2014.06.18

かわいければOK?お洒落は我慢?ネオギャルにも人気のカラコンの安全性【恋占ニュース】

Loading
かわいければOK?お洒落は我慢?ネオギャルにも人気のカラコンの安全性【恋占ニュース】

このところ、ネオギャルという女の子たちが話題になっていますね。
ネオギャルとは、雑誌『ViVi』(講談社)が提唱した新ジャンルのギャルのこと。同誌によるとその定義は…

1. 見かけを外国人風にしているオシャレ大好きギャル
2. 即攻海外のトレンドをインスタで取り入れるSNS系オタギャル
3. ハイブリーチで白系金髪やパープル系の髪の毛にしている
4. NOT男モテ!ちょいストな女子モテ狙い

1の“外国人”というのはいわゆる白人のことらしく、肌は焼かずに色白、メイクはナチュラルだけれど欧米人っぽい感じ。ファッションもモード系だったりハードめだったり、海外セレブみたいに(?)個性的なものが人気を集めているそうです。

彼女たちのメイクに欠かせないのはカラコン、つまりカラーコンタクトレンズ。
ネオギャル代表の植野有砂さんも、グレーとかバイオレット、グリーンなどのレンズを愛用してますよね。
やっぱり外国人になりきるためには、瞳の色を変えなきゃ始まらん!ってことなんでしょう。

でも、最近ニュースでよく「カラコンの影響で目の障害が多発」とか言ってるし。安全性に問題はないのでしょうか?

Yahoo!ニュースで「カラコンの安全性、どう思う?」という意識調査アンケート(2014年5月23日~6月1日)を行ったところ、以下のような結果になりました。

【カラコンの安全性、どう思う?】

1位 眼科を受診し、処方にしたがってレンズを使ったほうがよい…56.1%
2位 カラコンはどれも安全性が心配なので使わないほうがよい…33.9%
3位 目がかわいくなるなら、安全性が多少心配でも自己責任で使ってもいい…4.7%
4位 店頭で相談してからレンズを使ったほうがよい…2.9%
5位 長時間使わなければ使っても問題ない…1.5%
6位 友人・知人や信頼できる口コミサイトで評判が良ければ、使っても問題ない…0.6%
7位 親や信頼できる人に相談してから使ったほうがよい…0.3%
(設問提供:ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンケア カンパニー )

最も多かったのは「眼科の処方にしたがって…」という、ものすごく真っ当な回答でした。
視力補正用のコンタクト(度入り)は、眼科で受診してから購入するのが当たり前なのに、おしゃれ用のカラコン(度なし)は受診しないで使ってるって人、確かに結構いますよね。

国民生活センターの調査によると、カラコンを使っている10~20代の43.5%は眼科を受診したことがないとか。そして、カラコンの使用で目の調子が悪くなった人は全体の23.7%なのですが、なんとその約半数は、トラブルが起きても眼科に行かなかったと言います。

質の良いレンズを選び、使用上の注意を守って使えば基本的には問題ないのでしょう。が、カラコンは透明なコンタクトに比べて酸素透過性が低いし、ものによっては色落ちして角膜に傷がついたりもするので…安いから、かわいいからという理由で適当に買うのは危険すぎ!

ということで、3位の「目がかわいくなるなら、安全性が多少心配でも自己責任で使ってもいい」に同意した人は、この考え方、早めに捨てたほうがいいと思います。
5位の「長時間使わなければ使っても問題ない」、6位の「友人・知人や信頼できる口コミサイトで評判が良ければ、使っても問題ない」あたりも。

かわいくなりたい女性にとって、カラコンを手放すのは、きっと、とてもつらいこと。でも、無理してつけ続けたせいで視力が低下したり、目の病気になったりしたらシャレになりません。
せっかく外国人風メイクをしても、目が充血してたら、かわいさが半減しちゃうし。

「お洒落は我慢」と言いますが、瞳に関しては我慢せず、少しでも異常を感じたら使用を中断して医師の診断を受けましょう。
あと、好きな人の前ではいつもデカ目でいたいかもしれませんが…極力、短時間の使用に抑え、寝る前には必ずはずすようにしてくださいね。

もし彼が、裸眼のあなたを見て「目の大きさ違いすぎ!詐欺じゃん!」とか言ってきたら、最初から外見にしか興味がなかったんだ…。と判断して、速やかにお別れすることをおすすめします!

(文=Kawauso)


最新記事をチェック!

 【PR】 

この記事の関連キーワード

HOT TOPICS

こちらもおすすめ

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード