クリスマスはドヤ顔でおもてなし!?「〇〇するだけ」簡単手作りコース3品【恋する薬膳5】

Loading
yakuzen5-eyecatch

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ5】

寒い季節なのに、街が一年で一番温かい雰囲気に包まれるクリスマスシーズン!
うちは仏教徒だからクリスマスなんて関係ないわ!という方も、街中カップルだらけでイライラしまくっている方も、このホリデーシーズンの波に乗っかってみませんか?

>>カレーを無性に食べたいときは〇〇の前触れ?究極の薬膳のチカラを味方に!の巻

わたしはシングルの頃、イブの夜。家で一人、愛猫と共にサンタ帽をかぶり、映画『クリスマス・キャロル』を観ながらチキンとシャンパーニュを満喫していました。季節の行事は楽しんだもの勝ちです。

昨今はクリスマスはホームパーティ派が増えているそうです。料理が苦手な方でも簡単に作れちゃうお手軽コース料理をご紹介!

【前菜】切るだけ!カラフルおしゃれサラダ

お野菜そのものが美しいので、切るだけで充分アートな一品ができちゃいます。
少し薬膳の要素を取り入れてみんなの体を気遣いつつ、話のネタにもなるから一石二鳥!いい人オーラ全開でテーブルに出しましょう。

お野菜なら何でもOK!大皿でボリューム満点サラダ!小皿だとセンスが光るオシャレ料理に!切って盛ったら市販のドレッシングをかければできあがり♪

今回使用したお野菜の薬膳の効能は…

・ロメインレタス→熱を取る作用があります。
・トマト→水を補い、熱を取る作用があります。
・坊ちゃんかぼちゃ→身体を温める作用があります。
・パプリカ(赤、黄)→肌を潤し、アンチエイジング効果もあるとされています。
・ブロッコリー→胃腸を強化し、便秘の改善効果があるとされています。
・紫キャベツのピクルス→紫キャベツにはアントシアニンが含まれているので、抗酸化作用や胃腸の働きを改善する作用があるとされています。
・にんじん→消化を促進し、粘膜を丈夫にする働きがあるとされています。
・アーモンド(砕いたもの)→精神を安定させ、気を巡らせる効果があるとされています。

【前菜2】溶かすだけ!アスパラのゴルゴンゾーラチーズソース

写真はちょっと、つゆだくになってしまいました…。
大人の一品で、ゴルゴンゾーラの温かな香りが冬の寒い夜にぴったりです。これは出張料理人時代にも大好評だったカンタンおいしい料理です。

みなさんレシピを知りたいと言ってくださるので、お教えしていましたが、今回はここで公開させて頂きます。すごく簡単ですよ♪

≪材料≫2人分

・アスパラガス(なるべく太め)…4本→乾燥の改善、疲労回復効果があります。
・ゴルゴンゾーラチーズ…300g→チーズ全般的に体を潤す作用があるとされています。
・しめじ…4分の1株→血を補う作用があります。
・生クリーム…100ml
・塩コショウ…少々
・オリーブオイル…少々

≪作り方≫

[1] アスパラガスの根元の固い皮をピーラーでむき、一本丸ごとフライパンで焼く。

[2] ほんのり焼き色がついたらお皿に乗せる。[1]のフライパンに生クリームとゴルゴンゾーラチーズを入れ、混ぜながらトロトロに溶かして塩コショウする。

[3] お皿のアスパラにゴルゴンゾーラチーズソースをかけてできあがり!

ナイフとフォークでお上品にゆったり食べてもOK!ポッキーみたいにアスパラの両端を咥えて二人で食べても…O…K…です…。

【メイン】焼くだけ!やっぱこれだね~チキンの照り焼き♪

クリスマスと言えば、チキン!そして焦げました…
ケン〇ッキーフライドチキンもいいですが、お家でヘルシーな照り焼きチキンは簡単な上にでき立てホヤホヤ!とってもおいしいですよ。

なんてったって、オーブンに入れてほっとくだけでできちゃう時短料理でもあります。前日に漬けておくともっとおいしさUP!!カロリーをそんなに気にしなくてもいいので、かぶりついて食べたいですね♪

≪材料≫2人分

・鶏もも肉…2本→身体を温める作用があります。
・塩コショウ…少々

[漬けタレ]
〇醤油…大さじ3
〇みりん…大さじ2
〇きび砂糖…小さじ2→身体を潤す作用があります。
〇酒…小さじ2
〇にんにく…チューブで3cm→適量だと体を温める作用があります。

≪作り方≫

[1] 前日に〇の材料を全て混ぜ、漬けタレを作る。

[2] 鶏もも肉に塩コショウをふる。鶏もも肉とタレをジップロックに入れ、もんで冷蔵庫に入れて一晩置く。

[3] 当日、180度のオーブンで10分焼いてできあがり!焼き時間を短めにして、オーブンからすぐには取り出さず、余熱で中まで熱を通すとジューシーにきれいに仕上がります。

*注意*
オーブンにもメーカーや使い込み方によってそれぞれクセが出てくることがあります。
ご自宅のオーブンのクセによって焼き上がりが変わる恐れがありますので、たまに焼け具合を確認してみてください。

お手軽簡単なコース料理。ぜひ、ここぞという時のおもてなしにも使ってみてくださいね!

ライタープロフィール

高橋わこう
出張料理人を経て、現在は手軽に旬の食材を用いた運気アップ料理を研究中。薬膳や青森津軽料理も取り込んだレシピで美人度アップ料理を目指す。猫と旦那さんとの核家族。恋愛コラムニストのオクトパス高橋と同一人物疑惑が出ている。
Instagram:wakos


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集