2014.05.08

五月病、プチ鬱…グダグダの彼を元気にする特効薬はドキドキ体験&餌付け!【恋占ニュース】

Loading
news_661

今週末でGWも終わり。
新生活が始まって1カ月ちょっとのこの時期には、毎年「五月病」の話題があちこちから聞こえてきますよね。

今は元気でも、来週あたり、「なんかだるいかも」なんて言っている人も出てくるかもしれません。
もしくは「私は大丈夫だけど、彼が会社に行くのがイヤみたいで…」とかね。

五月病なんて病気じゃないから…と甘く見てはいけません。
無気力、疲労感、やる気が出ない、人との関わりがおっくうになるなど、恋の進展にも暗い影を落とす可能性は十分なんです。
例えば会話をしても上の空、LINEを送っても既読無視。デートに誘っても「疲れてるから」なんて断られて、つまらない思いをしたり。

そこで今回は、恋人や気になっている人が五月病気味、といった場合の対処法をご紹介します!
間違っても「甘ったれるな!」なんて喝を入れたりしちゃダメみたいですよ。

「ドキドキ感」が特効薬!

メンタルのバランスが崩れかけている時に効果的なのは、まずは上手に気分転換…ですが、中でもドキドキ・ワクワクするような体験が、五月病には効果てきめんなんだとか。

・“無理に外出させようとしないで、休日は私が彼の部屋に押しかけ、DVD三昧で過ごしてみました。あまり重たい内容のものは避けて『スピード』『トゥルー・ロマンス』、『海猿』シリーズなど、恋愛もからんだアクションものや、『チャーリーズ・エンジェル』など手放しで楽しめてスカッとするものを選びました。彼、初めのうちは画面を見てもつまらなそうにしてたのに、何度か続けてるうちによく笑うようになり、「次はあれを見ようか」などと言うようになりました。”(24歳 派遣)

家にいながらにしてドキドキするなら、やはりDVD鑑賞が手っ取り早いですよね。ロマンスとアクションが両立したタイトルを選んだのには女心を感じます。
そんな無言のメッセージも、彼の心に届いたかもしれませんね。

・“弱音を吐くのは構わないけど、いつまでもそれじゃ困る!と、前から私が興味を持っていたボルダリングの体験に2人分申し込み、半ば無理矢理連れていきました。
最初は渋々だったけど、インストラクターがひょいひょい壁を登って行くのを見て「それくらい、俺にだってできる」とでも思ったのか、すっかりやる気に。
何回も落ちそうになりながら、次はどこに手をかけるか考えながら進んだり、高所でのスリルが病みつきになったようで、体験終了時には満面の笑み。勢いで、2人でジムの会員登録もしちゃいました。共通の趣味も増えたし、ストレス発散もできて一石二鳥です!”(27歳 美容部員)

気持ちが乗らないときに自ら新しいことに挑戦するのは難しいものですが、こんなふうに気分転換のきっかけを作ってあげるのも良いのでは。
「俺にだってできる」とプライドをくすぐるところや、体だけじゃなく頭も使う、適度なスリルなど、男性が好きそうな要素を取り入れたのも勝算のポイントかもしれませんね。
同様の理由で、ジップラインなどのアスレチック系、カートなどのモータースポーツに触れてみるのもおすすめですよ。

健やかな心のために、食べ物にも気をつけて

心の健康と食べ物は、想像している以上に関係しているのだとか。
これを食べたから即好調!というわけではないのかもしれませんが、時間をかけて関係を育むように、お相手の心身をいたわるような食べ物をプレゼントしてみては?

・“職場で気になってた新人くんが、徐々に元気がなくなってくのを見て、いてもたってもいられず…。
誰かに「弧食は鬱の要因になりやすい」と聞いていたので、終業後に食事に誘ったり、自分のおやつを分けてあげるなど、一緒に食べる機会をできるだけ作るようにしました。
おやつにはドライフルーツやナッツなどできるだけ自然素材で体に優しいものをチョイス。食事のときも、栄養バランスを考えてオーダーするようにしていました。
そのうちに食に興味を持ったのか、彼のほうから「あれを食べに行きましょう」とお誘いが。無事に五月病から脱却した後も食事を共にする機会は減ることなく、どんどん親しくなって…年末には告白してくれました!なんだか餌付けしたみたいですね(笑)”。

いいじゃないですか、餌付け!
食べ物の効果はもちろんですが、何よりもそこで生まれた対話が一番の特効薬だったんじゃないでしょうか。

もしも大切な人が五月病?と思われたり、ちょっと落ち込んでいるとき。そして自分自身の気分が今ひとつパッとしないとき。
ぜひこの方法を試してみてくださいね。
日常で見つけるドキドキ感や、誰かと酒食を共にするじんわりした喜びに、リフレッシュされること請け合いです!

(文=石村佐和子)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集