人きりなら盛り付けて出してもいいですが、大人数のパーティなら具材を並べ、各自お好みでいただくバイキング形式でも。

・基本的に具材はなんでもあり!フルーツを乗せてスイーツ感覚で楽しむのもオススメです。

・パン屋さんによってはフランスパンをスライスしてくれる場合もあるので、買うときに聞いてみましょう。このひと手間が省けるだけでも大助かり!

プラスαのメニューは?

さらにもう一品!と欲張るなら、寒い冬にぴったり、あったかスープを用意するのもおすすめです。
ホワイトクリスマスをイメージした『クラムチャウダー』、クリスマスカラーの『ミネストローネ』、いつも忙しくて偏食気味の彼を労わる野菜たっぷりの『ポトフ』など…。

“クリスマスといえばやっぱりチキン!”という彼なら、メイン料理の一つに加えてみても。前日にタレに漬けて仕込んでおけば、当日は焼いて出すだけ。平日の夜でも焼きたてを楽しめますよ。

ちなみに、自宅でのクリスマスディナーとして、手巻き寿司も実は人気だとか。思いっきり和風じゃん!と驚いてしまいましたが、“お好みの具材を乗せて”ってあたり、ブルスケッタと同じ!?
わいわい楽しむのに、和も洋も関係ないのかもしれません。手巻き寿司なら必要な味付けは酢飯くらい、あとはお刺身を切ってテーブルに並べればOKなので、料理に自信のない人でも安心ですね。

なお、彼とのおうちパーティを考えている人は、遠慮なくおつかいを頼んでも良さそうです。
自分が料理している間に、彼にシャンパンを買って来てもらうとか!
お互い仕事をしているのであれば、片方に負担がかからないよう補い合うことも、幸せなクリスマスのコツなのかも。

最高に楽しくておいしい夜を過ごせますように!

(文=橘いつき)

あの人が恋人に求めること【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集