夏は本当に「恋の季節」? 春夏秋冬…1年で一番恋に適した季節を検証【恋占ニュース】

Loading
news_2125

毎日暑いですね。この時季ならではの開放感に休暇、イベント…夏こそ恋の季節!なんて言いますが、手応えはいかがですか?

「チャンスはあるはずなのに、さっぱり」「ひと夏の恋はイヤなの」という人も多いかも?

こちらの記事もおすすめ>>8月中に恋を引き寄せる秘策!ヒントはラッキーナンバーが表す「行動力」

そもそも、夏って本当に恋の季節なんでしょうか?
クリスマスやバレンタインがある冬のほうが燃え上がりそうだし、出会いは春のほうが多い気も。

そこで「恋の季節っていつ?」というテーマでアンケートを取ってみました。

春=出会いのイメージが定着?

・「新しい出会いが一番多く、環境も変わる人が多数いるから」(20代 男性)

・「クラス替えや入学の節目だから」(30代 女性)

卒業・入学や入社・人事異動など人の動きの激しい春。別れと出会いの季節というのも定番のイメージです。
新しい環境で出会いがあり、そこから恋に発展…そんな期待も否応なしに膨らむもの。様々な花が咲き乱れ、気温と同時に気分も上がってくるのがこの季節特有の現象。

中医学では、春は生命エネルギーが急上昇する季節と言われています。体の奥底から力が湧き上がるような感覚があったり、不思議とウキウキしたりするのは、その影響なんだとか。当然、恋愛に向けての意欲がムラムラと湧いてくるのも不思議じゃありませんよね。

恋の季節はやっぱり「夏」

・「露出が増えるし夏休みもあるしで、開放的になって恋愛に積極的になる人や性欲が理性に勝る人が増える」(40代 女性)

・「春に出会った人に、花火大会・お祭りなどのタイミングで告白する人が多い気がします。なので春~夏かと」(30代 女性)

確かに!何をおいてもこの開放感は、恋を進めるのに強力な追い風となってくれるはず。
そして、暑さのせいで判断力が鈍るのか、肌の露出が増えるからなのか、異性に対するストライクゾーンも少々広めになるとかならないとか。

美空ひばりさんに始まり、サザンにチューブに西野カナさん…数多のアーティストがサマーラブソングを世に出していることを思うと、やっぱり夏は恋の季節なのかもって思ってしまいます。

物寂しく人恋しくなる「秋」こそ?

・「新しいクラスや環境に慣れてきた頃」(40代 女性)

・「涼しくなってきて人恋しくなる季節だし、冬に向けて恋人がいたら楽しいだろうなと思う」(20代 女性)

にぎやかだった春・夏が過ぎ、気持ちも落ち着いてくる秋には、やはりどこか人恋しくなるもの。そんな時こそ、やはり恋の季節なのでしょうか。
そうそう、イベント満載の冬を心温かく過ごすためにも、ぜひこのタイミングで恋人を作りたい!と考える人も多そうですね。

ちなみに、人間の発情期は秋ではないか、とする説もあるそうです。
現代ではどの季節に出産しても大差はありませんが、原始では食べ物が豊富で活動しやすい春夏に出産したほうが断然有利。そのため、秋に発情するようにプログラムされているという専門家も。

恋のキューピッドは「冬」に来る?

・「クリスマスやバレンタインなどカップルでのイベントが多く、2人寄り添うのがぴったりな季節」(30代 女性)

・「冬だからスキーや温泉が楽しめるし、クリスマス、元旦、バレンタインなど業者からカモにされるイベントが多く、それに対応する活動費も冬のボーナスで万全だろうから」(40代 男性)

寒い季節はどうしたって温もりが欲しくなるもの。クリスマスを始めとしたカップル向けのイベントの存在もまた、人恋しさに拍車をかけますから、「クリスマス前には恋人が欲しい」と焦る、いや恋に意欲的になる男女も多いことでしょう。

そうそう、ボーナス時期が重なるのも大きいかも!自分磨きに、デート費用にと、資金的な余裕が気持ちを大きくするのも少なからずあるかもしれませんね。

結局、恋の季節はいつ?

とはいえ、人間は「一年中発情期」とも言われていますし、いつ始めたら幸せになれるか、というのもケースバイケース。
よく、春に出会い、夏に燃え上がり、秋に倦怠期が来て、冬に別れてまた春に出会い…なんてループ説を聞きますが、

・「毎日が恋の季節。○○だから恋をするのではなく、素敵な人が目の前に現れた瞬間なので」(40代 男性)

という素晴らしい回答もあったので、その人のペースとご縁のなせるワザ、ということにしておきましょうか。

そして、この夏はみなさまの元にも素敵な恋が訪れますように。筆者も祈っております!

ライタープロフィール

石村佐和子
エディター・Webディレクターを経て、結婚、出産後、フリーライターに。微妙に偏った恋愛経験を持つ、アラフォー二児の母。好きなことはモノ作り、工場見学、カフェ巡り。将来は陶芸などしながら優雅に暮らしたいと目論んでいます。

「運命の人」に出会う近道はこちら!外見、特徴、話し方…このサイトで予習すれば、出会った瞬間に「この人だ」とわかります!

モバイルサイト

十二宮の予言

shukuyou top

★おすすめメニュー★
「あなたの運命の人が持つ外見的特徴の3大要素」
「あなたの運命の人が持っている性格的長所」
「運命の人があなたを待っている場所」

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集