話題の新語「ソロ男」は結婚したくない独身男の免罪符!?【恋占ニュース】

Loading
news_823

最近、話題の「ソロ活動系男子」ってご存知ですか?

「ソロ活動系男子」、通称「ソロ男」とは、一人暮らしで誰からも束縛されず、自分の時間を大切にしたいと考える20~50代の自立した男性のこと。忙しく働いてお給料をたくさんもらうより、趣味に勤しむ自由なライフスタイルを好む、という特徴があるそうです。

なんて話を聞いて最初に思ったのは、それってアラサー独女みたい!ってこと。
誰かを養えるほどじゃないけど、自分一人が暮らしていける分のお金は稼いでいて、習い事をしたり、おいしいものを食べたり、たまに旅行したりする程度の余裕はある…。うん、よく似てる。気がする。

これまで同世代の女性と比べ、男性は消費力が弱いと言われてきました。が、「ソロ男」たちはファッションや趣味、食事など、好きなことにはお金を使うんだとか。

ソロ男ってどんな人?

「ソロ男」と「非ソロ男」の消費意識や生活意識(博報堂調べ)を比較すると、

仕事に関して責任ある地位よりも、気楽な地位のほうがいい

・ソロ男…63.2%
・非ソロ男…36.1%

こだわりの強い趣味がある

・ソロ男…54.6%
・非ソロ男…27.1%

この数字からも、「ソロ男」はプライベートを大事にしてるんだなーということが伝わってきます。

そういえば…と周囲を見渡してみたら、筆者の友人・知人にも「ソロ男」らしき男性が結構いることがわかりました。彼らがやや特殊なのかと思ってたのですが、スタンダードになりつつあったんですね。
どんな人がいるかというと…

■手作り好きソロ男(33歳)

革工芸にハマってて、財布や腕時計のベルト部分、ブレスレットは手作り。親友の結婚祝いには夫婦色違いの手作り財布を贈った。日曜大工も好きで自宅の棚やPCデスクもお手製。

■ラーメン好きソロ男(28歳)

休日はもちろん、平日もお店を探してはラーメン店巡り。時間ができると地方へ行き、ラーメンしか食べない旅を敢行することも。食べたラーメンは全て撮影し、コメントと共にfacebookにアップ。

■弦楽器好きソロ男(36歳)

ギターとヴァイオリンが得意で、今はアイリッシュギターを猛練習中。行きつけのバーで常連さんに頼まれ、何回かミニコンサートを開いた。最近は三味線にもハマり気味。

■矢沢永吉好きソロ男(39歳)

コンサートがあれば全国どこでも遠征。Tシャツ、タオルなどあらゆるグッズを買い集め、部屋も車の中も永ちゃん一色。夜はファンが集まるバーにいることが多い。

個人的な見解ですが、彼らの共通点は「趣味を楽しむ」を通り越して、半ば「趣味のプロ」みたいになってること。
本人が楽しそうなので見てるほうも気持ちいいし、その分野について質問すると喜んで教えてくれるから、たまに会うと良い話を聞けたー、という感じがします。

が、同時に友達や知り合いで良かった、とも思います。だってあれが彼氏だったりしたら大変!趣味や価値観が一致してない限り、長時間一緒にいるのはつらそうだもの。

それにしても、「ソロ男」なんて言葉が生まれてしまったので、そこにカテゴライズされた男性は今以上に嬉々としてプライベートを楽しむようになるんだろうな。

「お一人様」や「ぼっち」はネガティブな印象だから、“そこから抜け出さなきゃ→結婚しなきゃ”ってなり得るけど、「ソロ男」はライトだし、奨励されてる感もあるので、この先どんどん増えそうな予感。
アラサー、アラフォーになっても結婚したくない男性にとって「ソロ男」は一種の免罪符になりそうですね。

そうなると、ある程度プライベートを楽しんでから結婚しようと思っていたアラサー独女の相手は絶滅しちゃうかも。
いい年をした独身男は大勢いても、みなさん、お給料はそこそこ、貯金はゼロ。結婚する気もゼロみたいな…。

ここは女性のほうが頑張って稼いで、「ソロ男」を養うぐらいの気持ちでいたほうがいいのかもしれませんね。
で、「趣味のプロ」を支えて「本物のプロ」を育てあげ、将来は左団扇に…そんなうまくはいかないか。

(文=Kawauso)

知っておいて損はなし!「今、あの人にとって一番重要なもの」【無料占い】

ソロ男との相性は?性格相性占い【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集