バレンタイン飯!「簡単オシャレDON」で彼のハートと胃袋をゲット【恋する薬膳8】

Loading
yzkuen8

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ8】

今回は、バレンタインデーに備える女子たちにオススメの「バレンタイン・レシピ」をお届けします!

こちらもおすすめ>>悩める女子には牛肉を!ルージュのような赤身は女の味方!の巻

お料理は苦手…という人でも大丈夫!カンタンにできて手抜きOK!「恋に効く!? 煮込みハンバーグの魔法」をご覧あれ!

牛と豚のチカラ

ハンバーグって、だいたいの男子が大好きな食べ物です。しかもバレンタインらしくチョコレートカラーのオシャレ丼にしちゃえば、チョコではない、一味違うバレンタインに!
これなら甘いものが苦手なカレにもきっと喜んでもらえるはず!

そんな人気者のハンバーグ。牛肉と豚肉の合い挽きを使いますが、牛肉は体を温めるスタミナ食材です。
メンタル的に元気の出ないときにも心を温かくする作用があると言われ、良質のタンパク質をたくさん含んでいます。

そのタンパク質には免疫機能を高めて脳神経を活性化させる働きがあります!なんだか恋愛ホルモンにも良さそうですね。しかもスタミナ食材だなんて…ムフフな予感。

そして、豚肉もタンパク質をたくさん含んでいて、精神安定の作用があるビタミンB1もたっぷり!それはなんと牛肉の10倍と言われています!ま、まさかの牛肉超え…!

この二つが合体したハンバーグ!なんだかワクワクなハンバーグ!!!

チョコレートカラーのソースと脇役の野菜たち

「煮込みハンバーグ」と言っても、さすがにハンバーグだけじゃ味気ありませんよね。一緒に煮込むお野菜は自由ですが、オススメはマッシュルームとジャガイモ(男爵)、玉ねぎです。

マッシュルームからは深みのあるダシが出ますし、ホクホクになったジャガイモはソースと相性抜群!
玉ねぎはコクのある甘さを引き出してくれるし、血液サラサラ効果が期待できます。

ちなみにジャガイモは胃腸を保護して風邪予防もしてくれるという優れもの!大好きな彼を優しく労わってあげましょう。

さて…肝心のデミグラスソース。これはお料理が苦手だったらスーパーで温めるだけのデミグラスソースを買ってきてもOKです!無理はしなくて大丈夫!!

わたしのオススメは、市販のデミグラスソースにケチャップとお好み焼きソースを各大さじ2ずつ混ぜること。懐かしい甘めの味に仕上がります。おいしい隠し味なのです!

さあ、次はそれをまとめたカンタンレシピです!

煮込みハンバーグで簡単オシャレDON!

≪材料≫2人分

*牛肉と豚肉の合い挽き…500g
*小麦粉…大さじ2
*卵…1つ
*塩コショウ…少々
*みじん切りにした玉ねぎ…4分の1個

〇マッシュルーム…4つ
〇ジャガイモ…1つ
〇玉ねぎ…2分の1個
〇カラーピーマン(赤、黄色、オレンジ)…各色 少々

・市販のデミグラスソース…1缶
・サニーレタス…適量
・ミニトマト…2つ
・サラダ油or米油…少々
・炊きたてのご飯…お好みの量

≪作り方≫

[1] 〇の材料をすべてカットします。マッシュルームは半分に、ジャガイモはクシ切りに、玉ねぎは半分に切ったものをそのままスライス。
飾りに使うカラーピーマンは3mm×3mmくらいのダイス型にカットします。

[2] ボウルに*の材料をすべて入れ、コネコネ。素早く混ぜ合わせます。

[3] コネコネ完了したものを、ハンバーグらしく整型します。ハートにしてもかわいいですね♪

[4] 中火で温めたフライパンにサラダ油をひいて、ハンバーグを焼き入れます。
焼き色がほどよくついたら、フライ返しでひっくり返して、脇にジャガイモ、玉ねぎ、マッシュルームを入れて蓋をします。野菜が焦げないように炒めましょう。

[5] 玉ねぎがしんなりしてきたら、デミグラスソースを投入!ゆっくり混ぜ合わせます。
(お好みで先ほどご紹介したケチャップとお好み焼きソースを大さじ2ずつ入れてみてください。)

[6] あとは弱火でグツグツさせますが、たまに様子を見てあげてください。その間にサニーレタスやミニトマトを洗って盛り付けの準備をします。

[7] 煮込んだ野菜に完全に火が通ったようなら、火を止めて余熱で保温。冷やして味を染み込ませます。

[8] 丼にご飯を盛り、レタス、ハンバーグ、ダイスカットしたカラーピーマン、ミニトマトを飾り、完成!

あとはあなたの恋心を込めて…とろける愛の魔法で素敵なバレンタインになりますように。
チョコレートもいいけれど、魔法のレシピで彼のハートを温めてあげましょう♪

ライタープロフィール

高橋わこう
出張料理人を経て、現在は手軽に旬の食材を用いた運気アップ料理を研究中。薬膳や青森津軽料理も取り込んだレシピで美人度アップ料理を目指す。猫と旦那さんとの核家族。恋愛コラムニストのオクトパス高橋と同一人物疑惑が出ている。
Instagram:wakos


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集