炭酸コスメ、発酵コスメでクリスマスまでに潤い美肌づくり【恋占ニュース】

Loading
news_972

クリスマスまであと1ヶ月ちょっと。特別な空気に包まれるあの日には、自分自身もキラキラしていたいですよね。聖夜を迎える準備として、今のうちから冬の美肌づくりをしていきませんか。


<冬の肌はこんなピンチにさらされている>

効果的なケアをするためには、この季節の肌状態を知っておくことが重要です。これから本格化する冬、あなたの肌はどんな影響を受けているのでしょうか。

◆血行不良
気温が下がると毛細血管が収縮し、血行が悪くなっていきます。すると、肌への栄養分や酸素などが十分に送られず、肌の新陳代謝が落ちてしまうことに。新陳代謝をキープするケアが必要となります。

◆乾燥
湿度が下がることで肌の水分量が減るとともに、皮脂の分泌量も不足しがち。そのため、乾燥しやすい状態になってしまいます。肌の機能を低下させ弱める乾燥には、確実な対策が必要です。


<冬の大人肌を救うスキンケア>

冬の肌のピンチを知ったら、いよいよスキンケアを見直していきましょう。この時期にオススメのケア方法をまとめてみました。

◆炭酸コスメで肌の代謝をアップ
炭酸コスメとは、最近注目のケアアイテムのひとつ。その名の通り炭酸ガスが含まれているコスメ製品のことです。炭酸ガス(二酸化炭素)の小さな分子が血管まで入り込み、血流を良くすることで代謝をアップさせ、肌の生まれ変わりを助けてくれます。また、毛穴の汚れを改善する効果も期待できます。

炭酸コスメには、洗顔料やミスト状の化粧水、ジェルやシートのマスクといったアイテムが展開されています。では、どんなものを選んだらよいのでしょうか。それはずばり、「炭酸ガスの濃度が高いもの」!
商品によって、数種類のガスを組み合わせていたり、炭酸ガスの配合量が少なかったりする場合がありますので、成分表示欄をしっかりチェックしてみてくださいね。

◆発酵コスメで肌の機能を正常化
麹菌や酵母、乳酸菌など自然界に存在する微生物の働きにより、肌のターンオーバーの正常化を助ける効果が期待できる発酵コスメ。言わずと知れたコスメの名品「SK-Ⅱ」は、日本酒を作る年老いた杜氏(とうじ)の手が美しいことからヒントを得て作られたというのは有名なストーリーですよね。
また、米ぬかによるスキンケアも昔から行われていました。このように、日本では発酵の力が美肌に効果的だということが知られています。

実は、現在筆者が住んでいる韓国でも、こうした発酵コスメが大きな注目を集めています。代表的なのは「su:m37°(スム37°)」。スキンケアに余念がない韓国女性たちの間でも評判のアイテムです。

◆顔マッサージで肌をほぐす
寒さでこわばった肌を放っておくと、シワやたるみのもとになってしまいます。一日の終わりには丁寧なマッサージで肌をほぐしていきましょう。エステティシャンが実践している、クレンジングに合わせてできるマッサージ方法をご紹介します。

【1】脂分の多いTゾーンから顔全体に、たっぷりのクレンジング剤をよくなじませる。

【2】中指と薬指の指の腹を使ってらせんを描き、外側へ汚れを吐き出すように、力を入れず肌をすべらせる。

【3】[2]の要領であご下のラインからエラまで、口角から耳横、鼻横から耳横、目元、というように徐々に上げていきながらマッサージする。小鼻と鼻の頭は指一本で。おでこは中央から外側へ。

【4】ティッシュで押さえるようにクレンジング剤をふき取り、湿らせたコットンで内側から外側へふき取り、最後にぬるま湯で洗う。


美肌は一日にしてならず。クリスマスまでの毎日を大切に、効果的なスキンケアを続けましょう。1ヶ月後の肌があなたに幸運をもたらしてくれますように!

(文=mayu110)

【プロフィール】
人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。

あの人は○○フェチ?【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集