2014.10.21

ラノベ好きは結婚に向く!?読書の傾向からわかる彼の性格【恋占ニュース】

Loading
news_928

秋の夜長にぴったりの過ごし方といえば読書。夜な夜な、ホットドリンク片手に本の世界に浸っている方も多いのでは?

この時期は、普段はそれほど読書をしない男性でも本を手に取る機会が増えるよう。憧れの人が熱心にページをめくっている姿を見かけたら、「どんな本を読んでいるのかな?」とつい気になってしまいますよね。
好みの本の傾向を探れば、その人の内面も見えてきそうだし…。

そこで本の専門家2名にリサーチ!本を4つのジャンルに分け、編集者の麻衣子さん(30歳)と書店員の早希さん(25歳)に、それぞれを好む男性の性格を分析してもらいました。

読書の傾向からわかる彼の性格

<ミステリーもの>

●麻衣子:「アンジャッシュの渡部もテレビで言ってましたが、東野圭吾の本が好きという人は、いわゆる読書家ではないと思います。宮部みゆきや井坂幸太郎のミステリー作品が好きな人も。どれも面白いけど、スルッと読めて頭が疲れないんですよね。
あと、ミステリー好きと言いつつ、ドラマや映画の原作しか読んでない人も多いんじゃないでしょうか。今の時期だったら、森博嗣の『すべてがFになる』を急いで読むとか」

●早希:「ミステリー小説を買われる方って、圧倒的に男性のお客様が多いんです。しかも1冊買ったらまた1冊とサイクルが早い。先が気になってすぐに続きを読むということは、せっかちな人が多いのかな?
毎回ハードカバーで購入するからお金もかかりそう。読んだらすぐに古本屋さんに売る人もいるかもしれないけど」

―例として名前の挙がった東野圭吾さん、宮部みゆきさんなどの作品は確かに映像化されることが多いですよね。そんな特徴から考えても、ミステリー小説好きの男性は流行に乗りやすい性格と言えそうです。
良く言えば好奇心旺盛、悪く言えば移り気で物事をあまり深く考えない。一緒にいると楽しいけれど、小さなことでも突き詰めるタイプの女性には、ちょっと物足りない相手かもしれません。

<恋愛小説>

●麻衣子:「恋愛小説には、モテる男性のお話とモテない男性を描いたお話があります。例えば、どちらも映画化された作品ですが、『ニシノユキヒコの恋と冒険』に主演した竹野内豊さんはモテる人、『百瀬、こっちを向いて』で向井理さんが演じた役はモテない系男子。
どちらにしても男性は、恋愛ものを読むと登場人物に自分を投影するようで、『主人公は自分に似てると感じた』なんて言う人が多いです」

●早希:「松本潤と上野樹里主演で映画化された『陽だまりの彼女』は、男性にも人気がありますね。キャッチコピーが“女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1”だからか、映画公開時は若い男性がよく手に取っていました」

恋愛小説は恋をしたい女性だけでなく、男性にとっても参考になるものなのでしょうか。女性の気持ちを学ぼうという意気込みは歓迎したくなりますよね。でも、自分はモテると思い込んで小説通りのキザな言動を真似する人はちょっと…。小説を恋愛マニュアル代わりにしているような男性には注意したほうが良さそうです。

<ライトノベル>

●麻衣子:「ラノベはオタク系の人が読むものと思われがちですが、読書家の方も結構読んでるみたいです。『ビブリア古書堂の事件手帖』を、ドラマの放送前に読んでいた人は読書家なんじゃないかな。文字数が多いし、理屈っぽい人が好みそうな感じがします」

●早希:「今、うちの店で一番売れてるのはラノベなんです。文庫だから金額も手頃だし、電車で読むのにちょうどいいんでしょうね。月に何冊と決めて買うと話してたお客さんもいたため、堅実な人が多いイメージがあります」

お2人のお話から真面目で倹約上手な男性の姿が浮かんできました。あまりに理屈っぽいのは困ってしまいますが、誠実で安定感があるなら、結婚相手としてかなり魅力的ですよね。

<自己啓発本、ビジネス書>

●麻衣子:「自己啓発本ってタイトルのつけ方が巧みですよね。『○○で人生が変わる』とか。その本を読んだだけで自分が変わると思うような男の人は…私はイヤです(笑)」

●早希:「『○○すれば仕事は上手くいく』『人間関係は○○で決まる』みたいな本ばかり読む人は、自分で何も決められないから本に頼ってるんじゃないの?と思うことがあります」

自己啓発系の本はためになるものが多いし、これはと思う部分を参考にするのは素晴らしいこと。でも、本を読んだだけでやった気になっていたり、影響を受けすぎて自分でものを考えられなくなってしまったりしたらちょっと怖いですね。
似たような本を何冊も読んで、その内容通りの言動をしている男性は他人に依存するタイプが多いのかも。


好みの本からわかる男性の性格…興味深いですね。
個人的には、ラノベ好きが読書家で倹約家っていうのは意外でした。

気になる人との関係をどう進めようか迷っているときは、さりげなく本の話を振ってみてはいかがでしょうか。そこから彼の知らなかった側面が見えてくるかもしれませんよ。

(文=三浦由子)

ちゃんと見分けられますか?結婚に向いていない男の特徴【無料占い】


最新記事をチェック!

 【PR】 

この記事の関連キーワード

HOT TOPICS

こちらもおすすめ

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード