2014.09.12

女って怖い…友達の結婚式の役割でわかる裏の顔「恋を叶える心理診断 阿雅佐のラブ検定」【恋占ニュース】

Loading
shinri_news19

恋で悩むあなたのココロを解きほぐす、恋愛心理診断。フォーチュン・ナビゲーター阿雅佐が、あなた自身も気づいていなかった心の奥底に眠る深層心理を解き明かし、恋が上手くゆくアドバイスをいたします!


イメージしてみてください。

今日は女友達の結婚式です。
式場はすでに大賑わい!
着飾った老若男女が集まって、華やいだ雰囲気を醸しています。
実はこの結婚式、友達がそれぞれいろんな役割を買って出て、花嫁を祝福することにしていました。
友達はすでにそれぞれの部署へ飛び、スタンバっているのですが……

さて、ここでクエスチョンです。

Q あなたに結婚式で割り振られたのは、どんな役割だったでしょう?

A スピーチ
B お祝いの歌
C 写真係
D 受付

今回の心理診断は、結婚式です。
結婚式と聞いて、あなたの連想するものは何ですか?
女性なら誰もが夢見る、あこがれのゴール?
一見幸せそうだけど、実はあれこれ面倒な案件を抱えた家族イベント?

結婚式は、あなたの人生観を表しています。

あこがれのゴールをイメージした人は、楽観的で夢見がちなタイプ。素直で純粋なため、人生を「幸せを受け取る場」と考え楽しむ傾向にあります。一方で、思いがけない人生の辛苦にへこみやすい面があるでしょう。

家族イベントをイメージした人は、現実的で洞察力の鋭いタイプ。慎重な努力家で逆境に強いのですが、猜疑心が強いため、ことによっては幸せをすんなり享受できない場合も。

それでは、結婚式であなたに割り振られた役割は何を象徴しているのでしょう?
それは――

本当は怖い裏の顔。

Aを選んだあなた
根暗な愚痴大王
あなたの裏の顔は、ブチブチと不平不満ばかりまき散らす愚痴大王。女友達への祝福をつらつら述べるその裏で、「あんたのために今まで散々ひどい目に遭った」「ひとりだけ幸せになってんじゃねーよ」と、ぶちまけたい不満が渦を巻いている人です。そうなってしまうのも、日頃から本音を隠し、誰からもいい子だと思われたい好感度願望がプレッシャーをかけているから。女友達に不満があるなら(それが正当に主張していい不満なら)その場で伝えるべきだし、熟考すべきはその伝え方。それを何もしないで飲み込んでおきながら、いつまでも不満として根に持つのは健康上よくありません。そろそろ不満の解消法を身に着けてもいいのでは。

Bを選んだあなた
ひとりよがり女王様
あなたの裏の顔は、人を見下し自画自賛を繰り返す、ひとりよがり女王様。女友達への祝福というのは表向きの設定。実際には、「私ってこんなに魅力的」「私の方が才能豊かでぶっちゃけ格上」と、どす黒いビバ自分賛歌が大音量で鳴り響いているのです。それというのも、日頃から「あいつ、自分が凄いとカン違いしてる」と指摘されるのを恐れ、必要以上に息を潜めて個性を見せないようにしているから。今の時代、特技や趣味は何かしらあって普通。凄い特技なら胸を張るべきだし、突き抜けてキャラ立った友達のことなら、みんなおもしろがって受け容れてくれるはず。これからは堂々と胸を張り、特技や個性を推していっていいのでは。

Cを選んだあなた
あら捜しが大好物の鬼姑
あなたの裏の顔は、ひとのあら捜しを延々と繰り返す鬼姑。持ち前の観察眼をいかんなく発揮し、結婚式でも「段取りが悪いし配慮もイマイチ」「だいたい、親戚づきあいがなってない」など、揚げ足を取りまくるのです。うわべは優等生の仮面をかぶっているため、「あの披露宴、ここをこうすればもっとよかったのにね。ざぁーんねん!」と、さりげにチクッで溜飲を下げるという陰湿さ。何を見てもつい重箱の隅をつついてしまうため、まわりから「彼女っていつも上からじゃない?」「完璧主義すぎてキモい」と言われているのも知らず……。女友達からうとまれて遠巻きにされてしまう前に、相手の長所を認める訓練をしたほうがいいかもしれません。

Dを選んだあなた
男好き肉食女王
あなたの裏の顔は、男を好きなだけつまみ食いする肉食女王。披露宴にやってきた新郎新婦の男友達を一通り値踏みし、気に入った物件がいたら試食してやろうと虎視眈々。花嫁に対して、「この程度の男で手を打つしかなかったあんたと私は違う」と鼻でせせら笑いながら物件チェックに余念がないのです。「条件のいい男にはすぐ尻尾を振る」と陰口を叩かれているとも知らず、今日は有名大学卒の弁護士、明日は高層マンション住まいの青年実業家と、目の色を変える様はまるでバブルの生き残り。あなたは自分に主導権があると思い込んでいるけれど、実際はただ都合よく遊ばれているだけでは。そろそろ根本的な問題に気付くべきかもしれません。

いかがでしたか? うわべはきれいに取り繕っていても、フタを開ければいろいろあるのが女友達。怖い裏の顔を育ててしまう前に、日頃の考え方、コミュニケーションの取り方を一考してみるのもいいかもしれません。いつかあなたの結婚式で、女友達が心から祝福してくれるその日を迎えるためにも……。

監修者紹介

阿雅佐-agatha-(あがさ)

古今東西の占いと心理学を駆使し、迷える子羊たちをナビするフォーチュン・ナビゲーター。会った人が皆幸せになるという風評から、幸運配達人の異名を取る。
交友関係は多岐に渡り、有名人の“駆け込み寺”としても知られる。
NTV「スッキリ!!」、CX「新堂本兄弟」、TX「スカ☆J」他テレビ出演多数。

多数の著書をはじめ、 「ピチレモン」・「PASH!」などの連載誌、「anan」・「JUNON」ほか年間100本以上の雑誌記事・Webコンテンツを執筆する恋占いのエキスパート。テレビ・ラジオなど幅広いメディアで活躍中。今までに鑑定した人数はのべ1万人に及ぶ。
また、小説『魔女たちの占いゲーム』(イースト・プレス)『モデル♥マジック』(学研教育出版)を上梓するなど、作家としても活動している。
9月28日(日)より、NOTTV「F1速報TV」レギュラー出演。
ウェブサイト:Fortune navigator Agatha Offical Web Site


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集