出会いから結婚まで!東京オリンピックまでに花嫁になるためのスケジュール

Loading
出会いから結婚まで!東京オリンピックまでに花嫁になるためのスケジュール

1月18日(水)、吉高由里子さん主演の連続ドラマ『東京タラレバ娘』(日テレ系)がスタートします。

こちらもおすすめ>>魚座は大逆転の年!?“婚活の女神”イリヤが伝える12星座別「2017年上半期の運勢」

原作は東村アキコさんの同名コミック。結婚を焦る3人のアラサー女子が、恋も仕事もなんとなくうまくいかない違和感を抱えながら、理想と現実の間で幸せを求めてもがく姿を描いた、リアルでヒリヒリするようなストーリーに同世代女性の共感が集中していますね。

オリンピックまで、あと何年?

そんな『タラレバ娘』、原作には3人が語る数々の痛い名言がありますが、序章での

「オリンピックまであと6年。その頃、私たちは40歳。もし6年後も今のまま、一人のままだったら。オリンピックでお祭り騒ぎの東京の街を私たちは、どんな顔して歩いているんだろう」

というセリフは、なぜだかグサリと心に刺さります。

というわけで、2020年に開催される東京オリンピックまでに結婚したい女性のために、具体的なタイムスケジュールをご提案します。
まだまだ先だと思っていたけれど、よく考えればあと3年ちょっとしかありません。思い立ったが吉日、今すぐにでもパートナーを探しに行かなくちゃ!

◎結婚するまでに必要な時間は?

あと3年もあれば…とタカをくくっていてはいけません。
国立社会保障・人口問題研究所が2010年に行った調査によると、

☆夫妻が出会った時の平均年齢は、夫25.6歳、妻24.3歳
☆平均出会い年齢から初婚年齢(つまり交際期間)は平均4.3年

とのこと。
あくまで平均値、ではありますが、4.3年ってちょっと長くないですか?これはますます焦りが加速しますね。

◎結婚準備期間は最低1年は必要

交際期間の中でも、だいたい1年前、どんなにギリギリでも半年前には結婚式の準備を始めなければならない、と言われています。

その内容は、単に式場選びや新婚旅行の準備ばかりではなく、両家の親の説得や顔合わせ、金銭面での負担割合の明確化など、面倒なこともたくさん!いやむしろ、面倒なことのほうが多いのです。

それらを仕事をしながら全てこなしていかなければならないため、結構な負担になるのは目に見えています。

さらによく聞くのが準備期間中の「マリッジブルー」「結婚(式)に対する気持ちの温度差でケンカ」という、精神面でのすれ違い。

こうしたトラブルをつつがなく乗り越えるためにも、それなりの時間をかけて絆を結んでおく必要があります。やはり、時間に余裕があったほうがいいのは確かです。

タイムリミットを設定!いつまでに結婚する?

『東京タラレバ娘』の登場人物は「東京オリンピックまでに結婚したい」と熱望していましたが、実際にはどのくらいの猶予があるのでしょうか?

東京オリンピックの開会式は、2020年7月24日。結婚式をこの日以前の大安吉日の土日に行うとすると、直近は6月21日、6月27日しかありません。

ジューンブライドでロマンチックではありますが、梅雨時の結婚式は非常に迷惑がられる、ということもありますから、念のため5月も視野にいれると、5月24日、5月30日。意外と選択肢が少ない…。

この辺りから逆算すると、2019年の春頃にはプロポーズされている(している?)必要がありますね。
結婚準備期間を含めた交際期間を前出の平均値の約半分の2年と仮定すると、2018年の春にはすでに交際を始めていたいところです。

2017年は恋愛に全力を注ぐ年に?

となると…2017年は相手探しに終始することになりそう!? あと1年ある、なんて余裕こいている場合ではありませんよ!

『東京タラレバ娘』のように、思っていたより厳しい現実に打ちのめされることもあるかもしれません。でも、結婚も含めて長い人生ですもの、今年1年くらいは恋愛に全力を傾けてもいいのではないでしょうか。

もちろん、女子会も控えめにしたほうが良さそうですね。…ちょっとさびしいですが。

ライタープロフィール

石村佐和子
エディター・Webディレクターを経て、結婚、出産後、フリーライターに。微妙に偏った恋愛経験を持つ、アラフォー二児の母。好きなことはモノ作り、工場見学、カフェ巡り。将来は陶芸などしながら優雅に暮らしたいと目論んでいます。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 占いフェス2017
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集