ウザい「恋愛依存症」女子になってない?なりやすいタイプと克服のヒント

Loading
news_2234

【現役ホステスが語る男ゴコロの裏事情41】

「付き合ってもいつもうまくいかない…」と悩む女子の中には、恋愛に依存しすぎて彼に避けられてしまうという人もいるのではないでしょうか?

きっと自分でも薄々気づいていると思います。依存しているならその状態から抜け出しましょう。

こちらもおすすめ>>気になる彼には好きな人が…現役ホステスが教える「彼を振り向かせる方法」

ホステスとして働く中でたくさんの男性と出会い、いくつも恋をしてきた筆者が傾向と対策をお届けします。

男子は「恋愛依存症」女子をどう思う?

この記事を書くにあたって、筆者の周りの男性陣に「恋愛依存の女の子ってどう思う?」と尋ねてみました。

すると、やはりマイナスなイメージが強いようで、「恋愛以外楽しいことがないのかな」「彼氏中心の生活を送る女子は魅力を感じない」「男がいなくても平気!ってくらいの女子のほうがいい」という回答。

恋愛が「好き」くらいならいいのですが、恋愛に「依存」する人には良いイメージを持たないみたいです。

なので男性の多くは、もし身近な女子が恋愛依存体質だと知ったら、少し警戒してしまうかも。そうならないためにも、依存しないようにしたいですね。

恋愛依存になりやすい人の特徴は?

恋愛依存になりやすい人の特徴は一概には言えませんが、以下のようなところだと思います。

・小さい頃に親に愛情を十分もらえなかった
・自分に自信がない
・寂しさを埋めるために、好きでもない人と付き合う
・感情表現が苦手で、気持ちを素直に伝えられない
・恋愛第一で行動しがち

他にも、「1日中、彼のことを考えてしまう」「気づけばLINEが来てないかスマホを見ている」などの行動を取る人も恋愛依存症と考えていいでしょう。

頭の中の多くを彼が占めている場合はかなり重度の恋愛依存です。

恋愛依存からの抜け出し方

そんな状態では、普段の仕事や生活にも支障が出てしまいそう…。できれば早めに依存から抜け出したいですよね。

だったら、なるべく頭の中に彼を居すわらせない努力をしましょう。例えば、ハマれる趣味を見つけるのも一つの手です。

友達と一緒にヨガやジムに通うでもいいし、料理教室に通ってみるのもいいでしょう。
また、スケジュールをたくさん詰め込んだり、コミュニティを広げて友達を増やしたりするのも有効です。

恋をしているとき、彼以外の男性と一切接触しなくなる一途すぎる女子もいますが、そのせいで恋愛依存症をひどくしている可能性もあります。

「私には彼しかいない!」と自ら依存のほうに向かったら、余計、依存気質を強めてしまうので危険。
彼とお付き合いしても、他の男性との交友は断たないほうが得策です。

もちろん浮気はダメですが、普通に男友達と連絡を取ったり、ご飯を食べたりするのはやめなくてOK。
恋愛で困ったとき、男性の気持ちを聞けるという意味でも男友達は大事な存在ですから。

それに「私には彼しかいない!」と必死にしがみついている女子より、「男子なら他にもいるし」と笑っていられるくらいの人のほうが、余裕があって魅力的です。

ただ、恋愛依存は短期間で治るものではありません。焦らず、じっくり時間をかけて改善していきましょう。

終わりに

好きな人や彼氏ができると、その人のことしか見えなくなってしまう…という女性は少なくないでしょう。
恋愛の初期ならそれもかわいいけど、そういう状態がいつまでも続くと相手に「重い」「めんどくさい」と思われ、二人の関係もうまくいかなくなってしまいます。

彼と良好な関係を築くためにも恋愛にハマりすぎないように、既に依存しているなら克服できるようにしたいものですね。
そして、ほど良いライフ・ラブ・バランスを保てたらステキ。みなさんの恋を陰ながら応援しています!

ライタープロフィール

美佳
コーヒーとスイーツをこよなく愛する東京在住のフリーライター。あちこちの媒体で執筆中。
昼間はカフェ等で記事をかきかき。夜はドレスを着用し ばっちりメイク顔で酒をかっくらってるホステス。
そんな20代後半の私です。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集