2014.09.29

女の友情、どう続ける?~未婚VS既婚、仕事一途VS私生活重視【恋占ニュース】

Loading
news_887

早くも続編が決定したドラマ『ファースト・クラス』(フジテレビ系)。沢尻エリカさん演じる“ちなみ”をはじめとした女性たちの格付け「マウンティング」は、ますますエスカレートするのでしょうか。

ドラマのようにあからさまではないにしろ、「相手をほめる」ふりして「自分を上げる」という女性たちの攻防戦は、どこの世界でも行われているようです。
特に、数々の転機を経験してライフステージが分かれはじめる30代は、無意識のうちにマウンティングしやすい世代かも……?

筆者の親しい女性たちが実際に体験した、マウンティングの事例をご紹介します。


<実録!女同士のマウンティングバトル>

◆未婚VS既婚

A子(未婚):「次のお店どこにしよっか?」

B子(既婚):「ごめん、そろそろ旦那帰ってくるから、このへんで」

A子:「へえ~、いい奥さんしてるじゃん!毎日ご飯作ってるの?」

B子:「まあね、食事はなるべく家でしてもらってるの。一人だとろくなもの食べないんだもん。A子みたいに気楽に過ごしたいんだけどね~」

A子:「旦那思いだね。わたし無理だな、自分のペース守りたいから」

B子:「A子も大事な人ができたらそうなるって!」

A子:「どうだろね~。まだ全然遊び足りないから、飲み直しに行こうかな」

――モノは言い様といいますが、言葉の端々にトゲを感じますよね……。
アラサー女性たちを大きく分ける要素のひとつが、未婚と既婚。既婚者は特に結婚歴が浅い場合、浮かれて幸せアピールをし、知らず知らずのうちに周りをピキッとさせているかも。
とはいえ未婚者にも主張があります。30代は経済的にも精神的にも自立し、その上若さも充分にあるということで、人生を謳歌したいという思いが強い時期。結婚なんてもったいない!自分のためにお金も時間も使いたい!と考える人も多いのではないでしょうか。


◆子ナシVS子アリ

D子(子アリ):「そろそろ子どものお迎えに行かなきゃ。買い物してご飯作って……ああ忙しい」

C子(子ナシ):「もうそんな時間かあ。お母さんってほんとうに大変だね」

D子:「C子はいいな。子どもがいないと結婚していても独身みたいなものだよね、時間あるし」

C子:「旦那もまだ恋人気分で困っちゃう。でも、子どもができると男も女もなくなっちゃいそうで心配だな

D子:「慌ててつくることないよ。子育てって自分中心にはいかないことばっかりだからね。でもその分、夫婦の絆は強くなった気がする」

――結婚してからも、子どもが“いる人”と“いない人”、という違いが発生します。子アリは子ナシの自由さをうらやみながらも、子どものいる生活の素晴らしさをさりげなく主張。
一方、子ナシは育児に奮闘する子アリを賞賛しつつ、女性としての自分を失いたくない!という自分のスタイルを主張しているようなセリフが随所に見受けられます。


◆プライベート重視派VS仕事一途派

E子(プライベート重視派):「今度彼とハワイ旅行に行くんだ」

F子(仕事一途派):「派遣だと休みを取りやすくていいな。私なんてプロジェクトリーダー任されたから、年末まで有給も取れないかも」

E子:「リーダーなんてすごいじゃん!でもたまには遊ばないと出会いのチャンス逃しちゃうよ?」

F子:「責任持ってやりたいんだよね。男はいっぱいいるけど、仕事の代わりはいないし

E子:「正社員は忙しいよね。私はサービス残業とかできない!接待も、愛想笑いも苦手だし」

F子:「それが社会人のつらいところだよね。私もE子みたいになんにも考えずに旅行したいよ~!」

――E子がバカンス計画を話せば、F子はさりげなく仕事のやりがいをアピールして対抗。仕事と私生活のバランスが違う場合もバトルがぼっ発するようです。お互いにさりげなく暴言吐いています。


“女は共感の生き物”と聞いたことがあります。そのため、ライフステージの違いによって、友情は意外と簡単に形を変えてしまうものではないでしょうか。

今回ご紹介したようにギクシャクしてしまうケースがある反面、ライフステージが同じになったらそれまで疎遠だった友人と親しくなったという経験、心当たりありませんか?
女の友情って本当、不思議ですよね。

(文=mayu110)

【プロフィール】
人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。

心理診断でわかる「本当は怖いあなたの裏の顔」【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集