ダイエットに期待大!ゆるんだ体を引き締める小豆の美味レシピ【恋占ニュース】

Loading
news_910

秋も深まり、肌寒さを覚える今日この頃。食べ物がおいしいからと暴飲暴食に走っていませんか?
食欲が落ちる夏が終わり、今までの分を取り返さなくちゃ!とばかりに食べると一気に太ってしまうことも。

来たる冬に向け、体は寒さを防ぐために脂肪を蓄え始めます。ということは、本能のおもむくままに食べ続けると数ヶ月後には…!
クリスマスや年末年始、「きれいだね」と言われながら過ごすためにも、今のうちにゆるんだ体を引き締めたほうがいいかもしれません。

ダイエットに効果的で、且つ疲労回復にも効く食材を取り入れれば、「痩せたけど疲れやすくなった」なんて悩みとも無縁でいられるでしょう。
この時期おすすめなのは、旬の小豆。今回は美容効果やレシピなど、小豆にまつわるあれこれをご紹介します!

■小豆パワーで美と元気をチャージ

小豆のお菓子を食べるとき、みなさんが意識しているのは「和菓子は洋菓子よりカロリーが低いから良さそう」ということぐらいではないでしょうか?
実は小豆は、ビタミンB1・B2・サポニン、ポリフェノールなどの成分を含む、体にうれしい食材なんです。

ビタミンB1はご飯やパンに含まれる糖質を、ビタミンB2は揚げ物などの脂肪分をエネルギーにするのに役立ちます。ビタミンB1には、筋肉に疲労物質がたまるのを防ぐ働きも。疲れているとき、筋肉痛や肩こりのあるときに小豆を食べれば症状が改善されるでしょう。

サポニンには利尿作用があり、体の老廃物を取り除いたり、むくみやだるさを解消するのに有効です。ポリフェノールには体から活性酸素を除去する働きがあるため、アンチエイジングにも効果的。

また、食物繊維を豊富に含んでいるので便秘解消にもつながります。
最近太ってきた、むくみやすい、便秘がち、といったプチ不調が気になるようなら、積極的に小豆を取り入れてみましょう。

■小豆と相性の良い食材は?

せっかくなら、小豆と相性の良い食材を使った料理を食べたいもの。食べ合わせの良い食材は以下になります。

・レタス、ウリ、きゅうりなど
→むくみ改善・利尿作用

・ニンニク、玉ねぎ、ニラなど
→動脈硬化や高血圧を予防する

・レバー、しじみ、アスパラガスなど
→肝機能の調子を整える

・かぼちゃ、さつまいも、栗など
→胃腸の働きを整え、丈夫にする

野菜やニンニク、レバーなどと組み合わせた料理はイメージが湧きづらいので、そういった食材を摂った後、デザートとして小豆を使ったスイーツを食べてみましょう。
かぼちゃサラダやかぼちゃの煮物に小豆を入れるのもおいしいですよ。

■疲れを癒す小豆レシピ!

まずは基本となる小豆の煮かたを解説します。

【粒あんの作り方】

≪材料≫
・あずき・・・200g
・砂糖・・・180g
・塩・・・少々
・水・・・適量

≪作り方≫
[1] 鍋に水をたっぷり入れ、小豆を入れる。1分間沸騰させてザルにあげる。

[2] 鍋に1リットルの水を入れ、小豆を再び鍋に戻して中火で煮る。

[3] 沸騰したら弱火にし、蓋をしたまま煮る。

[4] 柔らかくなったら火を止めて15~20分ほど蒸らし、砂糖を少し入れてアクを取り除く。

[5] 5分ほど煮たら、また砂糖を少し加えてアクを取る、という工程を繰り返す。

[6] 最後に塩を入れて味を調え、蓋をしないで置いておく。

☆砂糖を入れると焦げやすくなるので、気をつけて混ぜながら煮ましょう。

【男性もおすすめ!小豆と抹茶の2層プリン】

≪材料≫
・粒あん・・・100g
・牛乳・・・250ml
・水・・・大さじ2
・抹茶・・・小さじ1
・ゼラチン・・・5g

≪作り方≫
[1]ボウルに水を入れ、ゼラチンをふやかしておく。

[2]牛乳を鍋に入れて加熱し、抹茶を入れてかき混ぜる。

[3]2の鍋に粒あんを入れてよく混ぜ、1のゼラチンを加える。

[4]プリンの容器に粒あんをすくい入れ、上から液体を流し入れる。

[5]粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

☆容器に粒あんを入れる時は慎重にならなくても大丈夫!牛乳より粒あんのほうが重いので、自然に美しい2層の抹茶プリンができます。

おいしく食べてきれいな体を取り戻せるなんてうれしいですよね!
さっぱり、ツルンとしたプリンなら、小豆は苦手という男性も喜んで食べてくれそうです。彼が食べ過ぎで太ってきた、最近忙しくて疲れ気味…なんてときには、小豆のスイーツを作って一緒に味わってみては?

(文=saki-R)

今この瞬間、あの人が私に伝えたいこと・相手の気持ち(易タロット)【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集