2016.10.11

「結婚しなくていい」発言をする女性に告ぐ!あなたがしがちな3つの勘違い

Loading
news_2240

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門112】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

こちらもおすすめ>>脈ナシ状態でも進展できる?無理めな人と距離を縮めるべき3つの理由


先日、「結婚しなくていい」と思っている女性の、生の声が書かれている本を読んだ。

結論から言うと、全く納得できなかった。

結婚しなくていい理由として、例えば「自分の時間がなくなる」なんてのがあった。
しかし、専業主婦になったら、むしろ自分の時間は増えるのではなかろうか。

「束縛されるのがイヤ」という意見もあったが、束縛しない男性を選べばいいのではないか。

「子どもができたら大変」というのもあったが、作らなければいいだけではないか。

…というふうに、既婚者のオレからすると3秒で論破できそうな話ばかりだから、納得できるはずもない。

そもそもの話。

したことないのに、わかるワケがない

結婚の話ではなく、仮にスポーツ…サッカーの話にしてみよう。

サッカーを一度もしたことがない人が、

「あんな玉蹴ってるだけのスポーツ、面白いはずがない」
「キーパーだったらやってもいい」

とか言ったところで、だれが納得するだろうか。
「やったこともないのに、何言ってんの?」と思われるだけだ。

結婚だって同じ。
結婚したことない人が、どれだけ結婚しなくていい理由を語ったところで机上の空論だ。

極端なことを言えば、10回ぐらい結婚と離婚を繰り返せば、あなたが結婚したほうがいいかしなくていいか、はっきりするだろう。

とは言え、そんなことができるほど人生は長くない。
ではどうするかというと、ネット上で情報収集したり、既婚者の話を聞いたりするのだろうが、そこにもまた問題があるのだ。

ネガティブな情報しか出回らない

まず、ネットであれ、雑誌であれ、本であれ、メディアには実態以上に結婚にネガティブな情報ばかりが集まる。
なぜなら、結婚にポジティブな情報は読まれないからだ。

日本は自慢を忌み嫌う文化だ。
「結婚してホント幸せ」などと書いたところであまり読まれないし、下手をすれば嫉妬されたりする。
このコラムを書いているオレにはよくわかる。

逆に「結婚しなくていい理由」みたいな記事はよく読まれる。
(オレはそんなことは絶対に書かないし、書く気もないのであくまで予想にはなってしまうが、観察しているとそのようである。)

みんな出会いを作るなんて面倒なことはしたくないだろうし、結婚しなくても生きてはいけるので、無意識でそういう意見にすがりたいのだろう。
たとえそれが、結婚したこともない人の机上の空論であっても、だ。

さらには、既婚者のリアルな意見でさえ、ネガティブなものになりがちだ。

わざわざ人前で自慢と思われそうなことを言う人は少ないので、結婚生活について聞かれても、口をにごすようなことしか言えない。
下手をすれば、9割方満足している旦那や奥さんのほんの少し気になる点を、誇張して言うこともあるだろう。

やったことがないからわからない、調べても聞いても実態はわからない。
どうしたらいいのか。

行動あるのみ!

出会いの場にはどんどん行く。
そして、ちょっとでも気になる人に誘われたら、とりあえずデートしてみる。

そんな中、「この人とずっと一緒にいたいなぁ…」と思えるような人がいれば、それが結婚につながるのである。

逆に「こういう人はムリ」と思ったとしても、それはそれでいいのである。
「◯◯しない人となら、結婚してもいいかも…」と、よりリアルに良い方向に考えられるから。

もしくは、既婚者の家に遊びに行くでもいい。
普段、「旦那が家事を手伝ってくれなくて」とか、「嫁が片付けできない」とか文句を言ってるくせに、実際は仲が良かったりすることは多い。
そういうのを見ると、「私もあぁいう家庭を築きたい」と思えるかもしれない。

とにかく、一人で頭の中でごちゃごちゃ考えても、ネット上のネガティブな情報に踊らされても意味はない。
行動あるのみだ!

結婚しなくていいかどうか考えるのは、その後でいい。

ライタープロフィール

オレ様リーマン
「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。
ブログ「オレ様の世界」


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集