2014.07.03

残念な“お子様”彼氏を大人の男に育てるには!?育児に学ぶ3つのポイント【恋占ニュース】

Loading
news_736

「男はいつまでも子ども」なんて言いますよね。少年の心を忘れずにいる、と言えば聞こえがいいけど、思ったことをすぐ口に出したり、自分の非を認めず逆ギレしたり…そういう幼稚すぎる男って本当に困り者。

子どもっぽいところさえ直してくれたら、最高の彼氏なのに!なんて思ったことがある人も多いのでは!?

友人のY子(2児のママ)にそんな話をしたところ、「育児をするみたいに、彼を大人の男に育てたらいいんじゃない?」と助言してくれました。
ということで、今回は育児中のママに学ぶ上手な彼氏の育て方のポイントをご紹介します!

その1:どう感じるかを言葉にする

思ったことをそのまま言っちゃう男性は、想像力が足りなくて、相手がどう感じるかなどの配慮ができない人。この手のタイプは基本的に純粋で、全く悪気がない場合が多いので、「そういうふうに言われたら悲しい」「今の言葉、傷ついた」と感じたことを伝えてみましょう。

≪育児ポイント≫
「正直」なのはいいことですが、何を言っても笑って済まされるのは小さな子どもだけ。6歳と3歳の男の子のママであるY子は、普段から息子に「自分が言われてイヤなことは人にも言わないようにね」「言う前に一度考えようね」と言い聞かせているそうです。

そして、考え無しに思ったことを口に出したときは、頭ごなしに叱りつけたりせず「そんなこと言われると、ママだったら悲しくて泣いちゃうなぁ」などと言ってるのだとか。

これは相手が彼氏でも同じ。「何でそういう言い方しかできないの?」と責めたら、彼は攻撃されたと思って意固地になる可能性あり。でも、「悲しい」という気持ちを伝え続ければ、よっぽどKYな男性でない限り、「本当にイヤなんだな。悪かったな」と徐々に理解してくれるようになるでしょう。

その2:自分でできることは彼にやらせる

自分の都合ばかり押しつけてきて、当たり前のようにデートをドタキャンしたり、夜中に突然家に来て「ご飯作って」と言ったり。わがままな彼氏って疲れますよね。そして、困ったことにこの手のタイプと付き合う女性って、無意識のうちに相手に尽くしてしまう人が多いような…。

「彼は私がいないとダメなんだ」と思いたい気持ちはわかりますが、そんな男のために時間や気力を使い果たすのはもったいない!完全に“都合の良い女”状態になる前に、自分でできることは、できる限り彼自身にやってもらうようにしましょう。

≪育児ポイント≫
小さな子は服を着るのでも、部屋の片付けをするのでも、時間がかかってなかなか上手にできません。
親は自分でやったほうが楽なのでつい手を出したくなりますが、そこで手伝ってしまうと、いつまで経ってもできないまま。
多少イライラしても我慢し、自分でやらせるように心がけることで子どもは成長していくのです。

いい年して、自分では何もできない男性っていますよね。料理はおろか、掃除もしない。洗濯機も回せない、みたいな。
付き合っている間はそれで良くても、その相手と結婚するとなったら、家事は全部あなたが負担することに…。

そうなる前に、彼にできることは自分でやらせるよう、少しずつ教育していきましょう。最初は危なっかしくて見てられないかもしれませんが、「これは子育て」と自分に言い聞かせることが大事。何か一つできるようになるたびに「ありがとう」「助かる」と感謝やほめ言葉を伝えることをおすすめします。

その3:怒る時間は短くピンポイントで!

怒ってるときって冷静になれず、抽象的なことばかり言ってしまいがち。ある出来事について話してたはずが、他のことを思い出し「あなたっていつもそうだよね!この前も…」とか関係ないことまで持ち出して、「だから何が言いたいんだよ?」と相手を逆ギレさせてしまうこともあるのでは?

怒るときはピンポイントで。時間は短く、言うべきことを言ったら、すぐに普段通りに戻るのが大切です。なんとなくずっと不機嫌というのでは、怒りの原因がわからず、相手もイライラしてしまう可能性大。

≪育児ポイント≫
親がいつも気難しい顔をしてたら、子どもはビクビクして甘えることができません。でも、悪いことをしたときだけ怒るとわかれば、できるだけ笑顔でいてほしいので、嫌がることはやめようと考えるようになります。

彼氏の場合も、普段は優しくして、本当に必要なときだけ思いっきり怒れば、相手はあなたが何を不快に感じるかってことに気づいてくれるでしょう。

ただ、長時間ガミガミ叱られると、飽きて早く終わらないかなぁと思い始めるので、3分だけ怒ったらパッと「この話は終わり」と言うなど、時間は短くしたほうが意図が伝わりやすくなりますよ。


いかがでしたか?
多少子どもっぽくても、良いところがたくさんあるからこそ、みなさんは彼のことを好きになったのだと思います。
相手をより魅力的な男に近づけるためにも、子育て、頑張ってみてくださいね。
今の恋がもっと楽しくなりますように♪

(文=こみー)

お子様彼氏との相性は?性格相性占い【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集