劣化じゃなくて成熟!性欲も強くなる!?女の体は30代で変わる【恋占ニュース】

Loading
news_857

女性の体は18歳〜20代前半で成長が止まると言われていますよね。
体の成長が止まった後は、女性ホルモンの安定的な増加によって、女性としての成熟期を迎え、そして知らない間に…本当にゆっくりと、老化が始まっていくのです。

こうした体の変化に「あれ?なんで?」「今までと違う」と気づくのは、多くは20代半ば〜30代前半にかけて。

みんなはどんな変化を感じてる?

筆者の周りの女性陣に聞いてみると、

・「32歳を境に痩せにくくなった。それまでは、ちょっとダイエットすれば3キロくらいすぐに落とせたのに…」

・「以前は寝るのが趣味、ってくらい眠れたのに、最近、休みの日でも早く目が覚めてしまう。おばあちゃんみたい」

・「オールで遊んでも平気だったのに、今はまず、お肌に疲れが出る」

など、多くの人がアラサーの域に入って体が変化していくことに戸惑った経験があると言い、過ぎ去りし「あの頃」を恋しく思っているようです。
ちなみに筆者は、27歳の夏から突然脇汗をかくようになり、衝撃を受けた経験が…。今となっては制汗剤や脇パッドを使いこなし、汗ジミとの戦いに勝利した(つもり)ですが、正直あの時は真剣に悩みました。

その他にも、冷えがきつくなった、ほうれい線や毛穴が気になる、髪がまとまりにくくなった、若い子が妬ましい…挙げ連ねるとだんだん悲しくなってきます。
文字通り「アンタたちだって数年後には…」なんて、若い子を脅すようなネタがわんさか。

でもね、年齢を重ねるって悪いことばかりじゃない。
むしろ、アラサーになってからこんな良いことが♪という話もたくさん聞くことができました!
体のことって人それぞれですし、全ての人に当てはまるわけじゃないけれど、単なる劣化ではない「うらやましくなるような変化」を見ていきたいと思います。

安定こそが、女性の美しさを作る

・「社会に出てからというもの、ストレスでしょっちゅうニキビや口内炎、胃痛に悩まされていました。でも27~8歳頃から、いつの間にかそれがなくなっていたんですよね。もまれているうちに図太くなり、ストレスに耐性がついたのかな(笑)」(30歳 編集)

・「10代の頃からPMSで苦労しましたが、20代後半からはずいぶん楽になりました。時間はかかりましたが、ヨガや鍼灸に通っていたことも良かったんだと思います。おかげで、ムダに彼氏とケンカすることもなくなった」(33歳 幼稚園教諭)

20代から30代前半は、女性ホルモンの分泌がピークを迎えるとともに、もっとも安定して供給されるとき。
それに、社会人としての経験を積んでくるとストレスをうまくやり過ごす手段も徐々に覚えますから、心も体も安定=心身ともに充実する=内側からの輝きがもっとも発揮される時、なのかもしれません。

憎き皮下脂肪!のハズが?

・「30歳を境に、ダイエットしても痩せなくなりました。やり方を変えたり、運動量を増やしたりしたけど、ほぼ効果なし。入社当時の体重から+5kg、どうにもならない二の腕や腰回りのお肉にウンザリ。でも、なぜかこの頃から男性に声をかけられることが急増。スタイルがいいねとほめられたり、誘われることも多くなりました!女友達からも『色っぽくなった』と言われるように。ついでに風邪もひきにくくなりました」(32歳 派遣社員)

痩せにくくなるのは、加齢によって基礎代謝が下がるせいでもあるのですが、皮下脂肪には体を守る役割もありますから、無理なダイエットはやはり禁物。
それに、ほどよく柔らかな女性らしい体つき、健康的でむっちりとした肉感は、「子どもをたくさん生んでくれそう♪」と、子孫を多く残そうとする男性の本能を刺激するんだそうですよ。

30代で性欲が?性感帯が!?

・「30代になると性欲が増すって話。都市伝説だと思ってたけど、本当でしたね。若い頃みたいに毎日でもしたい、とは思わないけど、1回のエッチを丁寧に、時間をかけて濃厚に楽しみたいと思うようになりました。性感帯も変わってきたような…とにかく昔よりずっと気持ちいい!」(36歳 管理栄養士)

もちろん、お相手の相性やテクニックにもよるのでしょうが、大人になるほどに快感が高まっていくのって純粋にうらやましい!

ところで、老化を早める原因って何だと思いますか?
喫煙、ストレス、紫外線、食べ過ぎ、睡眠不足、過酷なダイエット…いろいろありますが、端的に言えば「生活の中の無理・極端さ」なんだそうです。
神経質な人よりもおおらかな人の方が若々しく見える、というのは、後者のほうが自分への制約が少なく、無理しない生活をしているから、なのかもしれません。

もちろん、美魔女目指してストイックに頑張るのも素敵。
でも「あの頃」の若さにとらわれず、まずは可能な限り無理・極端を減らしてのびのびと暮らすことが、今の自分の美しさを引き出し、「劣化」なんて言わせない秘訣なのかも…なんて思っちゃいました。

(文=石村佐和子)

とても大事な事です!「二人の体の相性」【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集