彼のしぐさでわかる脈あり & 脈なし!〇〇から見つめるのは好きの証拠?

Loading
news_2225

心の奥底にある本当の気持ちは、知らず知らずのうちに、態度やしぐさに現れてしまうもの。冷静に観察してみると、なるほど、と思い当たるふしがあるかも…?

こちらもおすすめ>>おすすめ「脈あり診断」!見逃してない?多忙男子が密かに送る好意の証6つ

気になる彼や交際中の彼のことも、観察してみるとおもしろいですよ。

目の動きをみれば好きな気持ちの度合いがわかる

口ではどんなに嘘をついたりごまかしたりしていても、目を見れば相手の気持ちがよくわかります。特に目の動きには注目です。

◆上から見つめる

男性は本能的に女性よりも支配力が強いので、好きな相手のことを上から見ようとする傾向があります。これは「自分だけのものにしたい」という欲求の現れです。その反対に女性は好きな人の前では上目づかいになりますよね。

◆キョロキョロ動かす

話をしている時など、目をキョロキョロと動かしている場合は、好きなんだけど緊張していたり、自分に自信がなかったりする気持ちの現れです。
ただし中には、単純に落ち着きがない人や精神的に不安定な人もいるので、会話の返し方やその他のしぐさなども見て判断しましょう。

◆目が合ったとたんに視線をそらす

これは、相手があなたのことを観察している証拠なので、かなり意識しています。一種の「好き避け」ですね。ひんぱんに感じるようなら、もうすぐ告白されるかも?

心を開いている時のしぐさ

心を開いてくれているというのは、当然あなたのことが好きだからこその態度です。嫌いな人や苦手と感じる人には心を開かないでしょう。無意識なしぐさでもわかりますが、気になる彼の前にいる時は、あなた自身も意識的にこのしぐさをしてみては…?

◆体の向き

話をしている時など、体があなたのほうに向いている場合は、間違いなく興味を持ってくれています。

また、前に座っている時であれば、前のめりに近づいていたり、横に座っている場合は、ひざや体をこちらに向けたりしたら、さらに強い興味を持っている証拠です。

◆体に触れる

さりげなく手に触れたり、肩に触れたりとボディタッチをしてくる場合は、かなり好意を持っています。男性の場合は「絶対に俺のものにしたい」、女性の場合でも、彼となんとかして仲良くなりたいという気持ちの現れです。

◆近づいても嫌がらない

手を伸ばすと届く範囲(45〜120cm)にいても、相手がイヤな顔をしたり不快感を示さなかったりする場合は、心も許しているし好意も持っているという証拠です。

逆に心を開いていない場合は、近づかれると不安になったり不快になったりしますよね。もちろん、恋人どうしであればさらに近づいても平気だし、むしろ安心感が湧くようになります。

◆手や足が自然な状態

話をしている時など、手の位置が自然な状態(腕組みをしていない、しきりに動かすなど)で軽く開いている場合は、相手のことを安心して受け入れている証拠です。

ちなみに、軽くにぎっているのは脈ありですが、ギュッとにぎっているようなら、話を聞きたくないのかも…。
なお、男性の場合、座っている時に、足を開いているのは心を解放している様子の現れです。

これは脈なしとわかるしぐさ

会話中のちょっとしたしぐさで、あなたに対して興味があるか?ないか?もしくは、つまらないと感じているか、などがわかります。

・うなづきが多すぎる(早く話を切り上げてほしいサインかも?)

・意味のない行動をする(スマホをいじる、コップやナプキンを触るなど意味がない行動は、退屈している現れです)

・自分の髪の毛や体を触る(相手の話しをやめさせたいと思っている場合があり)

・椅子から腰が浮いている、席からすぐ離れる(早く帰りたいみたいです)

その他には…

・すぐに返答しない

・質問とは全く違う答えを返す

・苦笑いでごまかす

・「とにかく…」とさえぎる

・真剣な話をすぐに笑い話に持っていく

・咳払いする

などの態度は、あなたに対して興味がないか?もしくは距離を置きたがっているのかもしれません。

最後に

好意がある相手に対しては、しぐさであっても言葉であっても、思いやりとやさしさを感じるものです。

ただし、好きなのに緊張している場合も、似たような態度をとってしまうことがあります。その真意を確かめたい時は、瞳の奥を観察してみてください。

好意があったり一緒にいるのがうれしかったりすると、瞳孔が開いてキラキラしているんですよ。瞳だけは、自分ではコントロールできないので噓をつけません。

言葉や行動では精いっぱい強がって嘘をついているのに、瞳はキラキラしている…なんてちょっとかわいいですよね。

ライタープロフィール

バニラ
美容業界に30年近く関わり、エステテティシャン、カウンセラー、サロンオーナーなど常に第一線でお客様と接する。現在は美容系、メンタル系の資格や経験を活かし、講師やコンサルティング業の他に、美容スペシャリスト&ライターバニラとして活動中!
ブログ:バニラの部屋
Twitter:バニラ@vanilla0717


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集