2014.07.02

的外れのアドバイス、オチのない話~絶望的に噛み合わない男女の会話を成立させるには?【恋占ニュース】

Loading
news_734

「彼は私の話をちっとも聞いてくれない。何を言ってもトンチンカンな返事ばかり」
「彼女の話はオチがなくて、結局何を言いたいのかわからない」

周りの人から、こんな悩みを聞かされたことはないでしょうか?
もちろん「自分がそういう経験をした」という人も、少なからずいるんじゃないかと思います。

男女の会話が噛み合ないことって、しばしば問題になったりしますよね。
例えば

女「今日、体調が悪くて仕事でミスしちゃった」
男「体調管理も仕事のうちだろ?」
女「…。(は!?何で心配してくれないの?)」
男「…。(正しいこと言ったのに、何で無言になるの?)」

【男と女は、やっぱり脳の造りが違う!】

この性別による思考回路の違い…いわゆる“男性脳”“女性脳”が存在するのは、そもそも脳の成長の過程に男女差があるから、とも言われています。

男子は、まずは右脳(情緒・感情・直感等を司る)が発達してから左脳(言語・論理・分析等を司る)が成長するため、理論的で分析が得意になるのだそうです。
一方、女子は右脳も左脳も同時に発達し、さらに、もともと左右の脳を連携させる脳梁が太いため、いろいろなことを同時にこなすことができるようになるのだとか。

それゆえ、男性は話に結論を求めたがり、女性は結論よりも話すことそのものを重視する…という、この時点でまったく噛み合っていない現象が起こるわけ。
このすれ違い、そもそも脳の構造に由来しているため、何をどうしても変えられないもののようです。それこそ、ナニがついているかついてないかってのと同じくらい。

【大切なのは理解と“求めすぎないこと”】

だからといって、諦めるしかないのかというと、それもちょっと違う気がします。
惹かれあった相手なのに、ある部分でいつまでもすれ違ったままでは寂しいですよね。

女性が男性との会話に抱く不満というと、
「愚痴をこぼすと正論で説教される」
「『結局何が言いたいの?』と言われる」
あたりだと思います(もちろん、他にもいっぱいあるでしょうが…)。

これって私たち女性が知らず知らずのうちに、相手に「言葉の裏」にある気持ちを読んでほしいと求めてしまうから、じゃないでしょうか?
ところが、目の前にある状況を大切にする男性脳は、なかなか女性の言葉の裏にある真意にまでは気づかないようなんです。

冒頭の男女の会話のように、女性側は「体調が悪いことを心配してほしい」のに、男性側は「仕事でミスをした事実」にスポットを当ててしまう。

これが、女友達が相手だったら
「具合悪いときは無理しないほうがいいよ」
「そういう日もあるよ!」
という答えがすんなり返ってくることでしょう。

でも、それと同じレベルの理解を男性にいきなり求めるのは、ちょっと酷なのかもしれません。

「体調管理も仕事のうち」
この男性の反応は、突き放しているようにも見えますが、実は「彼女が同じ失敗をしないよう、問題解決のためのアドバイスをしている」という、実に思いやりのある言動なんです。
女性から見ると的外れで、むしろイラっとしてしまいますが、男性にしてみれば何の他意もなく、精一杯の愛情表現。

そのことだけでも心に留めておけば、だいぶ気が楽になりそう。
「どうしてわかってくれないの?」と苛立つことも減るんじゃないでしょうか?

最初から求めすぎず、自分はどうしてほしいのかをさらっと伝えながら、大切に育てるつもりで女性特有の考え方を少しずつ教えたり、お互いの歩み寄りを促して行くといいかもしれませんね。
時間は多少かかっても、最後にはお互いにとても居心地のいい、心の底からわかり合えるような関係になれるんじゃないかと思います。

余談ですが、最初からそれが自然にできる男性たちもいます。
特に、お姉さんのいる男性は狙い目!彼らは小さい頃から姉のしつけに鍛えられているため、女性の扱い方に長けている人が多いと言われています。

女性の喜ぶこと・嫌がることを熟知しているので、必要以上に突っ込んでこないし、話にオチがなくても嫌みなくさらっと聞き流してくれる。女友達と話してるみたいな気楽さがあり、何より「理解してくれてる」実感が湧きやすいのです。

ただ、こういう人はやっぱりモテますからね。
かなりの競争率だとは思いますが、悩みの種が一つ減る、女心を一からレクチャーする手間が省ける、と思えば、あえて難関にチャレンジするエネルギーも湧いてくる…かな!?

(文=石村佐和子)

会話が噛み合わないのは相性のせいかも?【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集