「脈あり!」と浮かれていたら赤っ恥!? 女性が勘違いしがちな男性の言動6選

Loading
news_2381

気になるあの人と最近いい雰囲気。これはイケるんじゃ!? と踏んでもうひと押ししてみたら、ただの勘違いでした、なんて経験はありませんか?

こちらもおすすめ>>彼のしぐさでわかる脈あり & 脈なし!〇〇から見つめるのは好きの証拠?

男性側にはそのつもりはなくても、ちょっと特別扱いされたりすると何気にドキドキしちゃうのが女心。気持ちは痛いほどわかりますが、勝手に盛り上がれば盛り上がるほど、後の落胆は大きくなるもの。

そうならないためにも、女性が「脈あり」と勘違いしやすい男性の言動をチェックしておきましょう。

好意と勘違いしやすい男性の言動

【1】よく目が合う

自分が相手をよく見ているだけ、という可能性があります。相手も悪い気はしないでしょうが、「何でこっち見てるんだろう…」と不思議に思っているかも。

【2】LINEの返信が早い

LINEやメールの返信が早いとうれしくなりますね。もちろん、気がある女性から連絡が来たら速攻で返信するでしょう。しかし、それ以外の場合は「ただ単にマメなだけ」か「ヒマなだけ」という線が濃厚です。

【3】SNSで必ず「いいね」してくれる

どんな投稿に対しても必ず「いいね」してくれると、「いつも私のことを見ていてくれてるんだな」などと思いがち。ですが、

☆「見ました」という意思表示のため
☆ 自分の「いいね」を稼ぐための営業ツール
☆ とりあえず接点を保っておくため
☆ タイムラインに上がってきた投稿は全て「いいね」するという謎のポリシー

などの可能性も。「いいね論」はこれまでも様々な場で議論されてきましたが、「いいね」の数だけで相手の気持ちがわかったら誰も苦労はしない、と覚えておくといいかもしれません。

【4】恋愛系の話を振ってくる

「どんなタイプの異性が好き?」といった恋愛絡みの話をよく持ちかけられる場合は、本当に好みを知りたいのではなく、単なるリサーチや話題の一環であったりします。女子は恋バナが好き、と思いこんでいるきらいもあるでしょう。もしくは、自分が恋バナをしたいだけか。

【5】ボディタッチが多い

これは単なるヤリ目の可能性大。女性が否応なしにグッときてしまう「頭ポンポン」なんてのも、過去にその手法で何人もの女性を…という成功体験があるからこそ、なのかも!

【6】家まで送ってくれる

「夜遅いから」「飲みすぎたから」と家まで送ってくれるのは、「もし何かあったら大変だから」という純粋な優しさや道徳心が働いているからかも。これが女性の心をキュンとさせ、あらぬ方向に勘違いさせることもあるんですよね。
その優しさゆえに誤解されがちですが、本人は何とも思っていないことが多いよう。
「重いものを持ってくれる」「ドアを開けてくれる」といった言動も同様なのでご注意を!

脈ありかどうか見極める方法

さて、脈ありと誤解しやすい男性の言動を列挙してみると、改めて「そりゃ、こんな行動されたら勘違いするわ…」としみじみ思います。

もちろん、本当に「脈あり」ということもあるでしょう。それを斜に構えて逃したのではあまりに惜しい…という気持ちもわかります。

そこで、どこで脈の「あり・なし」を見極めるかというと

「その行動を自分だけにしているか」

というところをチェック。
誰にでも同じように振る舞っていたら当然脈なし。冷静に観察して「私だけに優しいんだ!」と確認が取れたら、思う存分舞い上がりましょう!

終わりに

年末年始のパーティーシーズンは、異性と仕事以外で接する機会も増えるから、男性の行動をじっくり観察することができるはず。
みなさんの「これって脈あり…?」というワクワクが、そのまま恋のときめきに変わりますよう、筆者も心よりお祈りしています。

ライタープロフィール

石村佐和子
エディター・Webディレクターを経て、結婚、出産後、フリーライターに。微妙に偏った恋愛経験を持つ、アラフォー二児の母。好きなことはモノ作り、工場見学、カフェ巡り。将来は陶芸などしながら優雅に暮らしたいと目論んでいます。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集