2014.11.11

恋愛でボロボロになったあなたへ~オレはエールを送る【恋占ニュース】

Loading
news_965

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門12】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。


先日、ふと、ある女性の言葉を思い出した。

「イケメンが好きな女性は、見飽きるほどイケメンと付き合ったことがないんですよ。」

確かに、その通りだ。

どんなにかっこよくても、見た目だけで惚れ続けることはできない。
いずれは見慣れる。
そうなったとき、たとえ面食いの女性であっても「人間、外見より中身」だと気づく。

だから、人は「内面を重視しろ!」と言うのだろう。

だが、言ってできるぐらいなら、だれも苦労しない。

恋愛は残酷なほど理不尽だ

恋愛には理不尽なほどの格差がある。
はっきりそう言う人は少ないが、みんなうすうす気づいているはずだ。

どんなに性格が悪くても、多少きれいに生まれただけでモテてしまう。
どんなに性格が良くても、ただ顔の造作がイマイチなだけで、努力しても努力してもフラれ続ける。

オレも見た目は普通なんだろうが、どこで間違えたか、高校時代に学年でも目立つぐらい暗い奴になってしまった。
恋愛どころか、まともな人間関係さえ築けなかった。

「〇〇くんは、いっつも一人でいて寂しそうだよね。」

と、同情してるつもりだかなんだかでクラスの女に言われたこともある。

傍目にはバカな恋愛でも当人は本気だ

大学入学で上京したのをきっかけに、言ったら大学デビューみたいな感じになって、ようやく普通の人間関係が築けるぐらいにはなった。

そして彼女もできた。
が、ほんとロクでもない女ばっかりだった。

簡単に付き合えたと思ったら、彼氏と会えなくて寂しい女のヒマつぶしにされた。

何度も「好き」と言ってたはずの女に、理由もわからずフラれた。
精神的に病んでる女だった。

それなりの大学を出たからか、卒業後は、少々面が良いだけの性格ブスな女に「高学歴だから付き合ってあげてる」ぐらいのことを平気で言われた。

もし過去に戻れるなら、当時のオレをブッ飛ばして、

「あのバカ女にナメられてんだよ、お前は!」

と怒鳴り伏せて、頭を冷やしてやりたい。

でも、どうせやめられなかったこともわかっている。
それどころか、言えば言うほど、

「そんなことはない!
 あの子はあのとき✕✕と言ってくれたんだから!」

と正当化しかねない。

そういうのが、男女問わず恋愛の一つの現実だと思う。

傍目には、ロクでもない相手でも、場合によっては当の本人がそのことに気づいていても、簡単には別れられない。

正論が通用するなら、世の中に「苦労」なんて言葉は存在しねーよ。

ボロボロになってるあなたへ

恋愛でボロボロのとき、オレが言ってもらいたかったのは、

「大丈夫、上手くいくよ!」

という根拠のない気休めではなかった。
相手に問題があることぐらい気づいていたのだから。

かといって、「大変だね…」みたいな同情でもない。
そう言ってりゃぁ自分が良い人にでもなった気がするのか、それとも優越感に浸りたいのか…なんてことを思ってたよ。

ただ一言、

「がんばれ」

って言ってほしかった。

だって、自分でダメだってわかってるのに、やめられないんだから。
泥水の中、必死でもがいている自分の後押しだけでもしてほしかった。

たったそれだけのことを誰も言ってくれなかった。

だから今、どうしようもない恋愛でボロボロになってる人に、上からでも下からでもなく言いたい。

大っ嫌いな言葉だけど、「がんばれ」と。

がんばったってどうしようもないことはある。
「努力は報われる」とか、本気で努力したことがない奴の妄想だと思う。

なのでホントは嫌だけど、もうそれしか言ってあげられないから。

そして、がんばっても、がんばっても、どうにもならなかったときには思い出してほしい。

その男をスパッと諦めて、相手を変えた瞬間に、地獄が天国になるから。

クソみたいな人生でも、そんなことがたまには起こる。
今は信じても信じなくてもいいけど、頭の片隅にでも置いといてくれ。

ライタープロフィール

オレ様リーマン
「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。
ブログ「オレ様の世界」


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集