2014.07.12

「だったら着るな」~女子必見!浴衣デートにイラつく男の本音【恋占ニュース】

Loading
news_749

7月に入ると、待ってましたとばかりに夏祭りや花火大会が目白押し。
どこそこの花火大会は毎年彼と見に行くのが恒例!とか、年に一度は浴衣でデート!と決めているカップルも多いのでは!?

そういう夏の風物詩的なデートっていいですよね。
花火や浴衣の非日常感は風情があって魅力的ですが、何よりも「2人だけの恒例行事」ってこと自体が、そこはかとない幸福感を味わせてくれるんじゃないかな?って思います。

さて、そんな浴衣デートですが、「浴衣姿はやっぱりかわいい」「普段と違う感じが良い」など、多くの男性は歓迎してくれている様子。が、実はアンチ浴衣派も少なからず存在するようなんです。

それってどうして?
今回は20~30代の男性たちに浴衣女子への想いを語ってもらうと同時に、対策を考察していきたいと思います。

「私をほめて!」オーラにげんなり

◆「確かに普段と違う姿は新鮮だけど、実は感動するほどかわいいとは思っていない。『ふーん、まぁいいじゃない?』程度。なのに、立場上ほめちぎらないといけないから面倒」(23歳 フリーター)

ああ、やっぱり本音はそこなんですね。

いつもと違うからといって「かわいさ2倍増し」とか「急激に女度アップ」というわけではなく、むしろ無言の「素敵でしょアピール」がウザい、という厳しい現実…。

私たち女性はそれを心に留め置き、つつましくゆかしく振る舞わないといけないようです。せめて浴衣を着ている間だけでも…。

だったら着るな!と言いたくなる

◆「最初は『かわいい』と思いましたが、『下駄で足が痛い、暑い、疲れた』と愚痴ばかりの彼女。聞かされているこっちはうんざりして、『だったら着てくるなよ!』と言いたくなります」(26歳 営業)

◆「いつもより歩幅が小さくなるので、ゆっくり歩かなければならないのが逆に疲れました。仕方ないとはいえ、着慣れない浴衣でぎこちない彼女を人ごみの中でエスコートするのは、正直しんどいです」(24歳 SE)

うーん、そりゃそうかもしれないけど、浴衣デートって夏だけのイベント的なものですから、もうちょっと心の余裕を持って欲しい…と思うのは贅沢なんでしょうか。

でも、愚痴は良くないですよね。

特に、下駄で足が痛くなってしまうのは、彼に迷惑をかけるばかりではなく自分が一番つらい。
せっかくの夏の思い出にミソをつけないように、足に合った「下駄風サンダル」をチョイスしたり、浴衣にも合う足袋をはくなど、歩きやすさも考慮しておくと良いかもしれません。

強要されるのがイヤ

◆「私が着るんだからあなたも着てよ、という話の流れがイヤ」(31歳 販売)

男性の浴衣姿も、男らしさを感じていいと思うんですが…。

まぁ何にせよ、強要は良くないかも。「あなたの浴衣姿も見てみたいな」程度にとどめておきましょうか。確かに、浴衣でそぞろ歩くカップルを見ると「いいな~」って思っちゃいますけどね。

ホテルにも誘えない

◆「『着崩れるから』という理由で指一本触らせてもらえなかった。和風のちょっといいラブホに!と思ってたのに、とっとと帰っちゃうし。お代官様ごっこ、してみたかった…」(25歳 メカニック)

これこそ、「だったら着るなよ!」と男性が怒りたくなる真意なんじゃないでしょうか?
かといって、着崩れた浴衣ほどみっともないものはないし、脱いでも着られないんじゃ打つ手がありません。

ここは意を決して、自分で着られるように練習しておくのが一番いいかもしれませんよ。着崩れても自分で直せれば良いわけだし、彼にも「すげぇ!女子力高い」って思ってもらえるかも。

浴衣の着付けって意外と簡単で、何度か練習すればそこそこきれいに着られるようになるもの。
着付けを格安で教えてくれるところもあるし、DVD付きの書籍も売られています。もちろんネットでも調べられるので、これを機にチャレンジしてみては?

それが無理なら、お正月や成人式、夏祭りなどの時期限定で着付けサービスがあるラブホもあるのだそう。そのあたりまで綿密に下調べしておくと万全です。

って、これじゃ下心丸出しかな?でも、浴衣だから、夏だから…許されちゃいますよ、きっと!
「お代官様ごっこは男のロマン」という人もいますし、いつもより色っぽい浴衣姿をあられもなく崩すことができる、となったら、男性側のテンションもさらに上がるんじゃないでしょうか?

(文=石村佐和子)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集