むくみ顔スッキリ!メイクのりが劇的に良くなる朝夕の緊急ケア【恋占ニュース】

Loading
news_2168

最近ちょっとお疲れ気味で…とか、夜更かししちゃって…とか、そんな理由でメイクのりが悪くなる時は、誰にでもあるもの。

もちろんたっぷり睡眠をとって、お手入れもがんばれば良いとわかってはいるのですが…女子だって恋愛や仕事で忙しいのです!

こちらもおすすめ>>劣化防止の決め手は夏の美容液にあり!この季節に最適な選び方&使い方

今回は、覚えておくと役に立つ、メイクのりを良くするための緊急ケアをご紹介します。

朝起きた時の緊急ケア

特に夜更かしをした時や、お酒を飲んだ翌朝など、顔がむくんでつやもなく…そのうえ、メイクをしたまま寝ちゃってたからドロドロに…なんてこと経験ありませんか?

そんな朝の顔は大変なことになっていますし、ファンデーションののりも最悪です。

その場合の緊急ケアは、目覚めたらコップ一杯の水を飲み、シャワーではなく湯船につかりながら、コールドクリームでケアをすること。

また、二日酔いでアルコールが残っている時や特に疲れている時は、湯船にアロマテラピーの精油をたらして、体内のアルコールや疲労物質を排出させると、さらに効果的です。

◆入浴時におすすめの精油のブレンドは?

・ジュニパー(2滴)…浄化作用があり、むくみを取り去る効果
・レモンまたは、ペパーミント(2滴)…すっきりと目覚めさせるリフレッシュ効果

【手順】

[1] 水または、お白湯をコップ一杯飲む

[2] やや熱め(42℃くらい)のお風呂につかる(できれば精油をたらす)

[3] 湯船の中で、オイルもしくは、コールドクリームでクレンジング

[4] 再度コールドクリームを塗り、軽くマッサージ

[5] 洗顔をした後にしっかり保湿を行いメイクする

※ 時間が無くシャワーで済ませる場合は、蒸しタオルで顔を温めた後に、コールドクリームを使用しても大丈夫。ただし、入浴したほうが全身の血液循環も良くなり、くすみやむくみがとれるのでおすすめです。

アフターファイブ向けの緊急ケア

生理前や疲れがたまっている時には、テカリが出たり逆にカサカサしたりしませんか?

そういう日は、夕方にはメイクもくずれてくすんでしまっています。急なデートのお誘いなどで、メイクをきれいに手直ししたい時には、乳液クレンジングを試してみてください。

やり方はとても簡単です!ポーチの中にコットンと綿棒、そして小分けした乳液とBBクリームまたは、CCクリームを用意しておきましょう。

【手順】

[1] コットンに乳液をふくませて、Tゾーンやほほなどのファンデーションをふき取る

[2] ふき取った後は、乳液が肌になじむまで、手のひらでやさしく押さえる

[3] 肌になじんだら、少量のBBクリームを指先にとり、トントンとたたきこんでいくように、つけていく。塗りこむのではなく軽くたたくのがポイント

[4] ポイントメイクの細かなよれなども、綿棒に乳液をつけて直す

[5] 仕上げにパウダーもしくは、ファンデーションを軽くのせればおしまい

乳液をなじませるひと手間だけでも、かなりメイクのりがよくなるので、デートの時にも安心です。

忙しくてもこれだけはしたい時短ケア

遅く帰ってきた時には、一刻も早くベッドに入りたいはずなので、メイクのりをよくするための時短ケアアイテムを用意しておくのがおすすめです。

【1】「ハンドタオル」を蒸しタオルにして、顔を温めることを習慣にする

電子レンジで60℃くらいに温めると簡単に作れます。入浴タイムが短くなっても、クレンジング前に使用すれば、短時間でも効果てきめん!

【2】「保冷剤」または、「大きなスプーン2本」常に冷凍庫で冷やしておく

顔のむくみ、目のはれなどが気になる際、肌に当てて冷やすことができます。特にスプーンは目の周りのサイズにちょうどいいので、おすすめですよ。また、スプーンの背でくるくるとらせんをかくように肌をマッサージするのも、すっきりします。

【3】「コールドクリーム」または、「精製されたオリーブオイル」

クレンジングやマッサージにも使用可!乾燥を防いだりくすみを防いだりするための必需品です。

【4】「睡眠パック(ジェル状)」または、「セラミド配合の美容液」

睡眠パックは寝る前に塗るだけでパック効果があるので、睡眠時間が短い時にはどんどん使いましょう。
また、セラミド配合の美容液は、保湿効果が抜群なので、たっぷりめにつけて寝るだけでも翌朝の肌が違います。スペシャルケアとして、ひとつは揃えておきたいアイテムです。

終わりに

いかかでしたか?
緊急ケアとしてご紹介しましたが、もちろん毎日のケアにも応用できるので、ぜひ試してみてくださいね!

朝から夜まで“きれいな私”をキープできれば、自分に自信が持てるようになり、恋のチャンスもグッと増えるはず!

ライタープロフィール

バニラ
美容業界に30年近く関わり、エステテティシャン、カウンセラー、サロンオーナーなど常に第一線でお客様と接する。現在は美容系、メンタル系の資格や経験を活かし、講師やコンサルティング業の他に、美容スペシャリスト&ライターバニラとして活動中!
ブログ:バニラの部屋
Twitter:バニラ@vanilla0717


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 「ディグラム×タロット占い」恋愛力を高めるトークショー
  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集