男女の関係は5種類!あなたと彼は友達?それとも…友情と恋愛の違いも解説

Loading
news_2224

気になる人と最近イイ感じだけど、二人の関係がどんな状態にあたるのかわからなくてもやもやしている。
そんな女性は、多いのではないでしょうか。

こちらもおすすめ>>大切な人とわかり合う会話のコツ!恋をスムーズにする心理学的ポイント

そもそもお互いを見知った男女間で築かれるのは、友達か恋愛かだけではありません。
大きく分けて、5つの関係があります。

それぞれを紹介しつつ、友情と恋愛の違いについても解説しちゃいます!

色恋に関わらない関係

色恋が関わってこない関係として、次の3つがあります。

【1】日常的な知り合い

例えば朝出勤するとき、たまたまご近所さんと顔をあわせたので挨拶した。こういう日常のヒトコマって、ありますよね。
相手がどんな人かは知らず、お互い顔見知り程度のお付き合い。
このような、生活圏内にいるだけで特に親しいわけではない相手が「日常的な知り合い」に該当します。

【2】仕事のみでつながった関係

上司と部下の関係、あるいは同僚。職場でしか顔を合わせず、仕事を通じてしか交流しません。
プライベートで会うことはなく、せいぜいランチを一緒にする程度。そういう距離感の人もいるのでは。
お互い仕事仲間として一線を引いて接する相手が、こちらです。

【3】友達

元気を回復するためのリフレッシュ活動や余暇を楽しむことを、レクリエーションといいます。
このようなレクリエーションを共有して行うことができる仲間、また腹を割って本音で語り合い心を通わせあえる相手。
知り合ってからの期間がどれくらいかというのはあまり関係がなく、たとえ知り合って間もなかったとしても、一定以上の信頼を寄せる相手が「友達」となります。

色恋に関わる関係

色恋が関わる関係として、2つあります。

【1】恋人

お互いを受容しあい、対等な存在として思いやりと敬意をもち、特別な愛情で結ばれた関係ですね。
重要なのは、お互いがお互いを「恋人」として認識していること。片方だけが「恋人」と思っている関係は、こちらに該当しません。

【2】下心でつながる関係

金銭やエッチなど、自分にとってなんらかの利益があり、その利益を得ることを目的とした関係です。
浮気・不倫・セフレなどは、これに該当します。
ただこのようなわかりやすく割り切ったものでなくとも、例えば「心の隙間を埋めてくれる相手」として執着するような依存的関係も含まれます。

友情と愛情の違いは?

友情と恋愛感情は、心理学的には実は同じ感情です。この2つの決定的な違いは、両者の間に「障害」があるかどうか。
「障害」とは、一定以上踏み込もうとしない心の抵抗のようなものです。

例えば「同性」であったり、「既婚」であったり。
このような要素が「障害」となり、心がそれ以上に踏み込むことを避けようとします。
気持ちのベクトルが向き合い、お互いに愛情を感じながらも「障害」によって距離感が保たれるとき、そこに「友情」が成立するのです。

まとめ

男女の間の関係について、ご理解いただけましたでしょうか。

私は以前、とあるSNSの恋愛相談コミュニティーを通して年間2千人以上におよぶ恋愛相談を承っていました。
その際、特に浮気相談を受けていて実感したのが、世の中には「男女の友情なんて成立しない」と思っている人が非常に多いこと。

心理学的にはこれは誤りで、先にお伝えした通り男女の友情は成立します。
ただし、人によっては「障害」を感じにくいということはあると思います。

異性に対して常に「女性」としてみてもらいたい。あるいは「男性」としてみてもらいたい。
そんな願望を抱いている人は「障害」が発生しにくく、友情を築きにくいといえるでしょう。
つまり、男女の友情は存在しないのではなく、「男女の友情は存在しない」と言っている人が築けずにいるだけなのです。

気になる相手との関係がどれにあてはまるのか、改めて見つめ返してみてください。
友達だと思い込みたいだけで、もしかしたらそれは恋愛なのかもしれませんよ。

ライタープロフィール

黒木蜜
一般企業に勤めながら執筆した作品が日本文学館のオムニバス本に掲載され作家デビュー。古事記への造詣が深く、全国300ヶ所以上の神社紹介記事を執筆。現在、古事記の観点から紹介する神社コラム/恋愛コラムなども手がけている。
黒木 蜜~中今の詩~


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集