2014.11.04

勢い?タイミング?結婚に、そんな変な常識は必要ない!【恋占ニュース】

Loading
news_952

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門11】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。


私事で恐縮だが、今、結婚式や披露宴をどうするか考えている。

思い返せば、約一年前。婚活を始め、フッたりフラれたりを繰り返して彼女と出会い、ようやくここまで来た。
長かったような短かったような…。

などとひとりごちながら、ふと思った。

「結婚には勢いが必要」

「タイミングが大事」

いろいろなところで聞く言葉だが、果たして、そんなものは本当に必要か?

婚活は計画立ててするものではないか?

オレの話に戻る。

婚活を始めたのは32歳のとき。
占い師に
「32歳で結婚する」
と言われたのがきっかけだ。

だが、30過ぎてから明らかにモテ始めたというのも理由の一つ。

なぜモテ始めたかって、話は簡単だ。

その年齢になると、それなりにモテる男は結婚し出すのでライバルが減る。
女性も焦り始める。
なので、オレごときでもモテるというわけ。

てことを推測したので、「今しかない!」と本気で婚活を始めた。

さらに婚活中は、たとえ自分とは合わなそうでも、機会があればできる限り多くの女性と会うようにした。
自分が相手に求めるものは何か、合わないのはどんな人か、そして、結婚するならどういう女性が良いかを明確にするためだ。
その結果、彼女と出会った。

つまり、今こうして結婚に向かっているのは予定通りである。
そこには「勢い」も「タイミング」も一切関係していない。

結婚は就職と似たようなもの

話は変わるが、先日「ブラック企業」について書かれた本を読んだ。

もしブラック企業に入っちゃったら大変である。
低賃金で長時間働かされるイメージはあったが、どうやらそれだけではないようだ。

後々訴えられるリスクまで考えて、社員を精神的に追い詰め、自己都合退職に仕立て上げたり、その結果うつ病になったり、さらには死に至る人までいたり。
なんともひどい話である。

ところで、結婚と就職って似てると思う。
大半の人の人生において、非常に重要であるという意味で。

勢いでブラック企業に入ったら…

ここからがオレの言いたいこと。

冒頭に書いた
「結婚には勢いが必要」
ってことを、就職に置き換えると、

「就職には勢いが必要」
となる。

で、勢いでブラック企業に入っちゃったらどうするの?
下手したら殺されるかもしれないよ。

同じように考えれば、勢いで結婚するのがどれだけ危険かがわかる。

性格が全く合わない相手と結婚したら、あっさり離婚することになりそうだし、精神的に病んでしまうかもしれない。
最悪の場合には、うっかりDV男と結婚して殺されることだってありえる。

勢いで結婚していいはずがない

ということで、勢いで結婚するのはダメに決まってる。
タイミングとて同じこと。

どうしても勢いが必要だったとしても、それはそれでよくよく考えた末でのことでなければならない。

オレほど用意周到にやれとは言わない。

ただ結婚って、いうなれば赤の他人がいきなり二人で暮らすという、かなりありえないことなのだ。
だから、ある程度は冷静に考えて準備してのぞんでほしい。

しかし、恋愛とか婚活界隈って、ちょっと考えただけでも変な常識が多すぎだよな。
なんなんだろうね、いったい?

ライタープロフィール

オレ様リーマン
「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。
ブログ「オレ様の世界」


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集