出会いを恋に発展させる!チャンスを活かすための心理学的ポイント3つ【恋占ニュース】

Loading
news_2014

そろそろ夏も本番。なにかとせわしない春が終わり、ようやく一息つけるようになった方も多いのでは?

取り巻く環境が落ち着いてくると、現状を見つめ直したくなったりもしますよね。例えば、今年に入ってから知り合った人々の顔を思い浮かべ、せっかくの出会いのチャンスを活かせているかどうかを振り返ってみるとか。

こちらの記事もおすすめ>>「恋を長続きさせる秘訣3ヶ条!心理学を用いた恋愛メソッドを伝授」

この時季、恋を発展させたい人が増える?

私は以前、とあるSNSの恋愛相談コミュニティーを管理運営し、年間二千人以上におよぶ恋愛相談を承っていました。

ちょうど今頃の時季は、「出会いがあっても発展がない」「付き合うことができても3ケ月で終わってしまう」といったお悩みが数多く寄せられたものです。

せっかく出会えたなら、ぜひ素敵な恋へと発展させたいですよね。
というわけで今回は、出会いを恋のチャンスに発展させるための、心理学的なポイントを3つ教えちゃいます!

相手の人間性を理解する

相談者さんに相手の人間性について聞いたときに、とても多かった回答はこちらです。

「こんな風に親切にしてくれたからイイ人だと思う」
「こんな対応してくれたから優しい人だと思う」

これって、残念ながら相談者さんが一方的に感じている「印象」でしかないんですよね。
相手の人間性をみる、ということができてないのだなと感じました。

例えば、職場で帰りがけに「お疲れさま」を言う人と言わない人では、誰でも、言う人に好感を持つでしょう。
しかし「お疲れさま」と言っても、自分の仕事を放り投げてさっさと帰ってしまうような人では、お付き合いしたいと思えませんよね。

一方「お疲れさま」と言うだけでなく、エアコンが効きすぎないよう調整してくれる、「手伝うことはない?」と聞いてくれるといった心遣いもできる人は、より強く好感を持たれます。

言葉と行動は連動しているのです。
それを踏まえ、相手の言葉と行動を参考にして、その奥にある人間性を見つめながら、相手がどんな人なのかということを理解しましょう。

関心を示されたら、恐れずに心を開く

自分の心遣いに気づいて、理解を示してくれる人がいるとうれしいもの。
同時に、そんな風に理解してくれる人って、いったいどんな人なのだろうと興味を持つのが、一般的な心理です。

ですから、あなたが気になる相手の人間性に理解を示せば、今度は相手があなたを知ろうとするでしょう。
その時、かたくなに心を閉ざしていては関係を発展させられません。
自分という人間を、恐れず相手に伝えていく必要があります。

深い話ができるようになると、もしかしたら辛い思い出がよみがえり、苦しいと感じる瞬間が出てくるかもしれません。
でも、腹を割って本音で話すことができれば、「特別な絆」が築かれやすくなるのです。

相手に「この人だから話せる」と思ってもらえたら、それは「特別な関係」への大きな一歩となるでしょう。

相手を条件で判断しない

収入・外見・長男かどうか、といった「条件」は所詮「付属品」に過ぎません。
人は「付属品」と縁づくわけではなく、心の繋がりによって恋愛関係を築いていくもの。

理想の相手と出会い、継続した恋愛関係を築きたいなら、「条件」ではなく「人間性」に目を向けるようにしましょう。

自分にぴったり合う理想的な「人間性」を持った相手が、必ずしも理想的な「条件」を持っているとは限りません。
全てにおいて完璧を求めない心構えが必要です。

まとめ

相談者さんの中には、アドバイスを実践したことで、会社の先輩つながりで知り合った方と縁付き、もうそろそろ5年のお付き合いになるという女性がいます。
お互いに結婚を意識し始め、近くそれぞれの御両親に挨拶をしに行くのだと、うれしそうに話していました。

素敵な人と出会ったら、ぜひとも良い関係を築きたいですもの。
そんな時に心得ておきたい3つのポイント、ご理解いただけましたでしょうか。

相手の心を知るには時間がかかるし、相手があなたの心を知るにも時間がかかります。
焦らずじっくりと、二人だけの絆を育んでくださいね。

ライタープロフィール

黒木蜜
一般企業に勤めながら執筆した作品が日本文学館のオムニバス本に掲載され作家デビュー。古事記への造詣が深く、全国300ヶ所以上の神社紹介記事を執筆。現在、古事記の観点から紹介する神社コラム/恋愛コラムなども手がけている。
黒木 蜜~中今の詩~


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集