2014.11.12

婚活パーティーでモテる女性って?服装・会話・行動etc.全てがわかる!~シャン・クレール インタビュー(後編)

Loading
news_967

婚活パーティーに参加する人って、どういうきっかけで行くの?人気のパーティーってどんな感じ?何着ていけばいいの?そもそも婚活パーティーって怖くない…?

こちらもおすすめ>>アラサー婚活を成功させる3つのポイント!意思表示するのが下手でも大丈夫

前編では、婚活パーティーのオーソリティであるシャン・クレールの住田さんから伺ったパーティーの裏事情あれこれをお届けしました。後編では、パーティーの基本の流れや、服装はじめモテる女性の特徴などをご紹介します。

回転寿司形式?婚活パーティーの流れ

シャン・クレールのパーティーは基本的に“回転寿司”形式。なんとなくイメージはあるものの、実際に参加してみなければわからない…その流れについてざっくりご説明いただきました。

◆受付
まずは受付で身分証を提示。会費を支払い、番号札(男性は青、女性はピンク)とプロフィールカードをもらいます。

◆プロフィールカード記入
カードには自身の番号を書き、下の部分には趣味や好きなタイプなど、会話のきっかけ作りになるようなことを書きます。大事なのは、いかに話しやすく、仲良くなりやすくするか、ということ。

◆パーティースタート
男女が向かい合って座ったら、プロフィールカードを交換します。最初は、カードを見ながら「〇〇区にお住まいなんですね」なんてことを話す方が多いそう。
会話の合間にチェックシート(プロフィールカードと一緒に渡されます)に、お相手の番号と職業・印象などをメモします。これを書かないと誰が誰だかわからなくなるので、絶対に書きましょう!

参加者の人数にもよりますが、2分程度話したら、「ありがとうございます」とカードを返して、次の人に移ります。男性が時計回りで移動するので、女性は最初に座ったら、フリータイムまでは基本、そのまま動きません。
次の男性が来て「どうも」っていうのを、25人ならば25回繰り返すというシステムになっています。

◆第一印象チェック
全ての方と話し終えたら、第一印象チェックという時間があります(10分程度)。このとき、第一印象カードにご自身の番号を書き、気になった方の番号にチェックを入れます。
「20番の男性良かったな」などと印をつけたら、これをスタッフが回収して集計。そして、それぞれの参加者に「あなたはどの方からお好みを持たれていますよ」と伝えるために、返却してくれます。

そうすると、「13番の女性が気に入ってくれたんだな。僕もあの方、好印象だったんだ」などと思い、接近しやすくなるのだとか!

◆フリータイム
お待ちかねのフリータイム。男女とも、好きな方の所に行ってお話していいのですが、基本的には8割ぐらいは男性が動くそうです。

男性が自分の好みの方の所か、相互に印象が良かった女性の所に行き、そこで各5分ぐらい、5回ぐらいお話をします。その際、メッセージカードを渡す人も。
このカードには「お茶飲みに行きませんか?」「お友達から。メールアドレスを交換しませんか?」など、自由に記入することができます。今はLINEのIDを書く人も多いとのこと。

◆告白タイム
一通り会話をしたら、告白カードに記入します。これはお付き合いするという意味ではなく、2人になる時間をゲットする!ぐらいの意味合いのもの。最大で5名まで書くことができます。

◆カップル発表
ドキドキのカップル発表!ナンバーのみの発表で、周りに知られず恥ずかしくないシステムなので安心です。

婚活パーティーというと、カップリングした男女が前に呼ばれ、みんなで祝福するイメージでしたが、シャン・クレールの場合は、「20番の男性と13番の女性のカップルが成立しました。おめでとうございます!」とナンバーでのみ発表するんですね。

その理由は、今はみなさんシャイなので、呼び出されるとわかっていると告白カードに書かなくなってしまうから。本人たちだけがわかっていて、出口で「あ、どうも。ありがとうございます」と挨拶し、そこで連絡先を交換したり、一緒に食事に行ったり。

カップルにならなくても、その日会った同士で飲みに行く人たち、そこで友達になって後日、一緒に街コンに行く人たちもいるとか。婚活パーティーがつなぐ縁…なかなか興味深いものがあります。

☆シャン・クレールさんが紹介するパーティーの流れはこちらから!

婚活パーティーでモテる女性は?

ところで、気になるのは、婚活パーティーでモテるのはどんな人?っていうこと。

住田さん:「男女共に、清潔感があって聞き上手な方は人気がありますね。話がうまいと、手馴れてる感じがして逆に引かれちゃう場合が多いんです。にこにこして話を聞けるタイプの方がやはりモテますね。
あとは、プロフィールカードを見たとき、みんなと同じことが書かれていると印象に残らないので、話を盛り上げるために、少し具体的なことを書くのも大事です。

例えば、男性は会社員の場合、ほとんどの方が“会社員”と書くんですね。そうするとそれ以上、話が膨らまない。でも、“製薬会社のMR”などと書いてあれば、“MRって何ですか?”と聞いたりして、記憶に残るんです。

女性だと、プロフィールカードの“イラストで描こう”の欄(趣味・特技、デートに行きたい場所)に、かわいい絵を描いてくる方もいますね。これも印象に残るし、女の子らしさをアピールできるのでいいと思います。」

印象に残るのが何よりも大事なんですね。例えばですが、おっとりした見た目で「フットサルが好き」なんて書いたら、そのギャップに食いつく男性は多いかも!?
とはいえ、やっぱりきれいな女性がいたら、男性はみんなそっちに行ってしまうのでは?

住田さん:「パーティーで一番人気、二番人気になる方は、必ずしもすごくきれいな方ではないことが多いですね。なぜかというと、男性は話しやすさと、同じ目線になってくれることを望むから。
もちろんきれいな人にも憧れるのですが、高嶺の花的な感じになって、ちょっと引いちゃう人も多いかもしれませんね。」

美人じゃなくても一番人気になれるんですね!ということは、美人なうえに話しやすかったら、それこそ鬼に金棒!?
ちなみに、モテる服装というのはあるんでしょうか?

住田さん:「服装は、白とかピンクなど、淡い色のワンピースが一番良いみたいですね。基本的に会場が暗めなので、黒っぽい格好だと、かなり地味に映ってしまうんです。

平日の夜は、男性はほとんどスーツなので、女性の方もオフィスカジュアルで大丈夫です。土日はほぼ100%が私服なので、男性はジャケットとか。女性はワンピースなど、ちょっと銀座にでもお買いものに出るような格好をされるといいですね。

過度なブランドものは控え、アクセサリーもあまり派手にしないほうがいいと思います。ネイルや口紅も一般的なものがいいですね。髪型は、基本的に黒髪などのほうが好印象です。
通常は派手な女性はモテるかもしれませんが、婚活パーティーでは目立つ女性は人気が出ないんです。普通の、清楚な感じの方のほうがモテますね。」

メイクも服装もきちんと感を出しつつ、華美にならないようにするのが婚活パーティー流なんですね。
パーティーだからといって、友達の結婚式に行くような格好で行くと、美人でも引かれちゃったりすることもあるそうなので、ご用心!
なお、男性が食いつく質問は…?

住田さん:「やっぱり、お仕事の話を聞くとうれしいみたいですね。男性は仕事に誇りを持っている方が多いので、そこを膨らませ、ほめてあげる。自分に興味を持ってもらえたと思って、だいたい喜んでくれますよ。
あとは、フリータイムのときに女性で動かれる方は少ないので、積極的に話しかけにいくと確実にカップリングしやすくなります。男性にとっては、女性の方が来てくれるのって一つのステイタスになるので、これはと思う人がいたら、ぜひ積極的に話しかけに行っていただきたいですね。」

~まとめ~

パーティーの流れも、するべき服装も、会話や行動についても頭に入った…ということで、あれ?もういつ行っても大丈夫かも。みなさんも、かなりイメージが湧いてきたのではないでしょうか?

最後に、これから参加しようと思っている方へのメッセージを。

住田さん:「最初に行ったパーティーでは良い人に出会えなかったり、カップリングされなかったり、ということもあるかもしれません。でも、パーティーは月に1000回以上、毎日のように開催していて、何度か行けば必ずこれは楽しい、と思えることがあるはずです。
ですから、一度で諦めず、二度、三度と出席し、ジャッジして良い出会いをつかんでいただけたらなと思います。

あとは、女性の場合、年齢帯が上のほうのパーティーに行くと有利、というのもお伝えしておきたいですね。
例えば、29歳の方が20代限定編に行ったら、年長者なのでちょっと不利になってしまいますが、28歳以上のパーティーに行けば若いほうなので、その分モテますよね。
そういうのも考えて参加すれば、きっと楽しみながら良い人と出会えますよ。そこは保証します!」

これを読んで婚活パーティーに興味を持った方も、前に参加して失敗したーという方も、ぜひ住田さんのアドバイスを元に、出会いの場に挑んでみてくださいね!

☆今回取材した住田さんが所属するシャン・クレールさんのパーティーはこちらから

(文=編集J)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集