2014.07.09

年上男には下から目線が効く!?「上・下・横」3つの目線で気になる彼を攻略!【恋占ニュース】

Loading
news_745

いよいよ本格的な夏到来!野外フェスや花火大会など様々なイベントが開催されるこの時期は、出会いの機会もグッと増えるシーズンと言えるでしょう。

今年こそ素敵な彼氏が欲しい!魅力的な男性と効率よく出会いたい!そんな方におすすめしたいのは“目線”を意識すること。
目線とは目つきや視線のことではなく、会話する際の態度・スタンスを意味します。今回は、使い分けることであらゆるタイプの男性を翻弄できる、3種類の目線をご紹介。20~30代の男性の意見を交えてお届けします。

<上から目線はツンデレ効果アリ!?>

威圧的で生意気な“上から目線”。イメージとしては、主演映画の舞台挨拶で「別に」と言い放った頃の沢尻エリカさんに近いでしょうか?そんな女王様的な女性をどう思うか、男性に質問してみました。

●「偉そうだし、怖い」(25歳・流通)

●「キツいことを言われそうで近寄り難い」(27歳・商社)

残念ながら男性ウケはあまり良くないようです。しかし、そんな怖さを逆手に取り、モテている女性もいるらしく。

●「お姉さんキャラの子に『○○してほしいんでしょ?』とか言われると、うれしくなって『ついて行きます』って思っちゃう。それで、意外と天然だったりすると守ってあげたくなり、余計なことを言って怒られる、みたいな」(25歳・ライター)

●「いつもは強気なのに、虫を見て『キャー!』と逃げたりする姿はかわいいですよね」(29歳・建築)

しっかりした女性の場合、急に幼く見えたりすると、いわゆる「ツンデレ」効果が期待できるのかも。“上から目線”にほんの少し、かわいさのスパイスを加えることで、魅力的な目線の持ち主になれそうですね。年下男性を落とす時には特に効果的!?

<下から目線は年上男性に人気!>

続いて“下から目線”です。体育館裏でたむろしているヤンキーのようなイメージ(?)で、自分を縛ろうとする相手(男性)に対し「どうせ自分なんか」と卑屈になったり「そんなの私の勝手でしょ」と反抗的な態度を取ったり。こういった目線の女性のことを、男性はどう思うのでしょうか?

●「面倒くさい。付き合いたくないタイプ」(26歳・保険)

●「機嫌をとるのが大変そう」(28歳・銀行)

20代の男性には概ね不評でした。卑屈な態度を取られると、扱いにくい存在に思えるのでしょうね。
けれど、この“下から目線”は30代の男性には意外と人気なのです!

●「素直じゃないところがかわいい」(32歳・流通)

●「一筋縄でいかないからこそ、楽しく付き合えそう」(35歳・運輸)

ある程度、酸いも甘いも噛み分けた男性には、意地っ張りの女性もかわいく思えるのかもしれません。そう考えると“下から目線”は、年上男性へのアプローチに有効……?
そういえば、元ヤンを公言する木下優樹菜さんは、ご主人の藤本敏史さん(FUJIWARA)と17歳差。年上男性を落としたいなら、こちらの目線を意識してみては。

<横から目線はほどほどに……>

これまでの2つの目線とは異なり、相手の目線に合わせて対等な立場から話すのが、“横から目線”です。「聞き上手」と言われるタイプですね。
見下すような“上から目線”や、反抗的な“下から目線”と比べると、これは男性ウケが期待できるのでは?

●「素直に話を聞いてくれそう」(26歳・銀行)

●「ずっと一緒にいても疲れないと思う」(29歳・不動産)

やはり評判がいいですね!相手の気持ちに寄り添う横から目線は、女性らしい優しさをアピールするのにうってつけなのかも。
しかし、

●「自分が『その他大勢』として扱われてる気分になる」(28歳・医療)

●「冷静すぎて、かわいげがない」(30歳・流通)

相手に合わせる“横から目線”の利点が、「誰にでも愛想がいいだけ」とマイナスに取られてしまう場合もあるようです。いつも静かに話を聞いているタイプの女性は、ここぞという時には少し、感情を露わにしたほうがいいのかも?

男性たちに取材してみて、3つの目線には、それぞれ利点と欠点が潜んでいることがよくわかりました。
あなたは普段、どの目線で人に接していると思いますか?自分の傾向をつかんだら、必要に応じて他の目線の要素を取り入れ、素敵な出会いをモノにしていってくださいね!

(文=三浦由子)

ワケありの彼との相性は!?
カレとのワケあり恋愛相性【無料占い】

相性占い~気になる彼との性格相性は?【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集