恋愛運アップ&彼との絆が深まる!恋に効く●●様に会えるスポット3選【恋占ニュース】

Loading
news_656jpg

GWはパワースポットへ行った(行く)!という方も少なくないのでは!?
伊勢神宮や出雲大社など縁結びで知られるパワースポットは、いつも女性の参拝客でにぎわっていますよね。
それ以外にも、恋愛運アップのご利益で知られる神社は各地にあるので、誰でも一度は行ったことがあるんじゃないかと思います。

ところで、恋愛に効くパワースポットと言われると神社を思い浮かべる人が多いようですが、恋の願いを叶えてくれるのは神様だけではありません。
日本にはたくさんお寺がありますが、その中には恋愛運アップのご利益がある仏様も多数祀られています。

そこで今回は、良縁や恋愛成就で知られる仏様を3尊ご紹介。それぞれを祀っている代表的なお寺とともにお送りします。

■片思いを実らせたい!……愛染明王

縁結びの仏様として、古くから人々の信仰を集めてきた愛染明王(あいぜんみょうおう)。3つの目と6本の腕を持ち、憤怒の形相に逆立った髪と恐ろしげな姿をしていますが、それは民衆を惑わす悪鬼の厄を払うためと言われています。
また、愛染明王はサンスクリットでラーガラージャ、(マハーラーガ)と言いますが、古代インドのこの神は、ローマ神話のキューピッドとルーツが同じという説も。愛染明王が手にしているのは、射られると恋心が芽生えるというキューピッドの弓矢!?まさに良縁祈願にぴったりですね!

≫愛染明王に会えるお寺
東寺(京都市南区)
世界遺産に認定された東寺の観智院には、智慧の仏である“五大虚空蔵菩薩”と“愛染明王”が設置され、「愛染さんの一言みくじ」というおみくじを引くことができます。京都市内には他にも、仁和寺、醍醐寺など愛染明王を祀るお寺がいくつもあります。
なお、愛染明王は通常、胸の前に弓矢を携えていますが、聖徳太子が創建した神童寺(木津川市)の愛染明王は、頭上に弓を構え、天空に向けて今にも矢を射ようとしていることから、強いご利益があるそう。京都市からは少し遠いけれど、併せて行ってみるといいかもしれませんね。

■彼と末永く愛し合いたい!……歓喜天

人の体に象の頭を持つ仏様で、単身のものと男女の抱き合った姿のものと2種類あります。後者の像はとてもなまめかしく、お寺によっては秘仏扱いで公開していない所も。この2神のうち、男神はヒンズー教の神、シヴァの息子のガネーシャで、女神は彼を仏教に帰依させた十一面観音の化身だと伝えられています。
歓喜天(かんぎてん)のご利益は強く、縁結びはもちろんですが、子孫七代までの福を一代で授けてくれるとか。カップルでお参りして、末永い幸せを願ってみてはいかがでしょうか。

≫歓喜天に会えるお寺
待乳山 聖天(東京都台東区)
浅草駅からほど近い場所にある待乳山 聖天(まっちやましょうでん)。正式名称は本龍院ですが、聖天様(歓喜天)への敬愛の念からか、こちらの名前のほうが広く知られています。
歓喜天の像は残念ながら公開されていませんが、境内各所で、待乳山 聖天のシンボルである二股大根と巾着のモチーフを見ることができます。二股大根は夫婦和合・子孫繁栄を、巾着は商売繁盛を現すもの。結婚や独立の前にはぜひ行ってみたいですね。
待乳山 聖天の庭からは東京スカイツリーがよく見えるので、デート気分が盛り上がるかも!

■次はもっと良い恋がしたい!……弁財天(弁天)

七福神の紅一点である弁財天のルーツは、インドの水の女神サラスヴァティー。あまり仏様というイメージはないかもしれませんが、お寺に祀られている際は、神様ではなく仏様という扱いになるようです。
恋愛運アップの他、芸事の上達、学業成就などのご利益も。自分磨きをして、次こそはもっと良い恋を!と思っている女性には特におすすめです。
ただし、嫉妬深い女神と言われ、弁財天が祀られたお寺にカップルで行くと別れてしまうという言い伝えがあるとか。お参りをする際は一人、もしくは女友達と行きましょう。

≫弁財天に会えるお寺
宝厳寺(滋賀県長浜市)
聖武天皇によって、琵琶湖の北部に浮かぶ竹生島に建立されたお寺です。ご本尊の大弁財天は、江ノ島・宮島と並ぶ「日本三弁財天」の一つで、その中で最も古い弁財天。この竹生島は、今年3月に公開した“琵琶湖=パワースポット”がテーマの映画『偉大なる、しゅららぼん』のロケ地としても知られています。これはご利益がありそうですね!
なお、宝厳寺には「弁天様の幸せ願いダルマ」というかわいいダルマの中に、願い事を書いた紙を収め、本堂に奉納するという願掛けがあります。職人さん手作りの小さなダルマに、誰にも言えない悩みを打ち明け、幸せを願ってみませんか?

恋愛運をアップさせたい方、彼との距離をもっと縮めたい方は、デートや旅行を兼ねて仏様にお参りをしてみてはいかがでしょうか。優しげな、或いはどこか愛嬌のある仏様に会えば、きっとたくさんのパワーを受け取れると思いますよ!

(文=AYAME)

縁結びのご利益で知られる全国のパワースポット
結婚運UPのお参りへ!
(http://cocoloni.jp/culture/13933/)


 【PR】 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • cocolonitv
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 2017年上半期の占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集