彼が避けるのは実は好きだから?「好き避け」と「ごめん避け」の見分け方

Loading
news_2500

気になる男性から、なんだか避けられているかも…。そう感じたら、傷つくのが怖くてすぐに身を引いてしまいそうですよね?でも、あきらめるのはちょっと待って。

こちらもおすすめ>>脈なしから恋愛対象へ!気になる男性を振り向かせる秘訣3選

男性が女性を避けるときには、「ごめん避け」と「好き避け」という2種類の対応があります。この2種類は、自分で見極めるのはかなり難しいといえるでしょう。
今回は、実際に男性に意見を聞いてみましたので、ぜひ参考にしてください。

「ごめん避け」と「好き避け」の違い

◎「ごめん避け」とは

想いを寄せてくれている女性の期待に応えられないため、「ごめん」という気持ちからなる対応。好きな人が他にいる場合、彼女持ちである場合、もしくはその女性がタイプではないという場合があります。
もしこういう態度を取られたら、切ないですが、あなたは彼の恋愛対象にはなれていない可能性が高いでしょう。しかし「避ける」ということは、男性にはあなたを傷つけたくないという彼なりの思いやりの気持ちがあります。好意を持ってくれていることには喜んでいるはずです。

◎「好き避け」とは

ある女性のことが好きなのに、なぜか避けてしまう対応。避ける理由には、恥ずかしい、周囲に自分の気持ちを知られるのがイヤという場合があるようです。また、自分からアプローチしたいから一旦拒否するという人もまれにいます。あなたは恋愛対象として見られているので、「ごめん避け」と勘違いしてあきらめないでください。

「ごめん避け」と「好き避け」の対応の違い

◎「ごめん避け」では

・グループで会話をしていても目が合わない
・メールやLINEの返事が遅いし淡白
・自分から連絡はしない
・二人きりになろうとしない
・聞いてもいないのに忙しいアピールをする
・他の男性を薦めてくる

◎「好き避け」では

・ふとした瞬間によく目が合う
・会ってもあまりしゃべらない
・でも、メールやLINEは頻繁にくる
・自分から連絡する
・グループでいるときと二人きりになったときの態度が違う

男性の本音を聞いてみた!

◎「ごめん避け」の場合

・「会った時は普通に話す。でも期待を持たせてはいけないと思って、LINEは既読スルーしてしまう」(33歳営業)

・「LINEが来たら返事をするけど、やりとりはあまり続けない。スタンプなどでなるべく早く切り上げる」(27歳金融)

・「相手からの視線を感じた時は、なるべく見ないようにする」(30歳IT)

◎「好き避け」の場合

・「狙ってる子のことを周りに知られたくない時は、友達と恋バナになっても言わないし、相談しない」(32歳広告)

・「普段は、グループで話すことはあるけど、二人で話すことはない。ただ、飲み会の時はバレないように、その女性の近くにいるようにしていた」(28歳公務員)

・「告白するのは男からというモットーがあるので、相手から来られたら、とりあえず避けて後で自分から行く!」(35歳商社)

どんな男性が「ごめん避け」する?

・真面目な人
・女性に嫌われたくないと思っている人
・女性に慣れている人

真面目で律儀な人ほど女性を突き放すことができないので、「ごめん避け」をして曖昧な態度を取る傾向があります。また、あなたと友達という関係性を壊したくないと思っている人ほど、「ごめん避け」をしてしまうようです。

その他には、女性に嫌われたくない人や女性に慣れている人も、モテたいという気持ちから、あやふやな態度をとりがち。そして、あなたの気持ちをずっと自分に向けさせようとします。
そんな人は、きっぱりあきらめたほうがいいでしょう。

終わりに

自分では判断することが難しい「ごめん避け」。しかし、信じたくないという気持ちから、これは「好き避け」かな?と勘違いすると、傷ついてしまうことがあるので注意が必要です。

気になる男性の気持ちがわからなくなったら、女友達やその男性と仲が良い友達に相談してみることも、「ごめん避け」を判断する一つの方法となるでしょう。

ただ、ちょっと避けられたからといって、すぐには諦める必要はありません!何が起こるかわからないのが恋愛。好意を持たれて喜ばない男性はいないので、めげずにアプローチをしていたら奇跡が起こるかも…!?

ライタープロフィール

choco_biscuit
そこそこイクメンの旦那を持つ、現在2人目妊娠中のアラサーママ。趣味はカフェ巡りとお菓子作り。育児疲れは絶対にしない!と日々考えることは、ダイエット、アンチエイジング、オシャレ、時短料理、手抜き家事、子育てなどなど。情報収集力には自信あり!読者様に役立つ情報をお届けします。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集