満足度の高い「結婚相手の選び方」は?男女別「パートナーへの不満」1位も判明

Loading
news_2402

突然ですが、質問です。みなさんは今のパートナーに満足していますか?また、どんなパートナーだったら満足できると思いますか?

こちらもおすすめ>>付き合うなら岩手男子、結婚には宮崎男子!? 全国「優良物件」ランキング

お付き合いするだけなら、フィーリングで相手を選んでもいいかもしれませんが、結婚となったら、ただ「好き」なだけでいい、というわけにもいかないですよね?
それでは、生涯のベストパートナーを選ぶには何に注意すればいいのでしょうか。

男女の役割分担は今も昔も同じ?

PGF生命(プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社)が実施した「人生の満足度に関する調査2016」によると、全国の男女が今のパートナーに対して満足している点は、

1位:優しさ・思いやりがある…48.5%
2位:家族を大切にする…38.7%
3位:口うるさくない・自由にさせてくれる…28.9%

男女別に見ると、1~2位は男女共に上記の項目がランクインしていますが、それ以降は、男性は【家事が好き・得意である】を重視。
一方、女性は【頼りがいがある】【収入が安定している】を大切に考えていることが判明しました。

共働きの家庭が増えたとはいえ、やはり男性は女性に「家事」を、女性は男性に「収入」を求める傾向にあるんですね。
なんとなくですが、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』がブームになった理由がわかるような…(もちろん一番の魅力は主演の2人のかわいさだけど)。

男は北に行くほど優しくなる?

男女それぞれの「パートナーに満足している点」を地域別に見ていくと、こんなデータが。

【優しさ・思いやりがある】

男性の回答/1位 九州・沖縄…52.3%
女性の回答/1位 北海道・東北…58.2%

男性は北に行くほど、女性は南に行くほど優しくなるのでしょうか?
ちなみに北海道・東北の女性の回答では【口うるさくない・自由にさせてくれる】も全国1位でした。

「優しい」うえに「口うるさくない」男性って最高ですね。結婚後も自由気ままに暮らしたい!と思う人は、北海道・東北エリアの男性に目を向けてみるといいかもしれません。

見た目がいいのは南の男性?

パートナーの【容姿が好み】という項目については、

【見た目が好き】

男性の回答/1位 北海道・東北…20.0%
女性の回答/1位 九州・沖縄…16.4%

【見た目が好みではない】

男性の回答/最下位 中国・四国…10.9%
女性の回答/最下位 北海道・東北…6.3%

北海道・東北の男性がパートナーの容姿に満足している反面、女性は厳しい視点を持っている様子。このバランスの悪さ、ちょっと面白いと思いませんか?

ディーン・フジオカさん(福島県)に今をときめくモデルのとまんくん(宮城県)、TEAM NACSのメンバーなどなど、北海道や東北にはイケメン、結構いると思うのですが。
女性の理想が高いのか、それともアレな感じの男性が多いのか…気になるところですね。

結局、時代は『逃げ恥』?

最後に、今のパートナーに対する【理想像を大きく下回っている点】(全国)をご紹介します。

【男性の回答】

1位 家事が好き・得意でなかった…10.4%
1位 優しさ・思いやりがなかった…同率10.4%
3位 口うるさい・自由にさせてくれない…10.2%

【女性の回答】

1位 収入が多くなかった…20.6%
2位 大人の振る舞いができない…13.8%
3位 家事が好き・得意でなかった…13.2%
3位 頼りがいがない……同率13.2%

男性は「家事」が苦手なパートナーに、女性は「収入」が少ないパートナーに不満を持つことが少なくないよう。
最初に戻ってしまいますが、結局、一番気になるのはそこなんですね…。うーん『逃げ恥』的。

もちろん、家事ができるだけでいい奥さんになれるわけでも、収入が良ければいい旦那さんになれるわけでもないけれど、こういうふうに感じる人が多いという点は、現実問題として真摯に受け止める必要がありそうです。

「これだけはイヤ」を3つ考えて

ところで、夫婦・家族問題コンサルタントの池内ひろ美さんは、著書『とりあえず結婚するという生き方 - いま独身女性に考えてほしい50のこと。』の中で結婚相手に望む条件を3つに絞ることを薦めていました。

“どうしても譲れない条件”を3つに絞れない場合は、逆に“これだけはイヤ”という3つを挙げるのでもいいそう。
今回の調査を踏まえて言うと「収入が少ないのはイヤ」「優しくないのはイヤ」「口うるさいのはイヤ」みたいなイメージですね。

みなさんがパートナー選びをするうえで“これだけはイヤ”な項目は何ですか?
理想をたくさん挙げるのもいいけれど、その前に一度、絶対に無理な要素を3つ考えてみてはいかがでしょう。
そうすれば、結果として「満足度の高い」パートナーを見つけられるかもしれませんよ。

ライタープロフィール

Kawauso
紙媒体とWeb媒体を行ったり来たり。お酒、本、映画、旅をこよなく愛する独女。次に行きたい所はチリとペルー。あとブータン。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集