美肌、冷え症対策から掃除に育毛まで!旬のみかん徹底活用法【恋占ニュース】

Loading
news_974

そろそろみかんがおいしい季節。寒い日はコタツでみかん…とかいいですよね。
風邪をひいたときに食べるといい、なんて言われていますが、実は美容効果も高い食材だってことご存知でしたか?

みかんの薄皮についている白い筋。あの部分にはコレステロールを下げる、血流を良くするなどの働きがあるそうです。他にも便秘解消、免疫力アップなど、女性にうれしい効能がいっぱい!そう聞くと意識して摂りたくなりますね。

とはいえ、スーパーに行くと袋売りだったりして、食べきれない…なんてこともあるでしょう。
そこで今回は、みかんを大量消費する方法や、食べる以外の使い方をお届け!みかん以外の柑橘類の活用方法もご紹介します。

おいしいみかんの選び方と保管方法

せっかく買ったのに、酸っぱすぎたり味が薄かったりしたらガッカリ。正しく選んでおいしいみかんを味わいましょう。
選び方のポイントは大きく分けて、「大きさ」「色」「感触」の3つです。

◆大きさ

大きなみかんと小さなみかんで悩んだら、小さいものを選びましょう。みかんのサイズは、S・M・L・2Lの4種類。そのうち、SまたはMサイズがおいしいと言われています。

◆色

濃くはっきりした色のものがおすすめ。色がくすんだものより断然おいしいですよ。

◆感触

お店で軽く触ってみて、実がギッシリ詰まったものを選ぶこと。皮がゴツく、中がスカスカしたみかんはおいしくありません。これは「浮き皮」と言って、みかんだけどみかんではないような味がします。

保管には、風通しを良くするのが大事。袋詰めのまま置いておくとカビが生えやすくなるので気をつけて。袋から出し、新聞の上に並べるなどして、できるだけ密着・密封しないようにしましょう。

柑橘類を大量に消費したいときは?

みかんやレモンがたくさんあって、このままじゃ食べきれない!というときはジャムがオススメ。一度作れば、トーストに塗ったり、ヨーグルトや紅茶に入れたり、いろいろ楽しめます。ホットケーキミックスにジャムを加えて焼くお手軽ケーキもおいしいですよ。

食欲の無い朝などは、みかんやグレープフルーツの生ジュースを飲むのもいいですね。柑橘類に豊富に含まれるビタミンCは口臭予防に有効なので、ニンニク料理を食べた後や飲み過ぎたときにも最適です。
あとはジュースでゼリーを作れば、ティータイムや食後が楽しみになるかも!

食べきれないときの柑橘類活用方法

みかんにレモン、柚子、グレープフルーツ…どれもおいしいけれど、一人暮らしだったりすると余ってしまうこともあるでしょう。そんなときは掃除やお風呂で徹底活用してみませんか?

◆柑橘風呂

柑橘類が余ったらお風呂に浮かべてみましょう。それぞれ、美肌や冷え症予防、風邪予防などに効果あり。

◆ヘアスプレー

レモンやオレンジの果汁を煮詰め、冷ましてからこしてスプレーボトルに入れます。爽やかな香りを楽しめて◎!ただし、炎症が起こる場合もあるので、予めパッチテストをしておきましょう。
みかんの皮には育毛効果があるという説も。薄毛が気になる方は、自宅で育毛剤(材料は乾燥させたみかんの皮、ホワイトリカー)を作ってみては。

◆キッチン掃除に活用

柑橘類の皮に含まれる「リモネン」という成分は、油汚れに効果的。コンロ周りや魚焼きグリルをきれいにしたいなら、皮の内側の白い部分でこすってみましょう。

簡単!みかんの絶品スイーツ

■みかんのヨーグルトケーキ

≪材料≫
・みかん・・・Sサイズ3~4個
・無糖ヨーグルト・・・100g
・薄力粉・・・100g
・砂糖・・・50g
・バター・・・60g
・卵・・・2個
・レモン汁・・・お好きなだけ
・ベーキングパウダー・・・3~5g

≪作り方≫
[1] バターは常温に戻しておく。みかんをカットする。切り方は輪切りでも一口サイズでもOK!

[2] 薄力粉とベーキングパウダーを振るい合わせておく。

[3] ボウルに砂糖・卵を入れ、ハンドミキサーなどでしっかり混ぜる。白っぽくなったらヨーグルト・レモン汁・バターを入れて混ぜ合わせる。

[4] 2の薄力粉とベーキングパウダーを3のボウルに入れ、切るように混ぜる。

[5] 4が混ざったら、1のみかんを半量程度入れ、型に流し込む。

[6] 型に生地を入れ、上から残りのみかんを乗せる。180度に予熱したオーブンで35~40分ほど焼く。

☆焼く際の温度、時間は様子を見ながら調整しましょう。残り10分になったとき、上からアルミホイルを被せると、生地が焦げずに中までしっかり火が通ります。

おいしくて手軽なヨーグルトケーキは、おうちデートでのおもてなしやホームパーティーのおもたせにもぴったり!
今年の冬は柑橘類を食べ、柑橘風呂に浸かり、皮は掃除に活用し…内側からも外側からもきれいに働きかけてみませんか?

(文=saki-R)

食べたいケーキでわかる、ハマりやすい男性のタイプ【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集