2014.06.05

背中合わせで寝るカップルは○○な状態!?彼の寝姿でわかる、愛され度【恋占ニュース】

Loading
news_698

夜中にふと目が覚めると、隣には愛しい人が安らかな寝息を立てている。その無防備な寝顔にそっとキスをして…なんてシチュエーション、憧れますよね?

ただね、その「無防備」な寝顔があまりにも無防備すぎて、幻滅することだってあると思うんです。

例えば白目をむいてたり、口をぽかーんとあけていたり、ヨダレをたらしてたり…。
安らかな寝息どころか、往復いびきやワケのわからない寝言、寝相が悪くてしょっちゅう蹴飛ばされる。
自分で意識してどうにかできるものではないだけに、注意のしようもないのですが、パートナーのそんな寝姿にうんざりすることされること、実は結構あるんじゃないでしょうか。

というわけで、20〜40代の男女に、『パートナーと眠るときはどんな体勢?』というテーマで取材して参りました!

背中合わせで眠るのは男女のサガ?

「コトが済んだらさっさと背中を向けて寝てしまう、ってどうなの?」(23歳 女性 交際1年半)

無意識なので仕方ないのですが、相手に背中を向けるのは「感じ悪い!」という印象は否めません。特に男性にはこういうタイプ、多いのではないでしょうか?
でもこれって、実は相手に対して絶大なる信頼を寄せていることのあらわれなんですって!
特に、カップルが背中をくっつけあって寝ているのは、お互いが信頼し合い、安心しきっている状態なのだそう。

一方で、
「背中を向けてしまうのは、無意識に気を遣ってるからだと思ってます。」(29歳 男性 交際1年)

という人も。男女問わず、こう答えた人は結構多く、「寝顔を見られたくない」とか「口臭で嫌われないか心配」という理由もあるようです。
何せ寝ている間のことですから、「意識しているわけじゃないけど、やはり心のどこかで相手に気を遣っている」という説はアリかもしれませんね。

抱き合って眠るのはラブラブの証?

逆に、向き合って寝たいと考える人は、「もっと対話したい」という願望が心の底にあるんですって。
女性に多そうな意見ですが、何となくわかる気がします。

カップルが向き合って眠るのは、「もうどうしようもなくラブラブ♪」な状態をあらわしているのだそうです。
その一方で、先ほども申し上げた「対話を求めている」という、ある意味枯渇した状態でもあるワケで…。

また、何かに足を絡める=抱きついて眠るのは、相手に対する甘えや不安の象徴。
もちろん、カップルならお互いに甘えて当然ではありますが、内面には常に寂しさや不安があったり、慢性的な欲求不満を抱えている可能性もあるので、一概に『私たち、ラブラブなの』と浮かれてばかりはいられない気もします。

でも、こうして抱き合って眠り、対話と2人の時間を重ねていくことで関係が徐々に深まり、やがて背中合わせで眠るようになるのでしょうね。
そういうのも素敵だなって思います。

後ろから抱かれたい=優位性のあらわれ!?

取材を進めていくうちに、『2人で同じ方向を向き、相手に後ろから抱きしめられた体勢で眠る』のが好き、という女性が多いということがわかりました!
この寝姿は、男性側の「相手を守りたい」という気持ちをあらわしているのだそう。
こうした体勢を求める女性側は「彼から守られている安心感」が欲しい、ということなんでしょうね。

これが男女逆転すると、女性側は「母性が強くあらわれている状態」、男性は「(お母さんに)守られたい、甘えたい」という心理が強いのだそう。
たまにならいいけれど、いつもこの体勢で寝たい、という男性はマザコン傾向があるのかも…。

寝姿って、自分ではどうにもならないし努力のしようもないのですが、それだけに本心があらわれてしまうもの。
彼が背中を向けて寝てしまっても、不安になんてならないで「信頼されているんだな♪」と安心して眠りについてくださいね。
同じ夢は見られないけれど、大切な人と共に眠るその時間は、本当は私たちが思っている以上に幸福で、愛に満ちあふれたものなのではないでしょうか。

(文=石村佐和子)

とても大事な事です!「二人の体の相性」【無料占い】

彼と一緒に試してみよう!性格相性占い【無料占い】


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集