アラサーにもモテ期到来!?婚活パーティーでカップリングする方法

Loading
news_995

今年も残すところあと少し。街にきらめくイルミネーションを素直にキレイと言えない独女のみなさん、覚悟はできていますか?
私も三十路に突入して半年。クリスマスはこの際無いものとして、また独り身のまま年を越すなんて嫌だ…!!早く、早く縁談を…。
ちょうどそんなタイミングで、婚活パーティーのオーソリティである株式会社シャン・クレール住田さんのお話を伺い、初めて婚活パーティーへ参加してみました。

【前回】アラサー女子が真剣婚活!初婚活パーティーレポ

が、一度失われた女子力はなかなか取り戻せないものですね。初めての展開に右往左往し、残念ながらカップリングには至らず…。一度は心が折れかけましたが、ここで諦めちゃいけません。某漫画の安西先生も言っていました。
「諦めたら、そこで試合終了(一生独身)ですよ…」

ということで、熱が冷めやらぬうちに『30・40代 本気で婚活!Marriage Party』にてリベンジすることに致しました!企画名に「本気で婚活」という言葉が入っているだけに、私も本気と書いて「ほんき」です。

婚活も2度目なら?

右も左もわからずに臨んだ最初のパーティーに比べ、2度目ともなれば余裕というもの。金曜の夜、定時とともに退社し、いそいそと新宿会場へと向かいます。

受付が15分前からなのに、またもや20分前に到着。ダメもとで受付へ行くと、すでに4名ほど並んでいました。
が、前回と違うのはなんと全員女性ということ。
(やっぱり、大台乗ると前のめるよね…。ちょっと円陣でも組んじゃう?)
妙な仲間意識がわいてきて心強かったです。

この日は窓際の席だったので、目の前には新宿の夜景がバーンと広がります。

花金にこの夜景…ちょっと贅沢な気分♪

プロフィールカードも落ち着いて書けました。今回は男性が年上だということで、好きな芸能人のところにアラフォー男性の星「西島秀俊」を召喚しました。
参加者を見渡すと、やはり男女ともに落ち着いた雰囲気。「本気で婚活」の名の通り、軽い出会いというよりも「お見合いパーティー」感が強いかも。

オトナの余裕漂う自己紹介タイム

この日も『回転ずし方式』で入れ替わり立ち代わり男性が女性のテーブルにやってきます。

※詳しいパーティーの流れはこちらから♪

前回の反省から、自己紹介の冒頭で「相手の名前」「年齢」「エントリー番号」をメモると決めていたので、慌てずに対応できました。
さらに、自分の話だけでなく、相手のプロフィールにも1ツッコミ入れるという課題を課し、時間配分も意識。どうですか?この急成長ぶり。

最初に話したのは48歳の男性。余裕があったのか、勝手に心の中で「AKBさん」とあだ名を付けさせていただきました。後でメモを見たところ、たぶんこの日の男性最年長だった様子。やっぱり20代の方と違い、落ち着きがあります。

この日の男性自己紹介をまとめると…

・男性参加者の、30代40代の割合は半々くらい。金曜ということで、スーツ姿が多く、会社の同僚同士で参加したという方も。

・会社社長など派手めな男性より、落ち着いた普通の男性が多い。

・前回のパーティーでは見なかった単語(気になること:健康、など)がちらほら見られ興味深かった。

・個人的には「デートで行きたい場所:神楽坂」とかはオトナって感じでポイント高め!

※婚活パーティーでモテるファッション

男性陣に聞いたところ、この日参加している女性の中では、どうやら私(30)が最年少とのこと。そのせいか、40代の方から「年上はどのくらいまでOKなのか」という質問をいくつか受けました。
10歳以上年上の男性って、実は今まであまり意識したことが無かった私。でも最近は歳の差婚も流行っているし、アリなのかも?

個人的にこの日一番いいなと思ったのは、いわゆる塩顔男性のAさん。
年齢は30代後半で、あまりがっついていない感じが逆に好印象でした。
占い好きとしては、自分と相性が良いと言われている「天秤座」というのも良し!(偏見)
というわけで、第一印象カードにはこの方のエントリー番号を記入しました。

会いたかったー♪フリータイムの幕開け

自己紹介タイムが終了し、フリータイムに突入。
勝負はここからだ…と気合いを入れる間もなく、それは予想を上回る素早さでスタートしたのです。

飲み物を取りに行こうと立ち上がった瞬間、最初に話したAKBさん(仮)が、さっそうと登場!!
BGMはもちろん名曲「会いたかった」(あくまでイメージです)

※写真はイメージです。

AKBさん「(さっ)お話いいですか?」
「(Yes!…と言いそうになるのを抑えて)はい!」
AKBさん「じゃあ、飲み物とってきますね」

そうか、取って来てくれるというのもあるんだ…やはり年上はジェントルメン!
落ち着いてると思っていたのに、意外と積極的な面に驚きました。
AKBさんの後も、休む間もなく次々と来ていただき、光栄なことに話した全員から連絡先をいただきました。

(画像はイメージです。基本はメールアドレスやLINEなど。)

第一印象カードでも、約半数の方から○をいただくという、ここ数年で最大のモテキを迎えた私。

キ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

…すみません。少し調子に乗りました。
やはり、アラサーだと年齢層が高めのパーティーの方がモテるって本当だったのですね!

しかし、第一印象で良いなと思ったAさんはフリータイムに来てくれません。
第一印象カードにも○が無かったということは、もはやここまでか…。
それでも、告白カードの第一希望にはAさん、第二希望にはフリータイムで好印象を持ったBさんを記入しました。

大どんでん返しはあるのか?運命のカップル発表

かくして、ついに運命のカップル発表タイムへ。これは2回目でも緊張します…。
この日は、4組のカップルが誕生とのこと。どうか入っていますように…(どきどき)

次々と読み上げられるなか、私の番号は呼ばれず。ついに最後の発表に。

スタッフ「男性○番(Aさん)、女性△番(私)、おめでとうございます!」

え?

まさかの第一希望のAさんとカップリング。
予想していなかったので、思わず笑ってしまいました。

結果:フリータイムで話せなくても、最後まで希望は捨てるな!(笑)

ということで、ほんとに?と疑い半分ではありつつも、第一希望のAさんとカップリングすることができました♪やったー!

出口に行くと、どうやらAさんは会社の同僚と一緒に参加されていたようで、一人だけカップリングしたことを若干ひやかされていました(笑)
ちょっと気まずいと思いつつも、すみません…と話しかけると、同僚の方々は別で帰られるとのこと。
金曜の夜ということもあり、私たちはそのまま飲みに行くことに!
近くの居酒屋にて連絡先を交換しつつ、男性側ってどういう気持ちで参加しているのかも聞いてみました。

Aさんに後から話を聞くところによると、
・この日は、何回か参加している同僚に誘われて初めて参加したらしい。

・第一印象カードではエントリー番号を間違えたが、告白カードは間違えたわけではない(笑)
とのこと。

もしかして人違いだったのでは…?という心配があったので、本当によかった…!
そして連絡先を交換して帰宅。カップリングすると、こういう展開になるのか、と感心してしまいました。

初カップリングしての感想

というわけで、初めてカップリングした感想としては、やはり「嬉しかった」です(笑)

婚活パーティーでカップリングする確率を上げるためのポイントをまとめると…

①モテたいなら、自分の年齢に見合った企画を選ぶべし!

②最初の1回目はダメでも腕試しと思って、最低2回は参加してみて!

③最後まで諦めない心を忘れずに!

※婚活パーティーでモテるためのポイントまとめ

特に今回は事前に聞いていた通り、①と②の要素が強かったと思います。
やっぱりプロの言う通りでした。ありがとう、住田さん!!

※プロが教える婚活パーティー必勝法&裏ワザ

たぶん多くのアラサー独身女性はこう思っているはず。

「出会いは欲しいけど、どうしたらいいのかわからない。
婚活パーティーに行って、ひとりぼっちになるのは嫌だし…」

私もそうでしたが、実際に行ってみた感想から言うと、

・婚活パーティーはあくまで“きっかけ”くらいに思って

⇒動く前からあまり重く考えすぎないこと。もちろんいい出会いがあれば一番ですが、そういった場に参加することは、自分を客観的に見たり、コミュニケーション力や女子力を見直すきっかけにもなります。それだけで十分プラスになるはず!

・「ひとりで参加するのが怖い」は嘘

⇒友達同士で参加してももちろんOKですが、どちらかひとりだけカップリングしたときのほうが気まずくありませんか?そう考えたら、ひとりのほうが絶対おすすめ(笑)
男性からしてもひとりの女性のほうが話しかけやすいだろうし、カップリングしない人だってたくさんいるので安心して!

今回カップリングした相手とのその後については秘密ですが、私がまた参加するなら、会社に黙ってひとりで行こうと思っています…(笑)

正直、30年間一度も行ったことのなかった婚活パーティーに、こんなに気軽に(週2)参加するなんて、思いもしなかった…。こんなことなら、もっとモテるであろう20代のうちに参加しておけば良かったーー!(切実)

今、30歳という大台を前に戸惑っている方は、少しでも若いうちに絶対参加すべき。
パーティーは毎日開催されているので、ぜひ来週平日の会社帰りにでも行ってみて!
ちなみに女性はクリスマス前の今の時期が一番参加者が多いらしいですよ♪

私もカップリングに成功したシャンクレールさんのパーティーは、こちらから簡単に申し込めます!
⇒今週のパーティー一覧を見る

意外と、運命の相手に出会えちゃうかもしれませんよ?
(三十路のマジ婚活は続く?)

(文=編集ふたえ(30))

■まずは気軽な出会いから…という方にオススメのパーティーはこちら♪
■真剣に婚活したい!という方にオススメのパーティーはこちら♪


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 「ディグラム×タロット占い」恋愛力を高めるトークショー
  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集