2014.08.07

夏はお化け屋敷デート!暗闇と恐怖を味方につけて彼との関係を一歩前進【恋占ニュース】

Loading
news_795

夏の風物詩といえば、花火に海水浴、甲子園…そして怪談。クーラーの効きが悪くても、背中がヒンヤリとするようなこの時期の怪談や肝試しってたまらないですよね!

「怖いのは苦手」という方も多いかと思いますが、恋愛心理学によると、肝試しのような恐怖体験は、気になる人との関係を深めるのに効果的だと言われています。
つまり、一緒にお化け屋敷に行ったり、デートでホラー映画を見たりすれば、2人の間に恋が芽生える可能性が高いってこと。その理由は?早速説明していきましょう。

≪暗闇や恐怖心は恋の味方!≫

お化け屋敷とホラー映画に共通するのは“暗闇”と“恐怖心”。この2つには、一緒に体験した人との親近感を高める効果があると言います。

まずは暗闇。人は明るい所では理性的になり、暗い所では本能的になるとか。そういえば、バーやラウンジなどムードのあるデートスポットは、照明が暗めの所が多いですよね。
また、アメリカの心理学者ガーゲンの実験では、初対面の男女を明るい部屋と薄暗い部屋にそれぞれ一定時間閉じ込めたところ、薄暗い部屋にいた男女のほうが、親密さが増す確率が高かったそうです。

さらに人は、恐怖を感じると思わず手を握り合ったり、体を密着させたりします。そして恐怖から解放されると、同じ体験をした同士として相手と親しく会話することも。お互いに親和欲求(人と親しくなりたいという欲求)が高まるので、仲良くなったり、恋に落ちやすくなったりするのです。

≪映画よりもお化け屋敷がオススメ!≫

お化け屋敷とホラー映画なら、デートにオススメなのは断然、お化け屋敷!なぜなら、映画館では上映中はおしゃべりできないし、怖くてもできるのは彼の手を握ることくらい。でも、お化け屋敷なら悲鳴を上げるのも、相手にしがみつくのも自由です。お互いに近くで声を聞いたり、スキンシップしたりすることで、より親密度が高まるんですね。

「だけど、お化け屋敷なんて、たいして怖くないでしょ?」と思っている方、心配はご無用です。
近頃は、大の男でも震え上がるような怖~いお化け屋敷が、全国各地に開催されていますので。その中から、今夏行きたい、選りすぐりのお化け屋敷をご紹介しましょう。

≪あなたは出口までたどりつける…?全国の怖いお化け屋敷4選≫

■恐怖のかくれんぼ屋敷(~9月15日)
東京都文京区「東京ドームシティ」/大阪市北区「ちゃやまちプラザ」

お化け屋敷プロデューサー五味弘文氏の手による、東京・大阪で同時開催中のお化け屋敷です。テーマは「かくれんぼ」。誰もが幼い頃に経験した遊びにまつわる恐怖のストーリーを背景とした館内で、10年前から隠れたままの男の子を見つけるというミッションが課せられます。休日には長蛇の列ができるほどの人気を集めています。

■最恐戦慄迷宮 暗黒病棟(通年)
山梨県富士吉田市「富士急ハイランド」

廃墟となった病院がモチーフ。全長3kmという日本最長のお化け屋敷です。2013年には、一切灯りのないエリア「暗黒病棟」がオープンしました。本当に怖いので、苦手な人には要注意。でもその分、気になる男性と2人で入ったら、ゴールするまでに本物のカップルみたいに親密になれるかも!?

■顔はぎの家(~8月31日)
秋田県秋田市「イオンモール内」

ある出来事から花嫁になり損ねた女の、恋心や恨みを主軸に物語が展開します。コンセプトは「驚かすだけじゃないお化け屋敷」。それ以外は実際に入ってからのお楽しみ!ということなので、期待が高まりますね。怖~いミッションが待っているそうです。

■ゾンビ防衛大学(~8月25日)
大阪市中央区「大丸心斎橋店北館」

脱出ゲームの要素を加えた新感覚アトラクション。ゾンビを倒しながら正しい通路を選択し、ゴールをめざします。午前10時~午後2時までは、怖がりさん向けのイージーモード、午後2時~8時まではゾンビが増殖した最恐モードと、恐怖度を選べるのもうれしいですね。気になる彼と挑戦してみるといいかもしれません。

いかがでしたか?この夏、ちょっと変わったデートをしてみたい、意中の人ともっと仲良くなりたい、なんて時には、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(文=AYAME)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集