2016.08.05

星占い好きも大満足?「自分」と出会う心の旅に誘う夏の一冊【恋占ニュース】

Loading
星占い好きも大満足?「自分」と出会う心の旅に誘う夏の一冊【恋占ニュース】

旅に出たい。身も心も解き放たれて自由な時間を過ごしたい。無性にそんなふうに思うことはありませんか?

でも、現実はなかなかそうもいかないもの。休みを取って旅行しても、頭の片隅で帰宅後のことを考えていたりもしますよね。

そんなあなたにおすすめしたいのが『最果ての地で「自分」と出会う100の言葉』。息をのむほどに美しい「絶景写真」に偉人・賢人の「心にしみる名言」を添えた、ページをめくるごとに「心の旅」へと誘ってくれる一冊です。

世界の絶景写真×名言に癒されて

監修者の井上裕之氏は、医学博士にして経営学博士。そしてセラピストであり、経営コンサルタントでもある人物です。
誰が見ても人生の成功者というべき日々を過ごしている彼は、数年前に事故で奥さまが植物状態に。必死の看病で回復させた経験を経て、自己啓発や心理セラピストとしての講演や執筆をスタートさせました。

そんな彼による書籍『最果ての地で「自分」と出会う100の言葉』には、メキシコのセノーテ、アイスランドのゴーザフォス、パラオのロックアイランド、ボリビアのウユニ湖…圧倒的な美しさに思わず涙が出てしまいそうな100枚の絶景写真が収録されています。

神秘的な風景の中、たった一人で旅をするように本を手に取る読者に語りかけるのは、ウォルト・ディズニー、パスカル、ココ・シャネル、アインシュタインといった古今東西の偉人・賢人たち。
しばし日常の喧騒を忘れ、ゆったりとした気分で彼らの言霊を受け取れば、心に溜まったもやもやがスーッとほどけていくのを感じられるかもしれません。

星占い好きにもおすすめ!

ところで本書には、星占い好きの読者にとって見逃せない特徴があります。
それは本の構成そのもの。なんと「水の章」「火の章」「風の章」「地の章」の4章に分かれているのです。

この4つを見たら、どうしたって西洋占星術のエレメントを思い出しちゃう!という人も多いのでは?

エレメントとは何かを簡単にご説明すると…12星座を自然界にある「火・地・風・水」の4元素に当てはめたもので、以下のように3星座ごとに分けられます。

【火のエレメント】牡羊座・獅子座・射手座
【地のエレメント】牡牛座・乙女座・山羊座
【風のエレメント】双子座・天秤座・水瓶座
【水のエレメント】蟹座・蠍座・魚座

それぞれのエレメントに属す3星座は、同じような性質・価値観を持ち、性格や恋愛傾向も似ていると言われています。
例えば、4つのエレメントの持ち主が大事にしていることはこんなイメージ。

◎燃え上がる炎のような「火」
直感を大事にする

◎どっしりした大地を思わせる「地」
現実を大事にする

◎軽やかに広く舞う「風」
思考を大事にする

◎感情の深い海を漂う「水」
感情を大事にする

自分や周りの人のエレメントと照らし合わせてみると、確かに!と思う部分があるのではないでしょうか?

写真も言葉も楽しみ方いろいろ

本書を開くと「火の章」には夕闇に包まれたバオバブ並木や火山、棚田といった情熱的で力強い風景、「水の章」にはどこまでも優しく美しい海や湖、滝などの写真が掲載されています。

これらはエレメント別の“大事にしていること”にフィットしそうなので、毎日眺めたら感性を磨くのに役立つかもしれません。

もちろん、全ページ読んでお気に入りの風景や名言を見つけるのもいいし、ビブリオマンシー(書物占い)のように「ここだ」と思ったページを開いて、今の自分に必要なメッセージを受け取るのもステキです。

先ほど筆者が適当に開いたら、こんな言葉が!

「心の中に夢をしまっておく場所をいつも空けておきなさい。」マーティン・ルーサー・キング・ジュニア

なんか…しみるわ。

見ているだけで心洗われる、癒し要素満載の本書は大切な人へのプレゼントにもぴったり。
ぜひページをめくって「心の旅」に出かけ、たくさんのパワーをもらってくださいね。水や火や風や地が、きっと自由への扉を開けてくれるはずです。


『最果ての地で「自分」と出会う100の言葉』(笠倉出版社)

★書籍プレゼント★

『最果ての地で「自分」と出会う100の言葉』を2名様にプレゼントします!

応募は終了いたしました。

ご応募期限:2016年8月22日(月)

井上裕之
歯科医師、セラピスト、経営学博士。1963年北海道生まれ。東京歯科大学大学院修了。北海道・帯広でいのうえ歯科医院を営む。歯科医師としてより高いレベルの治療を提供するために、ニューヨーク大学をはじめ、海外で世界レベルの技術を修得。歯科医師として治療に励むかたわら、インディアナ大学歯学部など国内外の大学で教鞭をふるうほか、講演、執筆など多彩に活躍。著書に『潜在意識を使いこなす人 ムダにする人』(フォレスト出版)、『「学び」を「お金」に変える技術』(かんき出版)、等。
井上裕之公式サイト

 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集