2014.11.25

「恋は直感」こそ正解!相手を条件で選ぶと痛い目に合う!?【恋占ニュース】

Loading
「恋は直感」こそ正解!相手を条件で選ぶと痛い目に合う!?【恋占ニュース】

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門14】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。


恋愛科学的な話に関して、オレはそのほとんどが机上の空論だと思っている。
つまり、現実の恋愛の場面において役には立たない、と。

例えば昔、『話を聞かない男、地図が読めない女』という本が流行った。

だが、オレ自身が「ちゃんと人の話を聞く人だよね~」と知り合いからよく言われ、さらに地図が読めない。
進行方向にくるくる回しながら地図を見ていても、なぜか目的地の反対側に向かっていたりする。

タイトルの時点で自分自身に当てはまらない理屈など、信じられるはずがない。
中身も読んだが、違和感を覚えることばかりだった。

しかし、先日読んだシーナ・アイエンガーの『選択の科学』という本は違った。
恋愛や仕事を直感で選ぶことの合理性が語られていたのだが、自分の経験と照らし合わせてもこれはかなり当たっていた。

今日はそのことについて書く。

直感で選ぶと比較しない

「直感で選ぶ」ことの逆は、「条件で選ぶ」ことだろう。
『選択の科学』には、この具体例が書かれている。

仕事の満足度に関する例を紹介しよう。
著者は、年収・勤務時間の短さなどの条件で仕事を選んだ人と、「この仕事おもしろそう!」と直感で選んだ人の、数年後の満足度を調査したそうだ。
その結果、後者のほうが、仕事に対する満足度が高い人が多かった。

理由は「他と比べないから」だという。

年収で選ぶと、「あっちの仕事のほうが給料がよかった…」などと考えてしまい、後悔しやすい。
けれども、直感を信じた人は、そもそも何かと比較してその職についたわけではないので、何の迷いもなく仕事に打ち込める。

恋愛に置き換えても、ほとんど同じこと。

相手を年収やルックスで選んでも、上には上がいる。
いくら金持ちと結婚できても、同窓会でもっと金持ちと結婚した同級生の話を聞いたら悔しいだろう。

直感であれば、相手に対する「好き」という気持ちだけなので、そもそも他人のことは関係ない。

「比較しないので他人は気にならない」。これが、直感は合理的な選択だ、という論旨の一つ目の理由である。

直感自体が非常に合理的

二つ目の理由は、実は「直感による選択自体が合理的」だということ。
なぜなら人は、意識するより無意識のほうが、一瞬で、しかも膨大なデータを処理できるからだ。

例えば、コンピューターで動画から知り合いを認識させようと思ったら、大変な量のデータをインプットしなければならない。
知り合いの情報はもちろんのこと、目の形や大きさは人によって違うので、まずは目とはどういうものであるか、さらに細めていたり見開いていたりするときの誤差の範囲を決め…となる。

ところが、人は無意識に相手が誰であるかぐらいは認識できる。
さらに表情や声のトーンなどから、「今日は機嫌が良さそうだな」とか「ちょっと様子が変だ。何かあったのかな…」なんてことまで感じ取る。

だから、初対面の相手に対して「なんか雰囲気いいな」とか、「この人あやしい」と感じたら、本当に当たっているケースが多いのだ。

実際オレも、最初からいい感じだと思った相手とはそれなりに長く付き合った。
逆に、条件的には良いはずなのに、何かが違うと感じた相手とは上手くいかなかった。

ちなみに今の彼女も、直感で「なんかいいな」と思ったものだ。

経験が少ないと直感は外れる

ただし選択の科学では、一つ注意点があげられている。
それは直感が当たるようになるには、ある程度の経験が必要ということ。

恋愛経験が少ない段階で女性が男性を直感で選ぼうとしても、結局イケメンばかりになってしまう、なんてこともある。

なお、オレの感覚では、2~3ヶ月がんばって出会いを作れば、なんとなく自分に合う人合わない人ってわかってくると思う。

あとは直感に頼っていけば、相性の良い相手と出会えるだろう。
…いやまぁ、保証はできないけど。

ライタープロフィール

オレ様リーマン
「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。
ブログ「オレ様の世界」


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集