2014.12.12

男の嘘がすぐバレる理由は!?~恋愛科学研究所所長・荒牧佳代先生が解説!~『ゴーン・ガール』【恋占ニュース】

Loading
news_1023

『セブン』、『ソーシャル・ネットワーク』、『ドラゴン・タトゥーの女』などで世界中の映画ファンを魅了してきた鬼才デヴィッド・フィンチャー監督。その最新作『ゴーン・ガール』が12月12日(金)に公開されます!
全米では初日から10週間経ってもTOP10圏内をキープ。先日、ハリウッド賞レースの幕開けとなるハリウッド・フィルム・アワードで[作品賞][脚本賞][音響賞]の3部門を受賞し、アカデミー賞受賞への注目が集まっています。

独創的な映像表現と力強いストーリーテリングでアメリカ映画界を牽引してきたフィンチャー監督が、今回選んだテーマは失踪事件を起こした若い夫婦の物語。
公開に先立ち、本作を配給する20世紀フォックス映画が国内の配偶者or恋人ありの男女300人(15歳~59歳)を対象に、パートナーにまつわるアンケート調査を実施しました。

予告編には失踪事件が起こる前、夫ニックが嘘をついて外出し、妻エイミーに浮気現場を目撃されるシーンが登場。
ということで、回答者に「パートナーに嘘をついたことはありますか?」「パートナーに嘘をつかれたことはありますか?」と質問したところ、それぞれ以下のような結果に。

Q:「パートナーに嘘をついたことはありますか?」
男性…81.3%
女性…80.0%

Q:「パートナーに嘘をつかれたことはありますか?」
男性…74.7%
女性…76.7%

男性のほうが嘘をつきやすく、でも女性のほうがその嘘を見抜くのが上手なんですね!?
そこで、恋愛科学研究所所長の荒牧佳代先生に「男性がつきやすい嘘」と「嘘の見抜き方」を教えていただきました!

男性がつきやすい嘘の傾向は?

「男性は必要に迫られたら嘘をつきますが、実はもともとあまり嘘をつけない性なんです。でも、男性本来の“自由気まま”で“シングル”な生き方を女性から邪魔されたくないと感じると嘘をつきます。
例えば浮気のときは、恋人がいたり既婚者だったりするのに女性の存在がないふりをしますね。女性から(承知の上で)束縛されているのに、一切束縛されていない男のように振る舞い、多くの女性と関係を持とうと画策するのです。

また、自分へのハッタリ(実力以上の誇示、大げさ)として嘘をつくのも男性ならでは。嘘をつき、カッコつけてモチベーションを上げ、その嘘をついた自分に向かって努力します。
そうすることで、本当に力のある男性はリアルな功績として実現させますが、力のない男性は嘘だけで終わってしまいます。

自分に負荷をかけて男を上げようと頑張るのが男性なんです。一方、女性の嘘は、自分自身が商品ですから、生まれながらにして自分の身を守るために存在するスキルなんです。例えば、化粧やボディメイキングなどはやりすぎは嘘になります。自分の身体や外見をより美しくみせるよう着飾り、少しでも高値で売ろうとアピールしますから見分けるのが困難。浮気の嘘は、女性のほうが秀逸というかずる賢いです。完全犯罪のように完璧に嘘をつけますから怖いですよ(笑)」

男性の嘘を見抜く方法

「女性は本能的に命を産み育てる性なので、性質的に自然と洞察力(人を見抜く力)が備わっています。
ですが、相手の男性の魅力にドキドキとときめくと途端に嘘を見抜けなくなります。女性は恋愛に対する感受性が男性より高いので、恋の媚薬ホルモンの脳内麻薬的な威力に、通常の思考回路がイカれて使い物にならなくなっちゃうんです。

もっと厳密に言えば、大好きな男性には嘘をつかれてもいい!なんてワケのわからないところまで考えが飛んでしまいます。傍から見たら明らかにだまされているでしょ!ってことも本人にはわからない。わかってても事実を直視しようとしません。いわゆる恋は盲目(Love is blind)の状態ですね。女性はその点だけ気を付けていれば、大抵の男性の嘘は見抜けるでしょう。

ただし、的中率は訓練しないと上がりません。結婚して妻という立場になれば、毎日のように夫や子どもの様子を観察しますから、自然と洞察力も磨かれ、相手のちょっとした変な動きにも気付くようになります。
女性の洞察力の鋭さは観察の積み重ねですからね。大好きな恋人でもお付き合いが長くなると女性の洞察力は鋭くなります」

なお、アンケート調査にはこんな質問もありました。

Q:「パートナーは、結婚後に印象が変わったと思いますか?」
男性…51.7%
女性…49.5%

男女共に、結婚前後で相手に抱く印象が変わる人は約半数いることが判明。この結果に関して荒牧先生は、以下のように解説しています。

恋愛中は演技で結婚後は素の自分

「恋のドキドキの興奮はエンターテイナーです。多かれ少なかれ、誰でも現実の自分にちょっと演技を加え、相手がときめく理想の恋人を演じているのです。お互いが惹かれ合うためには、そのくらいのパワーがないと仲も続きませんからね。
一方、結婚はふたりで協力し合いながら日常の幸せを築いていく現実的な世界です。結婚して相手の印象が変わったと思うのは、通常の自分に戻っただけで、本当は変わっていません。恋しているときのパートナーや自分が普段と違っていただけで、結婚後のほうがノーマルで素な自分に近いでしょう。

ただし、理想を追い求める人は、結婚後も恋しているときのエンターテイナーな華やかさを望むでしょう。私は恋は衝動で非現実、愛(結婚)は理性と定義し、コラムやカウンセリングで提唱し続けています。“恋愛”の恋と愛そのものが相反するもので、矛盾しているんですね。
アンビバレンツ(アンビバレンス)な世界なんです。恋愛科学的に解説すれば、男女の恋愛そのものがもともと矛盾したところだらけなので、結婚後に印象が変わるくらいはそう不自然なことでもないと言えるでしょう。とはいえ、愛と憎しみは表裏一体です。特に女性の愛情は深くなるので増悪もそれと同時に深まります。男性のみなさんは注意してくださいね」

恋と愛は矛盾していて、男女の恋愛も矛盾している。なんだか悲しくなってきますが…未婚の方はそのあたり、肝に銘じておいたほうが良さそうです。

「あなたは、愛する伴侶のことをどれだけ知っていますか?」
一番近い人=パートナーこそ、実は最も謎めいた存在であることを、見る者全てに突きつける衝撃作『ゴーン・ガール』
フィンチャー監督ならではのスリリングな映像と鋭く研ぎ澄まされた演出を、ぜひ映画館で目撃してください。

【STORY】
結婚5周年の記念日。誰もがうらやむような幸せな結婚生活を送っていたニックとエイミーの夫婦の日常が破綻する。エイミーが突然姿を消したのだ。リビングには争った後があり、キッチンからは大量のエイミーの血痕が発見された。警察は他殺と失踪の両方の可能性を探るが、次第にアリバイが不自然な夫ニックへ疑いの目を向けていく。新妻失踪事件によってミズーリ州の田舎町に全米の注目が集まり、暴走するメディアによってカップルの隠された素性が暴かれ、やがて、事件は思いもよらない展開を見せていく。完璧な妻エイミーにいったい何が起きたのか…。


12月12日(金)全国ロードショー

監督:デヴィッド・フィンチャー
原作・脚本:ギリアン・フリン
出演:ベン・アフレック/『アルゴ』、ロザムンド・パイク/『アウトロー』、他

配給:20世紀フォックス映画
『ゴーン・ガール』
Facebook: https://www.facebook.com/GoneGirlJP
Twitter: https://twitter.com/GoneGirlJP

(C) 2014 Twentieth Century Fox


★オリジナルグッズプレゼント★
作品の世界をイメージした、スタイリッシュなノート&ペンのセットを2名様にプレゼントします!

応募・詳細はこちらから♪
※プレゼント応募にはcocoloni PROLOの会員登録が必要です。

ご応募期限:12/25(木)


荒牧佳代先生が恋愛・結婚・男ウケにまつわる恋愛科学豆知識を伝授!
今日の恋愛科学プチコラム


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集