2016.08.22

次は一生モノの恋を!結婚問題のプロが「相手を見抜く目」を養うコツを伝授【恋占ニュース】

Loading
news_2160

「ステキな恋人が欲しい」「付き合っていて幸せ、と感じられる人に出会いたい」
そう思うのはごく自然なこと。でも、なかなか理想通りの人とは巡り合えないですよね。どうすれば自分にとって最高の相手を見つけられるのでしょうか。
夫婦・家族問題評論家の池内ひろ美先生に伺いました。

相手を見抜く目を養うコツ

池内先生いわく「好きなタイプの男性」を聞かれたとき、外見などわかりやすい部分を挙げるのではなく、「優しい人」「まじめな人」「頼りになる人」といった抽象的な表現をする女性は、以下のことに注意したほうがいいそうです。

◆優しい人

「あなただけに優しいわけではなく、あなたのお母さまや他の女性にも優しいし、街ですれ違うおばあちゃんや子犬にも優しいかもしれません。友人にも親切すぎてパシリにされる場合もあります。優しさと弱さは似ています。彼はあなたが求める優しさを持っているか、見極めることができるよう、言葉・行動・あなたの友人との関係も見てください」

◆まじめな人

「彼自身がまじめに生きるだけでなく、あなたにも強制するかもしれません。まじめすぎると他人の間違いを厳しく指摘する人もいます。まじめさと頑固さは似ていますから見分けなければなりませんね」

◆頼りがいのある人

「あなたをリードして、デート内容を決め予約手配して準備を整え、ぐいぐい引っ張ってくれる人もいますし、どっしり構えて多くを語らない人もいます。どんな種類の頼りがいを彼が持っているのか、よく見て確かめなければ真反対の男性と付き合ってしまうかもしれません」

確かに人の長所と短所は表裏一体。初めは「優しくていいな」「頼りがいがあって安心」と感じていても、慣れてくると「優しすぎて物足りない」「リードしてくれるのはいいけど、強引で自己中」なんて感じる場合もあるかも。

恋愛対象になり得る男性と知り合ったら、彼の本質を見抜くべく、何気ない発言や行動に注目してみてください。

その優しさは“強さゆえの優しさ”なのか、“弱さゆえの優しさ”なのか、それとも“身勝手さからくる優しさ”なのか…相手の言動を冷静に分析していけば、後で「こんなはずじゃなかった」と泣く確率はグッと減るでしょう。

あえて、彼のマイナス面を探す

と言っても、交際前や付き合い始めの頃は相手のいいところしか見えず、「彼のここが大好き」とお気に入りポイントを見つけ、そこばかりを一生懸命見つめる女性も多いもの。

そのことについて池内先生は「とてもかわいいけれど、良いところばかり見ていると、彼の本当の姿を見失いかねない」と指摘します。

池内先生:「男性も女性も、人として完璧に落ち度のない人はいません。大好きになった彼もどこかに、あなたにとって気に入らない面があるはずです。多くの女性は結婚後にそのことに気づくのですが、できれば恋愛中に少しだけ、彼の“気に入らないところ”を探してみましょう」

それは粗探しをするのとは違い「こんな一面もあったのかな」という気づきを持つことなのだそう。

池内先生:「例えば、食事のときに音をたててスープをすする、室内に入るとき靴を揃えない、上司の悪口を言う、自分の容姿にコンプレックスがあるなど、何かマイナス面が一つくらいはあるはずです。そのマイナス面を受け入れられるかどうか、あなたの心に聞いてみてください」

「マイナスはあるけど、それよりプラスのほうが大きい」と感じる恋は本物、と池内先生。

名言出ました!そのマイナス面も彼の一部なわけですから、そこも含めた彼“まるごと”を愛せれば、間違いなくこの先もずっと相手のことを大事に思えそうですよね。長くお付き合いしても、さらには結婚しても…。

ということで、ぜひ彼のマイナス面を探してみてくださいね。内容によっては、見つけてしまった瞬間「うわっ」となるかもしれないけれど、「…でも好き」と本気で思えたなら、その恋は一生モノ。

近い将来、「彼のここが大好き」ではなく「彼が大好き」と心から言える相手と出会えますように!

池内ひろ美先生監修!大人女子のための恋愛サイト。恋愛の常識・非常識やマナーをアドバイスします。

スマートフォンサイト

大人の恋愛偏差値

★おすすめメニュー★
・大人の男に愛されるテクニック
・男を見る目検定
・恋愛上級者診断

監修者紹介

池内ひろ美

東京家族ラボ主宰
1961年岡山市生まれ。夫婦・家族問題評論家。夫婦・家族問題コンサルタント。
メディエーター。日本ペンクラブ会員。栄中日文化センターはじめ新聞社系文化センター講師。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集