場合によっては結婚への近道に!?「遠距離恋愛」を続ける重要なコツ

Loading
news_2236

転勤や実家の事情で彼と離れ離れに…そんなとき、あなたは遠距離恋愛を選びますか?なかなか会えないなんて寂しくて無理!という人も当然多いでしょうが、筆者の周りではこのところ遠距離恋愛からの結婚というケースがいくつか見られたので、「もしや遠距離恋愛っていいものなのでは?」と思い、経験者の体験談からメリット・デメリットを考えてみました。

こちらもおすすめ>>あなたもそうかも?「遠距離恋愛」が結婚への近道になりうる人の星占い的特徴

依存しない恋愛がしたい人には最適!

まず、遠距離恋愛最大のメリットといえば経験者が口を揃えて語るのが「自分の時間を大切にできる」こと。

“自分磨きを頑張れる”
“自由な時間が増える“
“急に会えることになるかもしれないから予定入れるのをためらって、でも結局彼とも会えず休日を無駄にする…みたいな不毛さがない”

近くにいるから「会いたい」「会わなきゃ」になるのであって、「簡単には会えない」と割り切ると、逆に自分の時間の価値を高められるようです。相手に依存するような恋愛をしたくない人には、むしろ理想的な状況かもしれません。確かにそのほうがお互いに人として成長できるので、最終的にゴールインしたときにカップルとしては一段上に行けそうですよね。

その他、相手のところに会いに行くのが旅行になって楽しいといった声も。確かに、遠距離恋愛は寂しさがある反面で、ワクワク感も大きそう!

会えないからこそ、「大きめの愛情表現」が続けるコツ

遠距離恋愛からゴールインしたカップルいわく、上手に続けるコツは「愛情表現」とのこと。

“とにかく小まめな連絡をする”
“会えるときは外国人ばりに派手な愛情表現をする”
“時間ができたら会いに行くことで、相手に気持ちを理解してもらう”
“たまにプレゼントを送る”

などなど、会えない寂しさをバネに、誠実に想いを伝える努力ができるのも遠距離恋愛の魅力。しょっちゅう会っている相手だと、こういうところは手抜きになりがちですが、会えないからこそ頑張っているという姿勢を見せられれば、絆はよりしっかりしたものになるはずです。頻度が少ない分、会えるときは本当にビッグイベントで、新鮮な気持ちも保てるのだとか。

放置は厳禁!不安を溜め込まないように

ただし、物理的な距離は当然不安も生みがちです。マメさを失うと一気に信じられなくなることも。うまくいかなくなった原因として挙げられたのが、以下のような例。

“ただでさえ遠恋なのに、彼が突然海外に行ってしまったり。自由過ぎてついていけなくなって別れた”
“離れているから、彼が嘘をついていても気づけない”

自分の時間があるからと言って相手の気持ちを顧みず自由に過ごしすぎると心の距離は簡単に開いてしまいますし、自分の知らない時間を相手が過ごしている分、「嘘をついているのでは」と疑ってしまうこともありますよね。「詮索してしまうので、相手の日常をつぶさに知ろうとはしない」といった意見も。不信感対策としては「友だちを紹介する」なども有効だとか。きちんと隙間を埋めることを心がけられるかどうかが、分かれ目になりそうです。

とはいえ真剣なお付き合いならば、遠距離恋愛の時期を挟むことで、信頼や愛情が深まって結婚への近道になる可能性もありますし、実際「もし距離が近かったら、こんなに結婚までのスピードは速くなかったと思います」というカップルもいました。デメリットもあるかもしれませんが、恋愛以外にもちゃんと軸を持って生きていきたい人にとっては、むしろとてもポジティブなスタイルなのかもしれません。何より、ゴールインして一緒に暮らし始めた後は最高にロマンティックな日々が待ってそうですよね。

最後に、経験者からアドバイスをひとついただきました。

“周りの声に耳を傾けすぎないこと。お互いの気持ちが分かっていれば、周りの言うことは半分聞き流すくらいでちょうどいい。”

遠距離恋愛をしていると友人や家族から心配されることもあるのだとか。「それって本当に付き合ってるの?」なんて言われて不安になってしまうことも。でもあくまで大事なのは自分たちの気持ちですよね。

すべての遠距離恋愛中のカップルを、心から応援しています!

ライタープロフィール

二美(ふたみ)

ややダメンズ傾向のある30代の独身OL。ファザコンの延長なのか年上男性が好きで、かつてはSNSで「おじさま萌え」という名のコミュニティを運営し、初老の男性との恋愛を描くような漫画を愛読。勤め先の会社に程良いおじさまがいないことが不満。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集