そっくりお菓子に蜂の巣ソフトクリーム~ツッコミどころ満載!韓国のおやつ事情【恋占ニュース】

Loading
そっくりお菓子に蜂の巣ソフトクリーム~ツッコミどころ満載!韓国のおやつ事情【恋占ニュース】

疲れたときや小腹が空いたとき、つい手が伸びるお菓子。筆者も日本で暮らしていた頃は、コンビニで新商品をチェックするのが小さな楽しみでした。
現在住んでいる韓国にも、もちろんいろいろなお菓子があるのですが、ちょっと気になるところが多いんですよね……。こちらで見つけた面白いおやつをご紹介します!

<ここは日本…?そっくりさんなお菓子たち>

韓国のスーパーやコンビニに必ず置いてある大定番のお菓子たち。どこかで見たことがあると思ったら、日本とそっくりな商品がいっぱい!

◆そっくりお菓子の代名詞“ペペロ”
“ポッキー(江崎グリコ)”の韓国版といわれるのがこれ!細長いプレッツェルにチョコレートをコーティングしたお菓子です。枝のように細い見た目から“ペペ(=やせっぽち)ロ”という意味で名付けられたそう。

~11月11日は“ペペロデー”~
恋人や友達同士、家族など、性別に関わらず、身近な人にペペロを贈り合う日まであるんです!もともとは地方に住む女子高生が、ペペロの形が「1」の字に似ていることから、1が4つ並ぶこの日に“ペペロのようにスリムになろうね”と友達にプレゼントしたことが始まりなのだとか。
いまや“第二のバレンタインデー”と言われるくらいメジャーな記念日で、お店の前に特設コーナーができるほどの盛り上がりなんですよ!片思いの相手にペペロを渡して告白する学生も多いとか。なんだかかわいいですよね。
(ちなみに日本では、11月11日は“ポッキー&プリッツの日”です。)

◆やめられない止まらない?“セウカン”
日本人なら誰でも口ずさめるあのCMソングでおなじみの“かっぱえびせん(カルビー)”。これによく似たお菓子も発見しました。エビが大きく書かれた赤いパッケージまでほぼ同じ(笑)。中身も味ももちろんそっくりで、パッと見ただけでは区別がつかないほどです。

◆ハイチュウじゃないよ、マイチュウだよ
“ハイチュウ(森永製菓)”そっくりのお菓子も!その名もマイチュウ。言うまでもなくフルーツ味のソフトキャンディです。ハイチュウのクリーミーさよりは、フルーツの酸味が強い味わいと、ちょっとした違いがあるようです。

ここまでそっくりな商品であふれていると、もう面白くなってきます。韓国旅行の際はそっくりさんなお菓子をぜひチェックしてみてください。おみやげにしたり、食べ比べてみたりしたら楽しいかもしれませんね。

ちなみに、一緒に写っている“きのこの山(グリコ)”のそっくりさんは“チョコソンイ”、“おっとっと(森永製菓)”のそっくりさんは“コレパプ”という名前です。

<カップルにオススメ!甘くておいしい夏スイーツ>
暑さが増してくるこれからの季節、冷たいものが欲しくなりますよね。最近はカフェでパッピンス(韓国のかき氷)をシェアするカップルをたくさん見かけます。パッピンスはフルーツやあずき、おもちなど具だくさんでボリューミー!韓国の定番スイーツなんですよ。その一方で今、爆発的ブームのスイーツがあるんです!

◆蜂の巣がそのままのってるソフトクリーム!

今、大人気なのが蜂の巣ソフトクリーム。そう、はちみつではなくて、“蜂の巣(ハニーチップ)”なんです。
発祥のお店「SOFTREE」へ実際に食べに行ってみましたよ!お店の周りまで人でいっぱいでした。他のメニューもあるのですが、やはりダントツの人気で、ショーケースの中のハニーチップがどんどんなくなっていました。

待つこと5分ほどで実食。まずソフトクリームをひとくち食べて感動!さっぱりしていてほんのり甘くて、これだけでも十分おいしい。そしていよいよハニーチップを食べてみます。
コクのある甘さがのどによさそう(笑)。ここにひんやりソフトクリームを合わせれば、はちみつの甘さが和らいでちょうどいいバランスに。ハニーチップは噛みごたえがあるので、食感まで楽しめます。大好きな人とふたりで食べたら、もっともっとあまーい関係になれるかも!

昨年から話題になっていたこのスイーツ、最近ではあちこちの店で見かけます。「蜂の巣が足りなくなるのでは?」と個人的にはちょっと心配になるほど。ブームにすぐ乗る韓国の瞬発力、さすがです。

本当にツッコミどころだらけの韓国のおやつたち。次はどんなものに出会えるか楽しみです。

(文=mayu110)

【プロフィール】
人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 占いフェス2017
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集