2014.08.07

彼の実家に初お呼ばれ!「ぜひ息子の嫁に」と思わせる、親ウケ抜群の手土産って?【恋占ニュース】

Loading
news_794

お盆は年末年始と並ぶ帰省シーズンですね。
結婚を前提にお付き合いしていたり、入籍を間近に控えていたりして、この夏、自分の実家だけでなく彼の実家に行く予定がある、という人もいるのでは?

彼と一緒に里帰りなんて幸せそうでいいな~。将来のお舅さん・お姑さんを前に緊張するんだろうな~。と想像(妄想?)が膨らみます。と同時に、お土産選びが大変そう……と余計な心配も頭をよぎったり。
少しでも良い印象を持ってもらうため、手土産にはこだわりたいところですが、初対面の彼のご両親に何を贈るかって結構悩んじゃいますよね。どんな人たちなのかも、彼からの情報だけに頼らざるを得ないわけですし。

実際、彼のご両親と初対面の日の手土産で、「やっちゃった」的な失敗をする女性も多いようです。いったいどんなことをやらかしたのか……20~30代の既婚女性に聞いてみました。

その1 : 「やっちゃった」なお土産失敗談

●「地元・北海道の『白い恋人』を持って、熊本出身の彼の実家に行ったら、お母さんに『北海道の人って、こればっかり持ってくるよね』と言われた」(35歳・専業主婦)

●「10個入りのお菓子を買って行ったら、彼の実家に30人近く親戚が集まっていたため、個数が合わなかった。結局、おばあちゃんと子どもたちだけが食べることに……」(29歳・アパレル)

●「そうめんのセットを買って彼の実家に行ったら、彼のお兄さん夫婦が来ていて、そっちの手土産もそうめん。お土産がかぶってしまい、焦った」(33歳・事務職)

この3つのエピソードを聞いて、筆者は「うわ、私もやりそう……」と思いました。

『白い恋人』をお土産にした方は、おいしいから喜ばれると思ってそれを持って行ったわけだし。親戚が集まるなら、先に言ってよ!って感じだし。『そうめん』の例なんか、相手の年齢を考慮して無難なものを、とさんざん悩んだ結果、かぶったと聞いて悲しくなりました。「気が合いますね」ってことで済ましちゃダメなの?と言いたくなってしまいます。

でも、ダメなんですよね、きっと。第一印象でやらかして、名誉挽回できなければ、それ以後ずーっと「あの子は気が利かない」なんて言われ続ける可能性もあるんですもんね。
じゃあ、何を持っていけばいいんでしょう……?悩んでいるヒマはないので、成功例をご紹介します!

その2 : 手土産で心をつかめ!

●「新潟生まれの彼の実家は、先祖を大事にする家柄だと聞いていた。そこで、手土産は高級なお線香のセットに。おかげで彼の両親や親戚の人たちに『気遣いのできる子だ』と褒められた」(35歳・専業主婦)

●「彼は末っ子で、小さな甥や姪がたくさんいる。なので、子どもたちに人気のキャラクターのシールや折り紙を100均で大量に購入し、プレゼント。彼の両親には『お孫さんのお世話で大変でしょう』と入浴剤のセットを差し上げたら、かなり喜んでもらえた」(30歳・フリーライター)

なるほど。手土産の成功のポイントは、彼の実家の状況をしっかり把握することなんですね。彼の両親だけじゃなく、親戚にはどんな人がいるのか、どういう文化を持っているのか、ということまでリサーチする必要がありそうです。
彼との会話の中で、子どもの頃の夏休みやお正月の過ごし方をさりげなく聞くなどして、家族や親戚の状況を探ってみてはいかがでしょうか。

あと、定番の菓子折りなどより、日用品に近い、けれど自分では買わないものをチョイスするといいのかもしれません。
エピソードに出てきたお線香や入浴剤なども、普段使いのものよりワンランク上質のものを選んでみると良さそうです。ビールを贈るのならプレミアムにしてみるとか。

大好きな彼の両親だからこそ、ここは頑張りどころ。そして、心をつかむことができれば、息子にふさわしい女性として認めてもらえるはず!
渡したとき、相手の素敵な笑顔を見られるような、最高の手土産を選べたらいいですね!

(文=三浦由子)

結婚したい相手がいるなら…性格相性占い【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集