2014.09.10

「男は追いたい生き物」はカン違い?むしろ女性に追われたい!【恋占ニュース】

Loading
news_854

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門3】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。


「かつての狩猟本能が残っているから、男は本能的に女性を追いたい生き物」
恋愛のコラムやハウツー本を読むと、よく、そんなようなことが書いてある。

いきなり結論を言うと、これはウソである。
なぜなら、オレは別に女性を追いかけたくないからだ。

…いやもっと正確に言えば、女性を追いかけたくは“なかった”のだ。

こんなことを言うと反感を覚える女性もいるかもしれない。が、恋愛の始まりにおいてほとんどの場合、男のほうが不利である。

オレが20代半ばの頃、20歳の女性と付き合っていたときの話だ。

良くも悪くも非常にオープンな女性で、オレと付き合っているのに逐一自分のモテ自慢をしてくれた。
ナメられたものである。

まぁそれは置いといて、例えばマックでバイトしてたらラブレターをもらったとか、道を歩いてるだけでほぼ毎日ナンパされるだとか、何かのイベントに行ったら数えきれないぐらい名刺をもらって、そのうちの十数枚には自分の携帯の連絡先も書いてあったとか。

元カノに対して失礼かもしれないが、見た目は普通よりちょっとかわいいレベルである。
その程度でも、そんなに出会いがある。

同じように、普通よりちょっとかっこいい男の場合だったらどうか?
周りの友達を考えると、まぁ年に2~3回、積極的な女性がアタックしてくる程度だ。

その元カノと同じぐらいモテようと思ったら、かなりのイケメンか、超金持ちでなければならないだろう。
それほど、何もしなかった場合の男女の出会いの数は違う。

というわけで、ほとんどの男性は自分から動かなければ、そもそも出会いがない状況にいる。
残念ながらオレも例外ではなかったので、重い腰を上げて自分から出会いを作るようになったのだ。

そして、動いて出会いを作りまくっても全然モテず、とうとうコラムを書くぐらいの膨大な経験を積んでしまった。
…これは余談だ。

だが、オレの本音としては女性が勝手に来てくれたほうがラクだった。
女性もそうだと思うが、自分から気になる相手に連絡先を聞いたり、デートに誘ったり、告白したりするのは怖いし緊張する。
本当はオレじゃなくて相手にやってほしかった。

でも待っていても何も起きないので、そうするしかなかったのだ。

これは別にオレだけの話ではない。
似たようなことを思っている男性は結構いる。

と言うかオレの友達を見渡すと、本当に狩猟本能が残っているのか、断られても断られても突き進む肉食系は2~3割程度で、あとは皆、オレと同じだと思う。
周囲の環境によってその割合は変わるかもしれないが。

ちなみに、「男は追いたい生き物」というのが常識のようになっているのは、何もしなくても勝手に寄って来る、要はモテる奴の大半が、女性(高嶺の花)を追いたい男だからだと思う。

ともあれ、実は追いかけられたい男も結構いるので、女性も少し積極的になると良いのではないか?

本心はビビりながら女性を誘ったりメールしたりしているのである。
それを後押しするような言動が女性からもあれば、男も頑張りやすいだろう。

別に難しいことではなく本当にちょっとで十分だ。「今度〇〇行きたいです!」と言ってみるとか、デート中にあえて「一緒にいて楽しい!」と伝えてみるとか。
すると男は勘違いしやすい生き物なので、勝手に「きっとオレのことが好きだ!イケる!」と思い込んでアプローチしてくるだろう。

もちろん上手くいかないこともあるけれど、経験上女性の大半が受け身なので、ちょっと動くだけでも頭一つ抜きんでることができると思う。

ところで、最近Facebookの「知り合いかも」に、やたらと婚活中にオレがフった女性たちが出てくる。
フったということは、積極的にオレにアプローチしてくれた女性たちだったのだが、みごとなまでに皆、ここ最近、結婚している。

積極的になるということは、それだけキズつくことも増えるが、長い目で見れば上手くいくことを証明しているわけだ。

てかねぇ、フラれたキズなんか、これぞという相手に出会えれば忘れちゃうんだよ。
でも恋人がいない寂しさや不安は、一人で頑張っても、いくら友達を作っても普通どうにもならんよ。

だから開き直ってやってみよう。
おとなしいだけで実は結構いい男とか、すぐに捕まえられると思うぜ。

ライタープロフィール

オレ様リーマン
「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。
ブログ「オレ様の世界」


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集