2014.07.06

彼に「もっと話したい」と思わせる!5つの“魔法の相づち”で無敵のモテ女に【恋占ニュース】

Loading
彼に「もっと話したい」と思わせる!5つの“魔法の相づち”で無敵のモテ女に【恋占ニュース】

モテる女性は一般的に相手の話を聞くのがとても上手。「もっと話したい」と高評価を受けています。
聞き上手とは、しゃべらせる技術です。そういうのって生まれ持った才能だよね……と思いきや、実は簡単に聞き能力をアップさせる方法があるのだとか。
それは、効果的に“相づち”を打つこと! 今回は、好感度をアップしてモテ女子になるための相づち方法をご紹介します。

聞き上手はどっち?

例えば、以下の2パターンの会話を見て、あなたはどのように感じますか?

◆Case1

男:「この前、『ゼロ・グラビティ』を観たんだ」
女:「うんうん」
男:「サンドラ・ブロックが主演なんだけどさ」
女:「うんうん」
男:「宇宙で無重力空間に放り出されたヒロインが、何とか生きて帰ろうと頑張って…」
女:「うんうん」
男:「…ごめん。興味ないよね?」
女:「えっ!?」

◆Case2

男:「この前、『ゼロ・グラビティ』を観たんだ」
女:「観たんだ~?」
男:「うん。サンドラ・ブロックが主演なんだけどさ」
女:「サンドラ・ブロックね」
男:「宇宙で無重力空間に放り出されたヒロインが、何とか生きて帰ろうと頑張って…」
女:「へぇ~、面白そう!」
男:「うん、かなり良かった。それでね、ヒロインは…」
女:「なになに?」

≪1≫と≪2≫とでは、明らかに≪2≫のほうが話が弾んでいると思いませんか?
≪2≫の女性のように楽しく話せたら素敵ですよね。
うれしいことに、相づちの打ち方を工夫するだけで、誰でもこんなふうに会話できるようになるんです!

魔法の相づち5パターン

1.相づちの種類は10個用意する

会話の中で「うんうん」「ええ、ええ」ばかり使っていませんか? 意識していないと、同じ相づちばかり打ってしまいがち。すると相手は「聞いてないな」と感じたり、「もしかして、この話つまらない?」と考え、結果、もう話したくないと思ってしまうのです。

普段、誰かと会話をしている時に、自分がどんな相づちを打っているかチェックしてみましょう。3ワード程度しか使っていないという場合は、相手を退屈させている可能性大! 相づちに変化をつけるため、10個ほど用意しておくのが良いでしょう。
「うんうん」「なるほど」「そうなの?」「え~!」「うそー」などなど、会話に合わせて多くの種類を使うと、楽しい!この女性ともっと話したいという気持ちにさせることができます。

2.短い感想やほめ言葉で反応する

「うんうん」と相づちを打った後、さらに「それはスゴイね~」など小さな感想を入れることも忘れずに。
例えば、反応が薄い人たちの前でカラオケを歌うのはつまらないですよね? 逆に、きちんとノッてくれる人の前で歌うのは気持ちが良いもの。同じように「うんうん」という小さな相づちだけでは話しているほうが退屈してしまいます。
男性はほめられたい、尊敬されたいという気持ちが女性より高い人種。会話の合間にほめ言葉を入れて反応することで、もっと話をしたい!楽しい!という気持ちを引き出しましょう。

3.「それで?」と先を促す

「今日○○があってさ~」という話の後、「ふ~ん」「そうなんだ」だけで終わらせるのはNGです。会話の続きを促すように「それで?」「その後どうしたの?」と質問をしましょう。相手の話をスムーズにしてあげることで「この女性は自分をわかってくれている」「この人には素直に話せる」という印象を与えられます。

4.相手の言葉を繰り返す

「実は、A君と会ったんだ」という話の後、「そうなんだ~、A君に会ったんだね」と同じ言葉を繰り返す。これも上手な相づちの打ち方です。「あなたの話をちゃんと聞いていますよ」とアピールすることができるので、相手も好印象を持ってくれます。
ただ、あまり何度も繰り返すと効果は薄れてしまうので、会話の中で適度に使うのがオススメです。

5.手っ取り早いのは「うなずき」

人は、会話をしている時に視覚と聴覚の両方をフル回転させています。言葉だけの相づちにプラスして「うなずき」の動作も取り入れると効果がアップ。「うんうん」とうなずく仕草は、「ちゃんと話を聞いてくれている」という安心感を相手に与えます。お目当ての相手も「僕の話を一生懸命聞いてくれてる!」と感じることでしょう。

まとめ

聞き上手になれば、どんな女性も魅力的に見える!といっても過言ではありません。調子にのって話しをしすぎて失敗した~という経験がある方こそ、相づち上手になって女子力をアップさせてみましょう。

(文=HARUNA)

彼のお誕生日はいつ?生年月日で相性占い【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集