あなたのクマはどれ?お疲れ顔に見えるクマの種類とタイプ別お手入れ法

Loading
あなたのクマはどれ?お疲れ顔に見えるクマの種類とタイプ別お手入れ法

目元のクマって意外と目立ちますよね。
クマがあるとお疲れ顔や老け顔に見え、鏡に映る自分に嫌気がさすことも。「こんな顔、大好きな彼には見せられない!」なんて思う日もあるのでは?

こちらもおすすめ>>ストレスなしのダイエット!手軽に食欲をおさえるアロマレシピ3選

なぜしっかり睡眠を取っていても、「クマ」ができてしまうのでしょうか?

クマには3つのタイプがある

クマといえば睡眠不足の象徴。ドラマなどでも寝ていない時の演出として、目の下を真っ黒にメイクするシーンをよく見かけます。

でも、原因は必ずしも睡眠不足だけではありません。本来、クマは体質的な要因が大きく、タイプによっては子どもにもよく見られます。

クマは3種類に分かれていて…

[1] 体質的なもので青く見えるものは「青グマ」

[2] 加齢によりくすみや影で黒ずんでいるものは「黒グマ」

[3] 色素沈着を起こしてできているものは「茶グマ」

と呼ばれています。それぞれ原因が違うので、ケアの仕方も変えるようにしましょう。

青グマの原因とケア方法

血行不良が原因で、体質によるものが大きいので、子どもの頃から目立っている場合が多いです。冷え性や色白タイプの人に特によく見られます。

【見分け方】

・コンシーラーを使用すると隠れやすい
・目の下の皮ふをひっぱってみると、目立たなくなる

【おすすめケア】

血行不良を改善させるように、適度な運動を意識して行い、入浴の際は湯船につかるようにしましょう。
加齢により肌が薄くなることでさらに目立つので、コラーゲンを増やすべく、レチノールやビタミンC誘導体などが配合された化粧品でケアをします。
血行促進のために、メイク前に蒸しタオルを使用したり、全身のリンパマッサージを受けたりするのもおすすめです。

黒グマの原因とケア方法

加齢により皮フの弾力性を失い、たるみが生じて影ができている状態です。写真に写った時や、上からの照明などで照らされた時には、さらに目立つでしょう。
もっとも多いクマのタイプです。

【見分け方】

・コンシーラーで隠すことができない
・ほうれい線や小じわも同時に出ていることが多い
・上を向いて鏡を見ると目立たなくなる

【おすすめケア】

青グマと同様、アンチエイジング対策として、コラーゲンを増やすケアと同時に保湿も十分に行うようにします。
むくみが出ると、さらに目立ってしまうので、塩分の濃い食事や水分のとりすぎにも要注意。目元のツボ押しや美顔ローラーなどで、弾力アップを行うと効果的です。
黒グマは、疲労やストレスでも老化が進むので、疲れ気味の時にも目立ちます。

茶グマの原因とケア方法

目の近くのシミが連なるようにして、クマのように見えたり、色素沈着を起こしたりしている状態です。紫外線によるダメージだけではなく、目元をこする癖がある方や肌が弱くて湿しんやカブレが原因となっている場合もあります。

【見分け方】

・コンシーラーで隠すことができる
・目の下をひっぱったり、上を向いたりしてもそのままの状態で変わらない
・紫外線を浴び続けると濃くなる

【おすすめケア】

シミや色素沈着を改善するための美白ケアを行います。目元専用のホワイトニングクリームやピーリングなどを使用すると効果的です。
ただし、敏感肌の方は、アイシャドウなどにかぶれていることもあるので、かゆみや湿しんがある場合は医療機関を受診しましょう。

最後に…

クマのタイプがわかると、正しいケアを行うことができますね。どのタイプのクマもスキンケアに加え、健康的なライフスタイルを心がけるのが大切です。

ただし、一瞬で消すことはむずかしいので、メイクテクニックも上手に駆使しながら、ケアをするといいですよ。
ぜひお疲れ顔を脱出し、キラキラとした笑顔で気になる男性の心を惹きつけてくださいね!

ライタープロフィール

バニラ
美容業界に30年近く関わり、エステテティシャン、カウンセラー、サロンオーナーなど常に第一線でお客様と接する。現在は美容系、メンタル系の資格や経験を活かし、講師やコンサルティング業の他に、美容スペシャリスト&ライターバニラとして活動中!
ブログ:バニラの部屋
Twitter:バニラ@vanilla0717


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 占いフェス2017
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集